伊予の小京都、大洲を楽しむおすすめ観光スポット4選

画像出典:As6673 (CC BY-SA 3.0)

伊予の小京都、大洲を楽しむおすすめ観光スポット4選

南予地方の愛媛県大洲市(おおずし)は、親しみを込めて「伊予の小京都」と称される城下町。県下最大の肱川(ひじかわ)のほとりに建つ大洲城を中心に栄えました。江戸から明治・大正にかけた歴史的価値の高い建造物などが多く、観光の見どころがたくさん。また、名所旧跡だけでなく「日本三大鵜飼」のひとつである「大洲の鵜飼い」も有名です。

城下町の風情を楽しみながら散策するもよし、大正ロマンに浸りながら街をめぐるのもよし。この町ならではの鵜飼い体験も素敵ですよね。見どころ満載の大洲市、観光スポットが多すぎて迷ってしまいそうですが、今回は厳選4カ所をご紹介します。ぜひ参考にして下さい。

目次

伊予の小京都、大洲を楽しむおすすめ観光スポット4選

1.文明開化の浪漫を感じる「おおず赤煉瓦館」

大洲市にある観光スポット「おおず赤煉瓦館」は、大洲商業銀行の本店として1901年(明治34年)に建てられた和洋折衷様式の建築物。当時としては珍しい赤レンガ積みの外壁を持ち、和瓦を葺いた寄棟造り。「商」という字が入れられた鬼瓦が目を引きます。文明開化真っ盛りの当時、広い河川を利用した舟運で繁栄。製糸や木蝋(もくろう)などの流通拠点として、ひとつの華やかな時代が築かれました。

明治から大正にかけての躍動や浪漫を感じることのできる貴重な建物、それが「おおず赤煉瓦館」。現在は、ギャラリーや特産品・工芸品などの物販店が入り、休憩施設として利用されています。近隣には「ポコペン横丁」や「思ひ出倉庫」などの観光スポットがありますので、あわせてお出かけになってはいかがでしょうか。

2.4層4階の天守が街を見守る「大洲城」

出典: PekePON (CC BY-SA 3.0)

大洲市胘川のほとりに建つ「大洲城」は、エリアを代表する観光スポットです。1331年、宇都宮豊房が地蔵ヶ岳城(じぞうがだけじょう)を築城。幾度もの改修を重ねて、大洲藩の政治経済活動の中心として隆盛を極めました。その後戦乱の世を経て、1888年(明治21年)、老朽化に耐えられず天守は解体されました。

4層4階の天守は、復元を強く望む地元の人々の熱心な活動により、2004年(平成16年)に再建。明治時代の古い写真や江戸時代から伝わる木組模型などの豊富な古い資料を基にしましたが、これほど多くの資料が現存するのは大変珍しいケースです。天守に登って、そんな地元の人々の想いを感じてみてはいかがでしょうか。大洲城最古の建築物である「三の丸南隅櫓」など、江戸時代から残る4棟のやぐらは国の重要文化財に指定されています。

3.稼働する日本最古の跳ね上げ橋「長浜大橋」

出典: Myaataro (CC BY-SA 3.0)

「長浜大橋」は市内を流れる肱川河口に架かる橋梁で、その朱い姿のとおり別名「赤橋」とも呼ばれる大洲市の観光スポットです。完成したのは1935年(昭和10年)。当時は川を行き来する船輸送がメインであったため、跳ね上げ(バスキュール)方式の可動橋として建設されました。長さ約232m、開閉部分は約18mと、今でも稼働している跳ね上げ橋としては日本最古のものになります。

建設当時は船が通行するたびに開閉されていましたが、現在では毎週日曜午後1時のみ、点検と観光目的で開閉しています。夏にはイルミネーションに彩られた朱色の姿を見ることができ、観光客の撮影スポットとしても人気。国指定の重要文化財でもある長浜大橋へ、ぜひ足を延ばしてみてください。

4.風光明媚な借景がひろがる「臥龍山荘」

「臥龍山荘」は大洲市内を流れる肱川のほとり、景勝地「臥龍淵」を臨む広い敷地に静かに佇む山荘です。臥龍院・不老庵・知止庵の数奇屋造り三棟は、明治に活躍した貿易商の河内寅次郎氏が10年もの歳月をかけて築いたもの。1956年(昭和31年)に臥龍山荘が大洲市の文化財に、さらに1985年(昭和60年)には臥龍院と不老庵が愛媛県の県有形文化財(建造物)に指定されました。

臥龍山荘や庭園から眺める情景は、まさに日本の心を表現しており、観光で訪れた人々に四季折々の表情を見せてくれます。春から秋の日・祝日には呈茶を楽しめますので、観光の合間にホッとするひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

◎まとめ

大洲城の城下町として発展してきた大洲の町は、「伊予の小京都」と言われるほど歴史的にも文化的にも重要な観光スポットがたくさんあり、一日ではとても周りきれません。その中から、大洲のおすすめ観光スポットとして絶対に外せない4カ所を厳選しました。大洲のシンボル「大洲城」、文明開化の息吹を感じる「おおず赤煉瓦館」、近代産業遺産「長浜大橋」は大洲の誇り。風光明媚な「臥龍山荘」は、世界中から観光客が訪れる名勝です。そのほかにも魅力が満載の大洲市。ぜひこの機会に、大洲の観光スポットを巡ってみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大洲市でおすすめの記事

大洲市のアクセスランキング