高知県宿毛市の魅力あふれる観光スポット4選!夕陽の絶景を見に行こう

画像出典:mirei / PIXTA(ピクスタ)

高知県宿毛市の魅力あふれる観光スポット4選!夕陽の絶景を見に行こう

高知県宿毛市の魅力は、大自然に囲まれた穏やかな町並み。気候も温暖で、一年を通じて過ごしやすい地域です。今回お届けする宿毛市の観光スポット4選は、宿毛市の魅力がそ存分に伝わる場所ばかりです。特に絶景スポットで有名な「咸陽島公園と咸陽島」から見る「だるま夕日」は、何度でも観たくなる光景です。

それでは、宿毛市の魅力あふれる観光スポット4選をご紹介します!

目次

高知県宿毛市の魅力あふれる観光スポット4選!夕陽の絶景を見に行こう

1.「宿毛歴史館」

高知県宿毛市にある「宿毛歴史館」は、地域の歴史や文化発展に関わる人物の遺品などを展示し、詳しく紹介している歴史館です。

展示室では、模型を使って江戸時代風景とその町並みを表現しています。映像では、今と昔の町並みを照らし合わせながら、町を探索する楽しさをその場所に居るかのように体験することができます。他にもこの町で育った偉人に関することもドラマ形式で見られることから、楽しく地域の歴史を学ぶことが可能です。

また、人物展示室では映像とはひと味違いCRTディスプレーに映し出される資料を使って、地元の方や観光で訪れる人たちに宿毛市の歴史と文化と魅力を伝えています。

2.「笹平キャンプ場」

高知県宿毛市にある行楽ポイントのひとつ「笹平キャンプ場」。山々の間には綺麗な水が流れる川があり、自然の美しさが感じられる場所です。青々した天然林の下、子供から大人まで夏の思い出作りに一役買いそうですよ。

笹平キャンプ場の近くには、天然記念物の「出井甌穴」、四国で有名な「篠山」といった観光名所があるので、キャンプ場で一泊した翌日に観光したい方にオススメです。

なお、笹平キャンプ場は、水道とトイレが完備された利用しやすい施設です。利用可能期間は、7月15日から8月末まで。料金は入場料が必要で、大人100円、小人50円、テント持ち込みの場合は別途料金が必要です(料金は2016年12月のものです)。

3.「咸陽島公園と咸陽島」

出典: めいおじさん / PIXTA(ピクスタ)

陸と続いている高知県宿毛市大島の咸陽島公園は、夕陽が素晴らしい観光スポットです(トップ画像参照)。干潮時になると海水が引いて道ができ、咸陽島公園からは咸陽島に歩いて渡ることができます。咸陽島はふたつ並んだ無人島で、11月中旬から2月上旬に観ることができる「だるま夕日」を見に、たくさんの観光客が訪れます。咸陽島公園から車で5分ほどのところには国民宿舎があり、展望風呂に入ることができますよ。

公園内には「咸陽島公園キャンプ場」があり、シャワーとトイレも完備されているので、夏のレジャースポットとしても活用可能。食料、機材などは持ち込みOK。公園には子どもが楽しめる遊具や安心して遊べる芝生や砂場があるので、小さな子供でも目一杯遊ぶことができます。

4.「篠山」

高知県宿毛市にある観光スポット「篠山(1.065m)」は、高知県と愛媛県の県境にあるツツジが綺麗な山。篠山の8合目までは車で行くことができ、8合目にある駐車場に車を停めて、そこから登山ができます。駐車場からは白滝が見え、その光景に胸を躍らせながら登山スタートです。

登山道は整備されているので、1時間くらいで山頂にたどり着きます。山頂から眺める景色は九州地方の山までが展望でき、その素晴らしい光景に多くの人が感動するのだとか。4月下旬から5月上旬にかけて「アケボノツツジ」が咲くので、その季節に合わせて篠山に登るのがおすすめです。

◎まとめ

宿毛市の魅力あふれる観光スポット4選はいかがでしたでしょうか?

宿毛湾は豊後水道に面していて、魚が種類豊富に捕れることで知られています。そのため釣りスポットとしても有名で、海のスポーツも盛んです。落ち着いた雰囲気がある町なので、都会暮らしの疲れを癒しに訪れるには最適な場所ですよ。自然に触れ、絶景を眺め、美味しい魚を食べてエネルギーをチャージしていってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宿毛でおすすめの記事

宿毛のアクセスランキング