美しいモスクとビーチは必見!クアンタンおすすめの観光スポット6選

画像出典:Vincenzo Marino/Shutterstock

美しいモスクとビーチは必見!クアンタンおすすめの観光スポット6選

マレー半島最大規模を誇るパハン州の州都クアンタンは、マレー半島の東側に位置する都市です。街はさほど大きくなくこぢんまりとしていますが、自然豊かでアクティビティが充実しているのが魅力。ウミガメの観察やマングローブの森でのトレッキング、マリンスポーツなどを楽しめます。リゾート地でありながら、クアラルンプールから飛行機で約40分と気軽にアクセスできるのもうれしいところ。今回は、そんなクアンタンのおすすめ観光スポット6ヶ所をご紹介していきます。

目次

美しいモスクとビーチは必見!クアンタンおすすめの観光スポット6選

目次を閉じる

1.スルタン・アフマド1世モスク

出典: Papa Annur/Shutterstock

白とブルーの美しい外観が魅力の「スルタン・アフマド1世モスク」は、パハン州で最大規模を誇るモスクとして知られています。収容人数はなんと1万人以上。モスクの塔は約55mの高さがあり、外観もさることながら内装の美しさも見どころとなっています。

モスクはビジネスセンターに位置しており、周辺には銀行やショップ、飲食店など観光に便利な環境が整っています。礼拝時間と金曜日以外であれば内部見学も可能なので、ぜひ中まで入ってみてください。クアンタン屈指のビジネス街の雰囲気を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

2.スンガイ・パンダン滝

出典: drshahrinmdayob/Shutterstock

「スンガイ・パンダン滝」は、クアンタン中心部から25㎞ほど離れた場所にあります。地元クアンタンでも人気の観光スポットで、休日にもなると水浴びを楽しむ人々で大賑わい。滝までは、まるでジャングルのような緑豊かな自然の中に敷かれた遊歩道を歩いて行きます。

滝つぼの辺りでも水深は1m程と浅めで、さらに水がきれいなのもうれしいところ。滝から少し離れたエリアは、コンクリートで囲われた天然プールのようになっており、小さなお子様も安心して遊ばせることができます。緑に囲まれながらマイナスイオンを浴びれば、リフレッシュ効果はバッチリですよ。

3.テロッ・チェンペダ

出典: Phalinn Ooi/Flickr

クアンタンの観光スポットの中でも高い人気を誇るのが「テロッ・チェンペダ・ビーチ」です。街の中心部からは5Kmほど離れていますが、周辺にリゾートホテルがありマリンスポーツを楽しめることから、クアンタン観光の拠点とする観光客が多いエリアでもあります。

ビーチの砂が白っぽく、青い海と白い砂浜のコントラストは息を呑むほど美しいですよ。特に早朝は空気が澄んでおり散策にぴったり。周辺には、ファストフード店や子供向けの遊具完備の公園、ミニ動物園などファミリー向けの観光スポットが点在しています。

4.スンガイ・レンビン鉱山

クアンタンから約40Km離れたところに「スンガイ・レンビン」という街があります。ここはかつて錫(すず)鉱山で栄えた街で、当時は世界第二位の規模を誇っていました。今ではすっかり寂れてしまい活気ある街の姿を見ることはできませんが、鉱山の内部見学ができるのでぜひ足を運んでみましょう。

まるで自然のクーラーのようにヒンヤリとした鉱山内部には、採鉱の様子を再現した展示や実際に使用されていたトロッコなどが展示されており、労働の過酷さを物語っているかのようです。街中には「スンガイ・レンビン博物館」もあるので、あわせて見学してみると良いですよ。

5.ブキッ・ガンバン・リゾートシティ

出典: Mohd Fazlin Mohd Effendy Ooi/Flickr

「ブキッ・ガンバン・リゾートシティ」は、クアンタン中心部から20Kmほど離れた街ガンバンにあるリゾート施設。ホテルとウォーターパークが併設されており、敷地内には乗馬やバギー、アーチェリーといった大人向けのアクティビティーも充実しています。

すぐ近くには同じくブキッ・ガンバン・リゾートが運営するサファリパークがあり、こちらも観光客に大人気。ホワイトライオンなどの珍しい動物を見られるほか、ラクダに乗ったり小動物と触れあうこともできます。サファリパークを訪れるなら、ショーが行われる午後からの入館がおすすめですよ。

6.イースト・コート・モール

「イーストコートモール」は、地元クアンタン市民や観光客に人気の巨大ショッピングモールです。観光で必要なものがあった時やお土産に困った時は、まずここに来ると良いでしょう。食料品、衣類、電化製品、ブランド物など大抵のものは揃えることができます。

施設には映画館やゲームセンターもあるので、雨の日の観光にもぴったり。お寿司屋さんからメキシカン料理までバラエティー豊かなグルメが揃っており、小さなお子様から年配の方まで楽しめるのが魅力です。ちょっと気分を変えて食事を楽しみたい時は、ぜひイーストコートモールへどうぞ!

◎まとめ

こちらでご紹介した6ヶ所の観光スポット以外にも、クアンタンやその周辺にはまだまだたくさんの見どころがあります。近郊の観光スポットへ行くツアーもたくさん組まれているので、フリーでの観光が不安な方はぜひ現地のツアーに参加してみてください。地元の穴場スポットなんかにも案内してもらえるかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クアンタンでおすすめの記事

    クアンタンの記事はまだありません。

クアンタンのアクセスランキング