高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

琵琶湖の北西岸にある高島市。琵琶湖や里山が美しい町で、滋賀県でも有数の行楽地です。市内は主には6つのエリア「高島」「今津」「マキノ」「新旭」「安曇川」「朽木」があり、滋賀県内でも1位2位を争う面積を誇る大きな町ですが、緑と湖、寺社仏閣が多く穏やかなひと時が感じられます。今回はそんな高島市ならではのオススメ観光スポットを紹介します。

目次

高島市のオススメ観光スポット11選。湖と里山の自然&文化を満喫!

目次を閉じる

1.朽木麻生に作られた人工森「森林公園くつきの森」

高島市西部のある朽木エリアには「朽木麻生」と呼ばれている場所があります。標高約200~400mほどの高地で、そこにある人工森が「森林公園くつきの森」です。

1979年に「朽木・自然研究所」と呼ばれる研究所が開設され、これを機に「この森を何とかして再開発できないか」という視点から研究が進み整備されてきました。研究所はのちに「朝日の森」という愛称で親しまれましたが2003年に閉鎖。その後「森林公園くつきの森」という形で一般にも開放されるようになったのです。今では森林浴やシンポジウムなどのイベントが開催されています。

2.琵琶湖西北の山でウォーキング「赤坂山」

赤坂山・三国山 明王の禿

赤坂山は高島市北部、福井県との境界にある山。関西百名山の一角で「花の山」としても有名です。標高は823mあり、なかなかの高さ。山上からの景観か素晴らしく、南には琵琶湖、北には三国山の絶景が望めます。滋賀県の美しい自然を眺めるのに最高のスポットです。

赤坂山で人気なのが自然遊歩道。歩きやすいように整備されていて、初めての方でも楽しめます。遊歩道には四季折々の草花が咲き、訪れる季節によって違った表情が見られるのが嬉しいところ。遊歩道を歩いた後は、近くのマキノ高原温泉や白谷温泉でのんびり過ごせます。温泉から見える赤坂山の風景も観光客をとことん癒してくれますよ。

3.幻想的な光景が見られる「暁霧・海津大崎の岩礁」

暁霧・海津大崎の岩礁

1950年、琵琶湖が国立公園に指定されたことを機に周辺の景勝地が広く知られるようになりました。その一つが「暁霧・海津大崎の岩礁」です。高島市北部にあるマキノ町の琵琶湖岸にあります。いくつもの奇岩が琵琶湖に突き出した景勝地で琵琶湖八景の一角を担っています。

名所たる所以は海津大崎の突き出た形が特殊で、それが暁霧に包まれると幻想的な雰囲気になるから。その得も言えぬ絶景と碧色の岩礁は、見ていると心が洗われるようです。また、季節によっても表情の異なる美しい光景を見ることができます。

春には湖岸にソメイヨシノが咲き乱れます。桜越しに見る琵琶湖も美しい景色で、毎年たくさんの観光客が花見に訪れます。晩春には新緑と琵琶湖の爽やかなコントラストが美しく、五月特有のもやっとした気分もスッキリ晴れるようです。ぜひ一度訪れてみてください。

4.大正時代の学生たちの青春歌に触れる「琵琶湖周航の歌資料館」

琵琶湖周航の歌資料館

出典: 663highland (CC BY 2.5)

「我は湖の子~♪」の歌詞で始まる琵琶湖周航の歌は、大正6年に現京都大学に当たる旧制第三高校のボート部員が作詞し、それを乗組員たちに披露したことで生まれました。昭和期の有名歌手もカバーしているので、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方なら、もしかすると聞いたことがあるかもしれません。

そんな「琵琶湖周航の歌」にまつわる歴史やエピソードを展示しているのが「琵琶湖周航の歌資料館」。琵琶湖にまつわる歌に関する資料が多数保存されています。当時作詞に携わった人々の状況を知ることができるのです。

館内では定期的にイベントが開催され、プロ歌手や地元の学生たちが歌う就航の歌を聴く機会があります。運よく当日に訪れることができたらぜひ聴いて帰りましょう。建物に近くにはビジターセンターがあり、今津の観光紹介があるのでこちらもチェックして行ってくださいね。

5.高島市の歴史と文化がわかる「白谷荘歴史民俗博物館」

白谷荘歴史民俗博物館は、有形文化財に登録された築250年近くにもなる博物館。かつては民家・寺子屋・気候観測所としても機能していました。茅藁でできた民家を利用していて、一般的な博物館のイメージとは異なるのが興味深いところです。館内に入ると、当時の人々がどのように生活していたのか想像することができます。古い生活用品や寺子屋時代の教科書、賞状を歴史民俗資料として見ることができます。

6.朽木の自然を満喫「グリーンパーク想い出の森」

グリーンパーク想い出の森は、色々な楽しみ方ができる観光スポット。食事にスポーツ、温泉や宿泊など好きなように組み合わせて楽しむことができます。

宿泊を希望するなら、ホテルのような部屋、野外バンガロー、和室の中から好きな部屋が選べます。温泉に入りたいなら、朽木の自然を全身で味わえる露天風呂がオススメ。遊びたいなら温水プールも利用できます。

グリーンパーク想い出の森という名前が表しているように、緑に囲まれた中でリラックスできます。オートキャンプ場もあるので、アウトドア好きにもピッタリな場所です。

7.高島市でバーベキュー&フィッシング「朽木こがわ渓流センター」

朽木こがわ渓流センター(旧:朽木渓流魚センター)は、関西最大級と言われている釣りスポットです。渓流釣り場ではイワナやアマゴなどの魚が釣れます。男性はもちろん女性や子供でも手軽にトライできるので、ぜひ遊んでいきましょう。釣った後は肉や野菜と一緒にバーベキューにして食べることができます。自分で釣った魚を食べる面白さを体感してみてください。

場所は国道367号線の葛川梅の木から約6kmのところにあります。

8.城下町時代の高島を体感「高島びれっじ」

高島びれっじ

「高島びれっじ」は旧城下町の雰囲気が体感できるスポットです。村内にある商家は築150年の貴重な建物で、「古き良き時代の風情を何とかして残し、次世代に伝えたい」という有志の方々の熱意から観光地として整備されています。

高島びれっじと特徴は、様々な体験ができること。例えば、工房でキャンドルを作ったり、染色にチャレンジしたり、普段なかなかできないことができます。自分の手で作った作品は、特別なお土産としてともて喜ばれています。体験後、お腹が空いたら館内にあるレストランやカフェで食事もできます。

9.マキノで果物収穫「農業公園マキノピックランド」

農業公園マキノピックランド センターハウス

マキノ農業公園マキノピックランドでは、季節の果物を獲ることができます。マキノ町の風土を存分に吸収して育った果物が存分に楽しめます。

ランド内には大きく分けて3つのゾーンがあります。
「果樹園ゾーン」では、旬の果物体験はもちろん、珍しい果物の収穫が可能。

マキノ農業公園マキノピックランド メタセコイア並木 

「沿道修景ゾーン」はメタセコイア並木のウォーキングを楽しむのにもってこいです。

「パークゾーン」は公園として楽しむためのエリアで、芝生広場で思い切り遊んだり、レストランで食事をしたりすることができます。

10.朽木の牛が奏でる美味「宝牧場の焼肉宝亭・しぼりたて工房」

「宝牧場の焼肉宝亭・しぼりたて工房」では壮大な自然の中、多くの牛を飼っています。その牛をふんだんに使ったグルメが楽しめるスポットとして人気です。

焼肉宝亭ではカルビなどの牛肉はもちろん、ホルモンなどの部位も提供されています。直営店だからこそのリーズナブルな価格なので、財布の中身を心配せず味わえますよ。数あるメニューの中でも特に人気なのがミルク豚。牛肉とミルクで育った豚で、まろやかな甘みが評判です。

11.高島で山菜採り体験「山菜摘み農園じゅうべえ」

京都府と福井県と滋賀県の境界近くにある「体験・山菜摘み農園 じゅうべえ」。ここでは様々な体験を通じて、自然の恵みがいかに素晴らしいか身体で体験できます。このエリアは、きのこや山菜など山の幸を採取するのに相応しい場所で、ビギナーの方でも担当スタッフが丁寧にフォローしてくれます。

施設内では調理実習体験が可能です。その際、既存の食材を使うのではなく、食用の山菜を採ることからスタートします。取れた山菜を使って自分で調理をするのが一連の流れです。

その他、林業体験や農業体験の機会も用意されています。どの体験も、自然の恵みがいっぱいのスポットだからこそできるもの。じゅうべえでの体験を通じて、自然に感謝する気持ちが芽生えますよ。

◎高島市のオススメ観光スポットまとめ

琵琶湖や赤坂山に囲まれた滋賀県高島市では、様々な自然の表情を見ることができます。それだけでも普段とは違った体験をするのに相応しい場所です。山や湖を見ながらホテルに宿泊してゆっくりすれば、身も心もリラックス。グルメを楽しみたければ、地元の素材をふんだんに提供しているレストランがあります。

何よりも面白いのは自然の中での体験。ウォーキングやカヌーで汗を流しても良し。山菜摘みのようなアクティビティも、地域の魅力を知るいい機会です。高島市を訪れたらぜひ、素敵な想い出作りを楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高島市でおすすめの記事

高島市のアクセスランキング