名称:City Palace Of Udaipur
住所:City Palace, Udaipur 313001
公式・関連サイトURL:http://www.udaipur.org.uk/tourist-attractions/citypalace.html
王族が住まう白亜の宮殿をはじめ、白い建物が多いことから「ホワイトシティ」とも呼ばれるウダイプルは、インド北西部ラジャスターン州南部の行政・商業の中心地です。また、河を堰き止めて作った人工湖があることから、「湖の都市」の呼び名ももっています。かつて近隣の国々が次々と強大なムガル帝国に征服されて行ったなかで、メーワール王国だけは抵抗を続け、首都チットガールは陥落したものの、ここウダイプルに首都を移して独立を守り徹しました。
王族が夏の避暑に過ごしていた湖の宮殿は、今日では世界トップクラスの高級ホテル「レイクパレスホテル」となっています。そのため、インドでお馴染みのバックパッカーだけでなく、ウダイプルは富裕層をも引きつける観光都市となっています。そんなウダイプルの観光スポット4選をご紹介しましょう。
目次
ラジャスターン州南部の湖の都市!ウダイプルのお勧め観光スポット4選
1.シティ・パレス
ウダイプルの白い街並みの中でもひときわ目立つ白亜の宮殿!ウダイプル観光でこのシティ・パレスを外すことはできません。王の代がかわるごとに増築され、今では巨大な宮殿コンプレックスとなったシティ・パレスは、外観だけでなく内部もとっても豪華絢爛。随所に施された細密なレリーフやタイルの装飾は、実に色とりどりで華麗です。このシティ・パレスから見えるウダイプルの街並みもまた素晴らしいですよ。
隣接する博物館では、ムガル帝国との戦争に使われた武器や王家の宝物などを見ることができます。そしてなんと、今でもこのシティ・パレスには王族が住んでいます。その居住エリアは厳重に警備されていて入れませんが、観光客が立ち入ることを許されているエリアを散策しているだけでも、巨大さは十分感じることでしょう。ちなみに、カメラを持ち込むと入場料がだいぶ高くなるので注意してください。
2.ジャグディシュ寺院
ヴィシュヌ神の化身の一つであるジャガンナートを本尊として祀る、ウダイプル最大のヒンドゥー寺院「ジャグディシュ寺院」は、シティパレスと並ぶウダイプルの観光スポットです。ジャグディシュ寺院は完成までに25年程度を要しましたが、硬い大理石にびっしりと施された神々の彫刻を見れば、その年月にも納得がいくことでしょう。入場料が無料なのも観光客には嬉しい点ですね。
地元の人が熱心にお祈りしている場面に遭遇することもありますが、ここに来ると別にヒンドゥー教徒ではない人でもスピリチュアルな感覚を覚えるがあるようです。ジャグディシュ寺院の細密な彫刻群は、美術や建築に関心のある観光客の目にはとくに魅力的に映ること間違いありませんよ。
名称:Jagdish Temple
住所:RJ SH 50 Udaipur, Rajasthan 313001
公式・関連サイトURL:http://www.udaipur.org.uk/temples/jagdish-temple.html
3.モンスーン・パレス
ウダイプルの北西郊外の山の上に建つモンスーン・パレスからの光景は、美しいのひとことです。ここまで歩いて来るのもよし、自転車を借りたり、リキシャーの運転手と交渉して来るのもよし。モンスーン・パレスに着くまでの道のりも、既に面白い観光といえるでしょう。周辺には森があり、日本にはいないタイプの猿もいたりして、なかなかワクワクする道中となるでしょう。
モンスーン・パレスと呼ばれているものの、建物自体は『宮殿』というよりも寧ろ『砦』。17時前後に丘の上からウダイプルの白い街並みや湖を眼下に眺めると、感動もひとしおとなります。写真好きの方は特に外せない観光スポットですね!もちろん、時間の流れがとてもゆっくりしたインドですから、早めにモンスーンパレスに着いて日没まで待っている人もいますよ。
名称:Monsoon Palace
住所:Kodiyat, Udaipur 313001
公式・関連サイトURL:http://sajjangarh.com/
4.ロク・カラマンダル博物館
ラジャスターン州は人形劇でも有名ですが、このロク・カラマンダル博物館ではそんなラジャスターンの操り人形劇に纏わる資料が展示されているだけでなく、夕方には人形劇と舞踏のショーが見られます。外国人観光客には、単純に視覚的な面だけでも魅惑的なラジャスターンの操り人形や伝統舞踏。ロク・カラマンダル博物館の素晴らしい演奏家達が、ステージでの人形達やダンサー達の動きに完全にシンクロした演奏を聴かせてくれるのも手伝って、ショーの印象は実に鮮烈です。
人形劇や舞踏のショーが始まる1時間半か2時間くらい前に着くようにして、ひと通り博物館を見学してからショーを観るというのが、良いプランかもしれませんね。子供と一緒に観光している方や芸術に興味のある方にはとくにオススメですよ。
名称:Bharatiya Lok Kala Mandal
住所:Madhuban, Udaipur
公式・関連サイトURL:http://www.udaipur.org.uk/museums/bhartiya-lok-museum.html
◎まとめ
ウダイプルのお勧め観光スポット4選をご紹介しました。紙幅の都合で今回は取り上げることができませんでしたが、ウダイプルにはこれらの他にも面白い観光スポットがたくさんあります。また、メーワール王国のかつての都チットールガルも、ウダイプルから日帰りで行くことができるのでお勧めですよ。
何かと混在している印象のあるインドにあって、ウダイプルは白壁の建物が美しい街並みで魅せる観光都市。古き佳きインドを尋ねて、ウダイプルを観光してみませんか。