フィンランド北部の中核都市、オウルの魅力的な観光スポット5選!

画像出典:Maylat

フィンランド北部の中核都市、オウルの魅力的な観光スポット5選!

フィンランドの中部にあるオウルは、国内で6番目に大きい都市で、美しい街並みが観光客に人気の町です。ハイテク産業が発展しているオウルは、フィンランドの中でも急成長の注目の町でもあるんですよ。オウル川が流れるオウルは豊かな水や美しい自然に恵まれ、穏やかな空気が流れているのが特徴。

また、北欧らしい洗練された建物は、観光客にも大人気。街の至る所で、写真に収めたくなるような美しい建物を目にすることができます。これからの発展が楽しみなオウルの町を、おすすめの観光スポットと共にご案内します!

目次

フィンランド北部の中核都市、オウルの魅力的な観光スポット5選!

目次を閉じる

1.Kauppahalli

出典: commons.wikimedia.org

オウルの町に住む人たちが買い物に訪れるKauppahalliは、地元密着の何でも揃う便利なマーケット。赤レンガの大きな建物の中には様々な店がひしめき合い、多くの人で賑わいを見せています。オウルの新鮮な野菜や果物などの食材から、雑貨や洋服、そして家具まで販売されていて、観光客にも人気のスポット。見て歩くだけでも、十分楽しめますよ!

また、観光客にも嬉しいお惣菜やパンなど、その場ですぐに食べられるものも売っています。とくにおすすめなのは、オウルの人たちも大好きなサーモンのスープ。ほかにもB級グルメのような、気軽に食べられるおやつも売っているので、チャレンジしてみては?ハンドメイドの工芸品やトナカイの加工品など、おみやげになりそうなものもたくさんあるので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみてください!

2.フピサーレット

出典: Alt-x

オウルでも美しい場所と言われているフピサーレットは、広大な敷地を誇る観光スポット。オウル川の周辺エリアに広がるフピサーレットは、1860年に公共の公園として設立されました。敷地内にある白木で造られた美しい橋が有名で、観光名所にもなっています。

フピサーレットには様々な観光施設がありますが、中でも人気の場所は、アイノラン公園。美しい木々が生い茂り、サイクリングやウォーキングを楽しむオウル人たちの姿を見ることができます。公園内には噴水が美しい池や庭園、カフェなどがあり、のんびり過ごすには最適の場所。また、博物館や美術館などもあるので、周辺を1日かけて散策するのも良いかもしれませんね。オウルの町に訪れたら、外せない観光スポットですよ!

3.オウル大聖堂

出典: commons.wikimedia.org

オウルの町の中心部にあるオウル大聖堂は、1777年に建てられた歴史のある建物で、連日多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。ネオクラシカル建築の美しい外観は、オウルの町でもひと際目立っていて、町のランドマークと言っても過言ではありません。

建物自体はそれほど大きいものではありませんが、内部はとても開放的な空間で、神聖な雰囲気を醸し出しています。柱や壁面など、随所に細かく施された装飾も必見の美しさ。豪華な美術品も見事なので、ぜひじっくり見学してみてください。観光客でも礼拝に参加できるので、地元の人に混ざって参加してみても良いですね。また、不定期でコンサートを行っているそうなので、タイミングが合えば美しい音色も聞けるかもしれませんよ!

4.オウル美術館

出典: commons.wikimedia.org

オウルを代表する観光地フピサーレットの中にあるオウル美術館は、緑豊かな公園内に佇む人気の美術館です。それほど規模は大きくありませんが、様々なコレクションが所狭しと展示されていて、見ごたえは抜群!アクセスも良いので、地元の人に混ざって多くの観光客も足を運びます。

常設展のほかにも、定期的に内容が変わる企画展示もあり、何度訪れても新鮮な気持ちで見学することができますよ。じっくり見て回ると、あっという間に数時間が過ぎてしまいます。歩き疲れたら、敷地内に併設された素敵なカフェでひと休みするのもおすすめ。公園の木々を眺めながらゆったりとくつろげる、雰囲気の良いカフェです。ギフトショップが併設されているので、おしゃれなおみやげも購入できますよ。静かな時間をじっくりと楽しみたいのであれば、オウル美術館を訪れてみましょう。

5.Pohjois-Pohjanmaan Museo

出典: commons.wikimedia.org

オウルやその周辺のポフヤンマー地域の文化や歴史に特化したPohjois-Pohjanmaan Museoは、オウル観光するならぜひ訪れておきたい場所。フピサーレットの敷地内にあるので、公園散策や美術館鑑賞と一緒に、この博物館も巡るのがおすすめです。1896年に創設された歴史のある博物館は、威厳のある佇まい。建物内は広々としていて、心地よい空間になっています。子供でも分かりやすい展示なので、とても興味深く見学することができますよ。

オウルとポフヤンマー北部に関する展示だけではなく、様々なテーマを取り上げる企画展示もあるので、子供から大人まで楽しめる博物館です。オウルの町を散策する前に博物館で歴史を学んでおくと、より興味を持って観光ができるかもしれませんね。

@まとめ

フィンランドで注目の町、オウルはいかがでしたか?歴史的に重要な美しい建物や豊かな自然、芸術や文化と多岐に渡って魅力的な観光スポットが多く、何度でも訪れたくなる町です。季節によっても全く別の顔を持つオウルは、短い夏の時期に訪れるのがおすすめ。すぐに終わってしまうからこそ、思いっきり楽しむことができるんです!寒さに強ければ、厳しい冬でも北欧らしい雰囲気が味わえて良いですよね。

また、福祉や公共の施設が充実している北欧ならではの穏やかな雰囲気が、観光客にも伝わってきます。オウルの町を散策すれば、地元で暮らしている人びとのやさしさに触れることができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オウルでおすすめの記事

    オウルの記事はまだありません。

オウルのアクセスランキング