アジア最大級モスクのあるバンダルスリブガワン!観光おすすめスポット7選

画像出典:Martyna Panasiuk

アジア最大級モスクのあるバンダルスリブガワン!観光おすすめスポット7選

ブルネイの最大都市バンダルスリブガワンは、人口14万人の小さな首都。ですが街中にはリッチな国ブルネイならではの見どころがたくさん存在します。

バンダルスリブガワンは、2つの大きなモスクを持つことでも有名で、一つは規模がアジア最大と言われているジャミヤシル・ハサニル・ボルキアモスク(ニューモスク)、そしてバンダルスリブガワンのシンボル的存在でもあるスルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク(オールドモスク)があります。この記事では、その2つのモスクも含め、バンダルスリブガワン観光でおすすめのスポットを7ヶ所に厳選してご紹介します。

目次

アジア最大級モスクのあるバンダルスリブガワン!観光おすすめスポット7選

目次を閉じる

1.スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク(オールドモスク)

出典: Bernard Spragg. NZ

ブルネイのシンボルと言っても過言ではないオマール・アリ・サイフディンモスク。イスラム教徒の多いブルネイ国民の祈りの場、そして憩いの場となっています。

豪華すぎる外観はもちろん、内部の美しさも見過ごすことはできません。イタリア人の建築家によってデザインされており、大理石や水晶が惜しみなく使用されています。時間帯によっては内部ではミサが行われていますが、それ以外の時間には観光客が自由に出入りし、見学することができます。

なお訪れる際には信仰の場だということを忘れず、露出の多い服装は避ける、大きな声で話さないなどの配慮をするようにしましょう。

2.ジャメアスル・ハッサナル・ボルキア・モスク

国内最大級のジャメアスル・ハッサナル・ボルキア・モスクは、スルタン即位25周年を記念して建てられたもの。オールドモスクのあるバンダルスリブガワン中心部と商業地区ガドンの中間地点に位置します。1994年に完成し、今では各地からアジア最大のモスクを一目見ようと多くの観光客が訪れています。

近年に建てられたにも関わらず、伝統的な様式を踏まえているのが特徴です。また、内部へ入るときにはビデオ、写真、電話はNG、靴を脱ぐ、黒い服を着るなどのルールがありますので注意してくださいね。

3.イスタナ・ヌルル・イマン

中心部から徒歩で40分ほどの場所にある王宮、イスタナ・ヌルル・イマンはアジアのみならず世界最大級の宮殿で、ブルネイの独立を記念して建てられました。ブルネイの富の象徴であるとされ、中には1788もの部屋があるというから驚きです。

通常では一般公開はされておらず内部を見ることはできませんが、ラマダンと呼ばれるイスラム教における断食期間が明けた2日目からの3日間のみ公開されます。来場者全員にビュッフェ形式の御馳走が振舞われ、王族一人ひとりと握手することもできます。毎年ラマダンの時期は変わるため公開期間も変わりますが、ぜひ予定が合えばこの時期にバンダルスリブガワンを訪れてみてください。

4.ロイヤル・レガリア

1999年に新装オープンしたロイヤル・レガリアは、王室が所蔵するたくさんの宝物や資料が展示された博物館。現国王が即位した記念の催し物で使用された金色の御所車をはじめ、いかにも高価・貴重な品々がずらりと並んでいます。また国外から寄贈されたものも多くあるので、展示品が国際色豊かなのも特徴ですよ。

入場は無料で中心部に近いため、気軽に訪れることができます。土産物店も併設されているので、ここにブルネイ土産を買いに来ても良いですね。バンダルスリブガワンでは外せない観光スポットのひとつです!

5.マレー技術博物館

中心部から約6.5km、ブルネイ博物館の隣に位置するマレー技術博物館は、昔のブルネイでの独自の生活の様子や、太古の時代の物の製造方法を学ぶことができる博物館です。またブルネイの代名詞ともいえる水上集落に関する展示もされています。

また周辺にはブルネイ博物館と海洋博物館もあります。それぞれ個性あふれる展示がされており、見てて飽きないですよ。いずれもバンダルスリブガワン中心部にあるバスターミナルから気軽にアクセスすることができます。

6.キアンゲ・マーケット

バンダルスリブガワン市民の台所となっているキアンゲ・マーケット。ブルネイ料理で使われる地元の野菜やスパイス、地元で獲れた新鮮な魚、カニやエビなどが売られています。他には、塩漬けした魚や乾燥エビや乾燥アンチョビなどの乾物も多く見られますね。

もちろんすぐに食べられるものもキアンゲ・マーケットでは売られているので、地元の伝統的なお菓子などを食べることができますよ。バンダルスリブガワン観光で、キアンゲ・マーケットで日本では見られないような珍しいものを発見し、地元の人たちと交流を図るのも楽しそうです。

7.タセクラマレクリエーションパーク

タセクラマレクリエーションパークは、地元の人たち、そしてバンダルスリブガワン観光客の人たちの憩いの場、リラクゼーションの場、気分転換の場となっています。バンダルスリブガワンの市街中心部から歩いて行ける範囲内にある公園なので、多くの人たちが利用しています。

タセクラマレクリエーションパークには、トレッキングコース、ピクニックエリアなどがあり、サルなどたくさんの動物も生息しています。みんな思い思いに自然を満喫することができますよ。観光の合間にふらりと立ち寄って、タセクラマレクリエーションパークの自然に触れてリラックスなんていうのもいいでしょうね。

◎まとめ

ブルネイで最大の都市、バンダルスリブガワンでのおすすめ観光スポットを5ヶ所ご紹介してきました。2つの代表的なシンボル的なモスクは見ごたえがありますし、他の建物の建築様式も注目度が高いですね。他にも周辺には大自然や水上集落など、見ごたえある観光スポットがたくさんあります。ぜひバンダルスリブガワンに訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バンダルスリブガワンでおすすめの記事

    バンダルスリブガワンの記事はまだありません。

バンダルスリブガワンのアクセスランキング