埼玉県吉川市の観光スポットを紹介 なまずの町の魅力に迫る!

画像出典:Ebiebi2 (CC BY-SA 3.0)

埼玉県吉川市の観光スポットを紹介 なまずの町の魅力に迫る!

埼玉県の南東に位置し、千葉県に接する吉川市。ここの観光PRの主役はなまずです。かつては用水路に生息し、広く親しまれたなまずが吉川市のシンボルとしてまちづくりに貢献しています。

そんな吉川市には自然が豊かな公園が観光の魅力。もちろんなまずの養殖場やなまず料理を堪能できる観光スポットもあります。そんな吉川市の観光スポット情報を、今回は隣接する松伏町と一緒にご案内します。

目次

埼玉県吉川市の観光スポットを紹介 なまずの町の魅力に迫る!

目次を閉じる

1.なまずモニュメント

吉川市のシンボル、漆を使って作られたなまずモニュメント。一見おかしなモニュメントですが、深い思いが込められています。なまずには、吉川の川や自然、いのちという意味があります。親子からは、絆や平和。金ピカなのには、発展や輝かしい未来が。そして漆が使われているのは、優雅なようすや悠久の歴史を表現しています。まさに、なまずモニュメントは吉川の町を表す存在だったんです。

吉川駅の南口にあるので、吉川の観光はまずなまずモニュメントを写真に収めてからスタートしましょう。

2.永田公園

永田公園は広い芝生が自慢の公園です。晴れた休日には、永田公園でボール遊びをしたり、散策を楽しむ方が多いです。永田公園最大の観光の見どころが、よしかわ富士。小高い山の頂上からは、吉川市の町並みを眺めることができます。天気によっては、筑波山や本物の富士山の眺望を楽しむことも。

この永田公園は3日前までに予約をすれば、バーベキューもできます。道具などは持ち込みですが、爽やかな芝生の公園でやるバーベキューは最高ですよ!

3.なまずが町を盛り上げる!市内にはなまずがいっぱい

すでにご紹介した通り、吉川市はなまずの町。稲作と水運で発達したこのまちの用水路には、なまずがたくさんいました。1996年には、吉川でなまずの養殖が始まり、なまずは吉川の顔に。2000年に発表された「21世紀に残したい・埼玉ふるさと自慢100選」で、吉川市のなまず料理は見事一位を獲得しました。

吉川市内には、なまず料理を堪能できる飲食店がたくさん。勝海舟や新撰組の近藤勇が訪ねた店もありますよ。また、「なまずせんべい」や「なまずまんじゅう」などなまずをモチーフにした商品を販売する店もあります。地元の名物を食し、土産を買えば、本格的な吉川の観光をフルで楽しめるはずです。吉川の観光で吉川市のゆるキャラ「なまりん」に会えたらラッキーですよ。

4.吉川公園

吉川公園は江戸川の河川敷に整備された公園です。公園内にはサッカー場や野球場の他にも、観光の魅力が詰まっています。例えば、釣りができるスポット。水のある環境を活かしたアクティビティを満喫できます。他にも、春になると菜の花があたりを黄色く染め上げ、訪れた人を魅了します。

吉川公園はジョギングやサイクリングの休憩をするのにもオススメの観光スポットです。川辺の風にあたって、埼玉の自然に触れてみるのもいいですね。

5.アクアパーク

永田公園からほど近くにあるアクアパーク。ここにはバスケットコートとスケートボード場があり、若い人が体を動かす場となっています。「スケートボードができる公園がほしい」という吉川市の若い人の声が取り入れられ、水害時の調整池を兼ねた観光スポットができました。

アクアパークは埼玉県でも最大級を誇るスケートボード場がある公園です。本格的にスケートボードをしたい方にオススメの観光スポットですよ。

6.定勝寺

定勝寺は吉川の地域の開発と寺院の建立に携わった平本定勝の名がその由来です。もともと、定勝寺は観音寺という名で、室町時代に建てられたものです。しかし利根川の流路変更によって、この地に移り、名も定勝寺に改めました。

定勝寺の鐘は県指定の文化財。吉川の歴史が刻まれており、貴重な史料となっています。また、江戸時代の儒者で有名な林鵞峯の漢詩も刻まれています。定勝寺を観光したときはぜひ見ておきたいですね。

7.松伏総合公園

出典: scabiosa / PIXTA(ピクスタ)

松伏総合公園は松伏記念公園と隣接する公園です。松伏記念公園は運動場やテニスコートが整備されています。スポーツをするには松伏記念公園がいいでしょう。ただ、観光スポットとしてオススメしたいのが、松伏総合公園。ここの目印が、高さ18mととても立派なスペイン風の風車です。この風車は公園の大きな調整池の排水を目的に造られました。

また、松伏総合公園は釣りができる公園として有名。デッキのある所でブルーギルなどの魚釣りを楽しめますよ。松伏町は吉川市に近く、手軽に観光できます。ちょっと足を延ばして隣町の公園を観光してみるのもいいですね。

8.松伏緑の丘公園

公園がたくさんある吉川市ですが、北隣の松伏町にも立派な公園があります。松伏緑の丘公園は2016年4月に全面オープンしたので、比較的新しい公園です。

園内は大きく分けて3つのゾーンに分かれています。広く豊かな芝生が魅力の広場ゾーン。ここはボール遊びをしたり、寝転がって日向ぼっこができる自由な空間になっています。東に広がっているのは、水辺ゾーンです。ここには大きな池があり、広場ゾーンとの間にあるのは「じゃぶじゃぶ流れ」という長い水路。小さなお子さんと夏に遊ぶにはオススメですよ。そして、里山ゾーンには雑木林があり、豊かな自然に包まれます。丘からは公園を一望に収めることができます。

まとめ

吉川市と松伏町の観光の魅力、伝わりましたか?町が一丸となってナマズを推しているので、ちょっと変わった観光を楽しみたいという方に、オススメですよ。吉川市は西に越谷、東には千葉県流山や柏など人気の観光エリアが広がり、つい忘れられがち。でも、吉川町は観光を存分に楽しむことができる地域なので、行って損はないはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

吉川でおすすめの記事

吉川のアクセスランキング