雨の日だから行ってみたい!雨の熊本大満足の人気観光スポット8選

画像出典:シュート / PIXTA(ピクスタ)

雨の日だから行ってみたい!雨の熊本大満足の人気観光スポット8選

熊本と言えば阿蘇の広い草原や阿蘇山、美しい風景を思い浮かべる人も多いでしょう。熊本は九州の中心にあり、自然と文化と歴史が交錯した素晴らしい場所です。多くの観光施設がありますが、雨の場合はどうしよう?と思っている方も多いのでは。実は熊本県内には雨の日でも楽しめる観光スポットがいろいろあるんです。雨の日のデート、雨の日のお出かけはちょっと、という人でも雨の日だから出会える場所があるものです。

天気の良い日は混雑しているけど雨だからゆっくり過ごせたという観光スポットもありますし、前に行ったことがある場所でも雨の日だとまた違った景色に見えることもあるでしょう。それでは、子供が喜ぶ穴場スポットや大人でも行った事がないような、隠れた雨の日必見の熊本観光スポット8選をご紹介します。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

雨の日だから行ってみたい!雨の熊本大満足の人気観光スポット8選

目次を閉じる

1.雨の日に子供と水について学べる「熊本市水の科学館」

熊本市は政令指定都市で唯一水道の全てを地下水でまかなっている水の都です。熊本市水の科学館は日本有数の名水を数多く持つ熊本の科学館であり、毎年多くの人が訪れています。熊本市水の科学館では、雨が降った後どのようにして水道が活用され私達の自宅まで届くか詳しく知ることができるのです。館内には人工の湧水池があり、モニュメントや放水銃、水車などで遊ぶ事もできます。

池の周りでは、熊本のおいしい水がどのようにできるのか、また上水道のバーチャル体験や水道の歴史等も知ることができるでしょう。子供の学習に役立つだけではなく大人も知らなかった身近な水の事が理解できるはずです。また熊本市水の科学館の周辺には水に関する施設もたくさんあります。熊本の治水を行った加藤清正公像、八景水谷送水場、 水道記念館、 水道発祥之地碑などです。 科学館ですから雨の日でも十分楽しむことができる施設です。

2.イベント盛りだくさんの食の体験なら「フードパル熊本」

熊本の食品交流館として誕生したフードパル熊本では、熊本ならではの食品がどのようにしてできるのか知ることができます。工場見学ができるだけではなく、お料理教室やフリーマーケット等のイベントが開催されていて土日はもちろん平日も賑わっています。メインである食品交流館には、イベントホールや多目的広場、パーティールームがあり、毎日のように何かイベントが行われています。とれたて工房では熊本の食品や雑貨なども製造販売しており、その製造体験もできます。

人気が高いのがパン作りやウインナーやソーセージ、蜜蝋、ガラスとんぼ玉、ステンドグラス、アクセサリー製作等の体験です。お腹が空いたら地元熊本の食材をふんだんに使ったレストランがありますのでそちらをご利用ください。フードパル熊本は、天候に関係なく1日中色々な体験ができる場所です。フリーマーケットでレアな品をゲットできることもありますのでイベントなどもチェックしてお出かけください。

3.熊本の美しい水を感じられる「高森湧水トンネル公園」

雨の日に阿蘇方面におでかけならば高森湧水トンネル公園は外せないでしょう。昭和48年に普通のトンネルとして活用するためにトンネル工事が始まりましたが、度重なる出水で工事が中止されました。その後、観光地として整備され今に至っています。高森駅から歩いて10分程の距離にある為、観光客も多く天気の良い日はトンネル周辺の公園を散策することも可能です。雨の日であってもトンネルですから影響はないですね。

このトンネルがどうして人気かというと季節ごとにイベントを開催しトンネルの中に様々な趣向が凝らされているからです。特に七夕とクリスマスの時期はトンネルが華やかに飾り付けられます。2キロ程のトンネルを往復することにはなりますが、小さなお子様にも十分楽しめる場所です。

4.健康と元気を再発見できる「阿蘇ファームランド」

阿蘇ファームランドは、雄大な阿蘇の自然の中で健康をテーマにして建設されました。広大な敷地の中には、運動できる施設や様々な体験施設、癒しの空間を始め、様々なレストラン、個性的な施設などが人気です。運動用施設は屋内に設置されており、小さな子供さんから大人まで楽しめるアスレチックが揃っています。動物と触れ合える施設や釣り堀もあり、陶芸体験などもあってどれにしようか迷ってしまうでしょう。

また男女それぞれ1000坪の風呂や還元湯、岩盤浴等もあり、癒しの空間・リラクゼーション施設も充実しています。食事は、健康バイキングレストランを中心に様々な種類の食べ物を楽しむことができます。そして宿泊は、阿蘇ファームランド独特のドーム型の建物です。まるで童話の世界を実現したようなかわいい部屋があります。施設が広いので時間を十分とってお出かけください。

5.熊本城の麓にある観光施設「桜の馬場城彩苑」

熊本城のすぐそばにある桜の馬場城彩苑は、熊本城の歴史や文化を学べ、また熊本のお土産を買ったり食事をすることもできる場所です。歴史文化体験施設「湧々座」では、バーチャル映像などを通じて加藤清正が熊本城をどのようにして造ったか知ることができます。熊本城の殿様の生活を体験できるコーナーもあり、参勤交代の体験ができるのです。また、なりきりコーナーではお殿様やお姫様等の衣装を着ることができます。

他にも熊本の名物をお土産として販売しているコーナーや食事処があり多くの人々が訪れています。食事処では阿蘇や天草のおいしい食べ物や中華等もあり熊本各地の名物を食べることができます。桜の馬場城彩苑ならばお土産も豊富に揃っているので、ここ一か所だけで欲しいお土産がすべて買えてしまうので便利ですね。雨の日でも熊本城の歴史を知ることができ、おいしい食べ物やお土産を買うなら桜の馬場城彩苑が良いでしょう。

6.熊本の特産品が一堂に並ぶ「七城メロンドーム」

菊池市の七城にある七城メロンドームは、熊本県内外から多くの人が集まる、道の駅です。
七城町の特産であるメロンの形をした特徴的な屋根があり、遠くからでもすごく目立つ建物です。七城メロンドームの中には、特産のメロンの他、おいしい七城の米や農産物等が販売されています。新鮮でおいしい果物や野菜がお得な価格で販売されているのでかなり遠方から毎週のように買いに来る常連さんも多いのです。

七城メロンドームの生産者は独自の商品を多数開発しており、人気ギフト商品となっているものもたくさんあります。熊本県民にも人気が高い道の駅なので、一度行ってみる価値はあるでしょう。屋内ですので雨でもOKですし、レストランもあるのでゆっくり見て回って下さい。レストランは自分の好きなものを選べるテイクアウト型でお子様が大好きなメニューもたくさんありますよ。

7.天草の海の生き物に会える「海中水族館シードーナツ」

上天草市にある海中水族館シードーナツは、雨の日でも天草の海の生き物に会えます。こちらの水族館では世界の水中生物を見られる他、天草の海の様子を生で見ることができます。またイルカが飼育されており、イルカのクイズ大会があったり、イルカのふれあいタイムやトレーナー体験もできます。海中水族館シードーナツは、天草パールシーリゾートの中の施設になり、こちらには他にも様々な施設があります。あまくさ真珠を販売する天草パールセンター、キリスト歴史資料館のマリア館、海鮮レストランや土産物店です。

天草パールセンターのすぐ横にリゾテラス天草もオープンし、ますます観光客の方が訪れる機会が増えました。おしゃれなカフェやレストラン、天草の特産品を販売するコーナーがあり塩パンが大人気です。イルカウォッチングの船も出ていて、雨の日でも1日中楽しめます。

8.地球の歴史を感じられる「球泉洞」

昭和48年に発見された球泉洞は、九州最大の鍾乳洞として有名です。3億年前の石灰岩が隆起してできた鍾乳洞とされ、地球の歴史を感じるような鍾乳石がたくさんあります。球泉洞の長さは4,800mありますが、公開部分は800m程で他は未公開です。球泉洞は夏に訪れると涼しく格好の避暑地になり、また1年中気温が変わらないため、酒の貯蔵などにも適しています。こちらの鍾乳洞には独自の生物も生息しており、大切に保護されているのです。施設付近には、売店やレストラン、宿泊施設である球泉洞休暇村もあります。

一つの鍾乳石が大きくなるまでに数万年単位の時間が流れることを思うと、日常の喧騒が遠くに感じられますね。大人のパワースポットとしても人気がありデートで訪れる人もいます。家族で訪れるのも良いですが、たまには一人、雨の日の鍾乳洞の神秘的な雰囲気を味わってみてもいいかもしれません。

◎まとめ

熊本で雨の日のお出かけは、いろいろな穴場スポットに巡り合えるのでおすすめです。おいしい物を食べたり、ゆっくりと見学できるなど雨の日だからこそ楽しめることがあります。デートで行くのか、友達と行くのかで場所を選んでみるのも楽しいですね。入場料は無料の所と有料の所がありますが、無料の所でも施設内で有料施設があったりしますので注意して下さい。

熊本市内等は雨の日渋滞することがありますので何か所か回るならば近場を行くようにした方が良いでしょう。家族連れで行かれる場合は無理をせずメインになる所を一つ決めておいて帰りに立ち寄る位で日程を組むのがおすすめです。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング