仏領ポリネシア・タヒチ島の首都「パペーテ」のおすすめ観光スポット4選

画像出典:sarayuth3390

仏領ポリネシア・タヒチ島の首都「パペーテ」のおすすめ観光スポット4選

パペーテはタヒチ島だけでなくフランス領ポリネシアの首都でもあります。北東のファアア国際空港を持ち、タヒチ島の北西の海岸に位置する港町。タヒチ島の玄関口でもあるので多くの観光客が訪れます。

パペーテには、エキゾチックな果物や、熱帯の植物、そして黒の真珠まで珍しいものが多くあります。特に有名なのは黒真珠。これらの宝石類は、街の市場の屋台や黒真珠博物館で販売されていて観光所にもなっています。

魅力的なウォーターフロントを訪れ、市場や印象的な市庁舎を含むフランス領ポリネシアの首都のハイライトを観光してみましょう!

目次

仏領ポリネシア・タヒチ島の首都「パペーテ」のおすすめ観光スポット4選

1.お買いもの、お土産を買うならここ『パブリック・マーケット』

出典: Lozère (CC BY-SA 3.0)

パペーテのパブリック・マーケットはあらゆる意味で街の中心。地元の人達はもちろん多くの観光客で賑わっています。市町村市場と呼ばれる『ル・マルシェ』には地元タヒチアン産の物品が並びます。ウォーターフロントからわずか1ブロックの所です。

とても新鮮で色鮮やかな魚もパペーテの漁船から市場に運ばれてきます。特に日曜日の朝は多くの買い物客が訪れ、パペーテの市場の活気はピークに達します。

1階の花市場は蘭やアンスリウム、デイジー、赤いジンジャー、ジャスミンの他、貝のネックレスや織物の帽子なども売られています。バスケットにも素敵な花のアレンジメントがほどこされ、色あざやかな花と香が市場を賑わせています。
2階には彫刻、ティファイファイ壁掛け、キルト、刺繍やクッションカバーなどの手工芸品を販売。地元料理を提供するカフェテリアもあり地元の人だけでなく、観光客にとっても便利なお買い物スポットです。

2.人気アトラクション『アラホホの潮吹き穴』

出典: Saga70 (CC BY-SA 4.0)

パペーテにあるアラホホの潮吹き穴はタヒチで最も人気のある路地のアトラクションの一つです。パペーテの海岸線を北上すると観光客やツアーバスがいるので見逃す事はないでしょう。

溶岩が冷たい海に流れ込んだ時に、岩場にできた穴やトンネル。波がトンネルに衝突すると内部の空気が圧縮され、岩の穴から水が噴出しますが、このとき強力な海中温間効果が発生します。

観光客が見ている観覧台にまで水が飛び散り皆びしょぬれに。それでもそのスリルを味わいたいのか多くの見物人が訪れる観光名所となっています。どうせ行くのであれば波が荒くて大きい時に訪れたいですね。潮が吹き抜けるのを見るだけでなく、地元のサーファーも波と遊んでいますよ。 

ヤシの木が茂り紺碧の海に囲まれたパペーテの海岸線や、近くの黒い砂浜も眺めながら観光してみましょう。

3.タヒチ島の植物園や自然の散策コース『ブーゲンビル公園』

出典: www.istockphoto.com

パペーテの中心部の郵便局の近くに建てられたフランス軍の司令官、ルイ・アントワーヌ・ド・ブーゲンビルの像を囲んでいる公園は、パペーテ市内の緑のオアシスです。

観光名所ブーゲンビル公園の周りには2つの大きな大砲があり、1つは第一次世界大戦のドイツ軍のもの、そしてもう1つはフランス海軍のものです。人々は公園を訪れて彫像や大砲を鑑賞するだけでなく熱帯庭園を散策したり、公園を流れる涼しい川を楽しんだり、ポリネシアの自然と文化を垣間見る事ができます。

水の恵み、春、竹、蝶々、マンゴーの木々が鮮やかに並び、都市の真ん中で平和と静けさを感じられる場所。フラワーショー、文化イベント、コンサート、美術展などがひんぱんに行われています。地元タヒチアンや観光客にとってほっと一息つける憩いの場です。パペーテの街の中を観光しながらこちらで一休みしてみましょうか。

4.19世紀半の建築構造を見る『ノートルダム大聖堂』

出典: www.istockphoto.com

パペーテ市内にあるノートルダム大聖堂は、パペーテの初期・植民地時代の最後の建築物の一つです。19世紀半の構造を持つ明るく温かみのある教会です。中に入ってみましょう。

黄色の外壁と赤い尖塔という穏やかな色彩は街の雰囲気と調和しています。ノートルダム大聖堂の内部では、そのデザインにヨーロッパとポリネシアの特徴が混在していることから注目されていて、芸術とデザインは現代的で魅力的です。

ときに礼拝の場として地元の人達が訪れています。静かに観光しましょう。パペーテの街中にあるとはいえ、背後にはアオライ山そして海も望む事ができる美しい観光スポットです。

◎まとめ

フランス領ポリネシア諸島の旅の玄関口ともいえるタヒチ島の首都パペーテ。ついつい見落としがちですが、観光見所が沢山詰まっているパペーテをお見逃しなく。

パブリック市場では、黒の真珠やお土産がどこの観光地よりも安く買えると思いますよ。市場の周りの新鮮な魚、果物、野菜などの食材を使った郷土料理もみのがせません。

首都と言っても周りはすぐ海、紺碧の海に黒い砂のビーチ、ポリネシアの自然と文化がつまったパペーテの街。パペーテの観光をお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

タヒチ(パペーテ)でおすすめの記事

タヒチ(パペーテ)のアクセスランキング