オランダとポルトガルが融合した街 レシフェのおすすめ観光スポット10選

画像出典:Filipe Frazao

オランダとポルトガルが融合した街 レシフェのおすすめ観光スポット10選

ブラジルの人気観光都市レシフェ。魅力は何といっても、ポルトガルとオランダの文化が融合した街並みや建築物。レシフェは植民地時代、ポルトガルによって占領されていましたが、その後20年以上もオランダによって占領されました。そのため今でも街にはポルトガルとオランダのなごりがあり、世界遺産に登録されたオリンダの街並をはじめとする、美しいヨーロッパの建築物があちこちで見られます。

レシフェの気候は年間を通して蒸し暑いですが、キレイなビーチも数多くあるので、太陽を味方に海で泳いだりマリンスポーツを楽しむこともできますよ!

そんなレシフェを観光するなら外せない厳選観光スポット10選をご紹介します。ぜひレシフェ観光の参考にしてみてくださいね。

目次

オランダとポルトガルが融合した街 レシフェのおすすめ観光スポット10選

目次を閉じる

1.Olinda

レシフェ近郊のOlindaは是非訪ねていただきたい観光スポット。石畳の坂道にカラフルな家々や教会、修道院が並ぶこの美しい街並は、1982年に「オリンダ歴史地区」として世界遺産に登録されました。ポルトガルの植民地時代には砂糖産業によって栄えましたが、その後オランダによって破壊。20年以上もオランダに支配され、教会をはじめとする様々なオランダ風の建築物が建設されましたが、のちにポルトガルに奪還され、今度はポルトガルの建築物がたくさん建てられました。

そんな歴史を抱えたオリンダはポルトガルとオランダの建築物が融合した独特な魅力の街として、レシフェの人にも観光客にも愛されています。O
lindaの由来は、O-linda(オー!美しい!)。来てみると納得しますよ。美しい街並に思わず感嘆の声が出ます。主な観光スポットは後述するサン・フランシスコ修道院 など。レシフェに観光にきたら必ず立ち寄るべき町です。

2.Instituto Ricardo Brennand

広大な敷地の中に公園や博物館、アートギャラリーなどが入っている文化施設。特に20世紀半ばからの作品を多く取り揃えており、植民地時代の作品などをメインで扱っています。その所蔵作品の中には世界一大きいと言われているオランダの画家、フランス・ポストのアッサンブラージュの絵画も含まれています。

この施設の見どころは14世紀から19世紀のアジアやヨーロッパで作られた武器のコレクション。その数は約3,000にも及び、世界一の所蔵量と言われています。甲冑や刀、短剣、数多くのスイスのアーミーナイフ、など、なかなか見られない迫力のある武器には思わず興奮してしまいます。またブラジルの歴史を垣間見れるような作品も多く展示してあり、レシフェの過去に思いをはせることもできます。美しい庭園もあり、心が和みます。レシフェ有数の観光スポット、雨の日のレシフェの観光にももってこいですよ。観光客にも地元の人にも人気の文化施設。訪れる価値ありのスポットですよ!

3.Boa Viagem Beach

出典: commons.wikimedia.org

綺麗な海に高い高層ビルが映えるBoa Viagem Beachはレシフェのビーチでは観光客に一番の人気。レシフェの陽気な太陽の元、ビーチでお昼寝をしている、地元の人や観光客をよく見かけます。このBoa Viagem Beachの醍醐味は潮が引いたとき。そこにはまるで小さなプールのような浅瀬ができ、サンゴ礁のすぐ近くを歩くことができます。美しいサンゴ礁のプールには思わずうっとり。

素敵なビーチですがサメがよく現れる場所で、基本的には海に入って泳げません。しかし干潮時のサンゴ礁のプールができた時は別。美しい宝石のような天然のプールで思う存分泳ぐことができますよ。時期が合えばぜひ泳いでみてくださいね!

Boa Viagem Beachは3つに分かれており、特に北の方が観光客に人気。静かに過ごしたいなら、そこを避けて地元レシフェの人が多い所へ行くのも手かも。ブラジルの海を楽しむのにもってこいの人気のスポットです。

4.Recife Antigo

出典: commons.wikimedia.org

オランダの植民地時代からあるこのレシフェの旧市街地Recife Antigoは歴史を感じさせる街並み。そんな旧市街地には魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。カラフルな建物が可愛らしいRua no Recife Antigo、若者たちがあつまる大きな広場Marco Zero、他にもMalakoff TowerやSinagoga Kahal Zur Israelなども観光客に人気のスポットとなっています。

おいしい飲食店もたくさんあるので、食事も楽しめそう。いろんなお店をウインドウショッピングするのも楽しいですよ!レシフェのご当地グルメを堪能するのもよいですね!レシフェの魅力が詰まった、人気の観光名所です。

5.Praça do Marco Zero

出典: pt.wikipedia.org

レシフェの港沿いにある、大きな広場。レシフェの若者たちがスケートボードを楽しんでいたりもする、観光客からも地元レシフェの人にも人気の広場です。広場を囲っている歴史のある建物が魅力的。また近くには素敵なレストランやカフェ、お店も並んでいて、レストランでは港町レシフェらしい美味しいシーフードも楽しめますよ。博物館などもあり、周辺を散策するのも楽しいです。港から見える海の景色も美しく、レシフェの雰囲気を楽しめるおすすめの観光地です。

ここからレシフェのあるPernambuco州の距離が測られているそうで、その真ん中にあるマイルストーンも是非覗いてみて下さいね。レシフェの始まりのポイントのMarco Zero広場。人気の観光スポットであると同時に観光客以外にも地元の人にも愛されている広場です。

6.São Pedro dos Clérigos

出典: commons.wikimedia.org

正面から見ると平べったい形が可愛らしい教会São Pedro dos Clérigos。レシフェにあるこの教会は外観の細かな石細工装飾が特徴的。その細部までこだわった彫刻には思わず感心してしまいます。中の装飾も煌びやかでうっとり。特に中の聖人たちの絵の美しさには心が奪われます。

Manuel Ferreira Jácomeによって1728年から1782年の間に建てられた教会。レシフェの街中に堂々と佇んでいるその姿は、改修工事をされながらも当時の美しい姿のままを再現しています。その外観と内部の煌びやかな装飾が観光客をひきつけているレシフェの人気観光スポットの一つ。ぜひ訪れてみてくださいね。

7.Oficina Cerâmica Francisco Brennand

出典: pt.wikipedia.org

入った瞬間からどこかのおとぎ話の中に入ったかのような気分になる、独自の世界。ここはレシフェの芸術家、Brennand氏の工場兼博物館で、Brennand氏のユニークな作品がいたるところに飾られています。特に庭にあるTemplo Central(写真)はまるでテーマパークのようで、Brennand氏の独特な作品が庭を形作っており、引き込まれてしまいます。庭の噴水も美しく、どこかのお城の庭のよう。

Brennand氏の作品は神話に感化された独自の想像上の生き物の陶芸がメインですが、展示場では絵画なども見られます。建物からモニュメントまですべてが作品となっており、物語があります。レシフェの人が誇るこの美しい博物館は観光スポットとしても人気で、多くの観光客を楽しませてくれます。レシフェの芸術に触れられて、楽しませてくれる、素敵な観光名所です。

8.Museu Cais do Sertao

出典: pt.m.wikipedia.org

創意工夫が凝らされた展示が楽しい博物館。彫刻、壁画、クラフトなど様々なタイプの芸術が展示されており、飽きることなく楽しめます。この博物館は北東のブラジルのSertãoとLuiz Gonzagaの文化をテーマとして扱っており、当時の民族衣装や民族楽器、生活の様子を垣間見れるような展示がたくさんあり、楽しみながらブラジル文化を学ぶことができます。

見どころはたくさんあるのですが、その中でも人々の目を引くのが、「Túnel do Capeta」という作品。クリスタルのトンネルの中は青色に輝いていて、とっても幻想的で、訪れる多くの観光客を魅了しています。北東のブラジルのシンプルで可愛らしい絵画も魅力的です。観光客だけでなく、レシフェの人もよく訪れるという博物館。雨の日のレシフェの観光にもおすすめ。ブラジルについて楽しく学べる、レシフェの人気スポットとなっています。

9.Paço do Frevo

出典: pt.m.wikipedia.org

白いシンプルな外観なのに、中は真っ赤でギャップがユニークな博物館。音楽好きなら絶対訪れてほしいこの博物館は「Frevo」というレシフェ発祥のカーニバル音楽がテーマの博物館。ラテンの明るい陽気なミュージックに赤、青、黄色、緑のパラソルが楽しい、ブラジルらしいFrevoは聴けば誰もが踊りたくなるといいます。この博物館ではそんなFrevoについて楽しく学ぶことができます。

展示は壁だけでなく床にまでありユニーク。タイミングが合えばリハーサルを見ることもでき、生のFrevoが聞けるそうですよ。博物館自体も綺麗で素晴らしいのですが、もしここを訪れたなら行ってほしいのが最上階。窓に囲まれているそこからは美しいレシフェの街が見渡せますよ!レシフェの楽しい伝統音楽について学べる人気観光スポット。音楽好きじゃなくても楽しめる観光名所で、多くの観光客が訪れる人気の博物館です。レシフェ観光での楽しい思いで作りに最適な場所ですよ。

10.Paiva Beach

レシフェには美しいビーチがたくさんありますが、この Paiva Beachはその中でも指折りの一つ。その透明な水は泳ぐのにもピッタリで、観光客や地元レシフェの人が楽しんでいます。きれいなその海は宝石のような熱帯魚もたくさん泳いでいて、水が綺麗なのでこの目でその姿をみることができますよ!浅瀬の温かい所ではのんびり泳ぐことができ、また一方で高い波が来る場所もあり、多くサーファーたちをひきつけています。

美しいビーチのわりには観光客もそう多くはなく、のんびり静かに過ごしたい人にもおすすめです。もちろん、ビーチを散策したりレシフェの太陽の元で日光浴をするのもよし。自由気ままに過ごせます。ビーチバーもあり、ブラジル産のスピリッツ、カイピリーニャも楽しめますよ!レシフェの美しい海が楽しめる、落ち着いた穴場の観光スポットです。

レシフェ観光の息抜きにぜひどうでしょうか?泳ぐ際は水着の準備もお忘れなく!

◎まとめ

オランダとポルトガルの文化が融合した独自の街並を持ち、美しい建築物や街並みで人々を魅了する街レシフェ。そんなレシフェのおすすめ観光スポットを10選紹介しました。レシフェにはいくつもの魅力的でユニークな博物館も多くあり、見て学んで楽しめる観光スポットがたくさんで飽きることなく楽しめますよ。透明な美しい海や魚、サンゴ礁を楽しめるビーチもいくつもあり、インドア派だけでなくアウトドア派も思いっきり楽しめます。

今回紹介したスポット以外にもレシフェには魅力あふれる観光地がいっぱいです。散策するのもよし、ショッピングするのもよし、海で泳ぐのもよし。レシフェは自分らしい、いくつもの楽しみ方ができる魅力的な街。是非そのブラジルの文化的な魅力が詰まったこのレシフェの街へ一度遊びに来てくださいね。素敵な体験があなたを待っていますよ!!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

レシフェでおすすめの記事

    レシフェの記事はまだありません。

レシフェのアクセスランキング