「お伊勢さん参り」に来たなら絶対に寄りたい!二見浦観光スポット4選

画像出典:gori / PIXTA(ピクスタ)

「お伊勢さん参り」に来たなら絶対に寄りたい!二見浦観光スポット4選

三重県伊勢市二見町の海岸に伸びる二見浦。国の名勝に指定された二見浦の代表的な人気観光スポット「夫婦岩」から、周辺の「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」「伊勢安土桃山文化村」などの観光情報をまとめました。太平洋の厳しい自然が生み出した絶景から、家族そろって楽しめる観光スポットまでご紹介します。

目次

「お伊勢さん参り」に来たなら絶対に寄りたい!二見浦観光スポット4選

1.朝日も夕日も綺麗な景勝地!伊勢神宮参拝の前に寄りたい「夫婦岩」

三重県伊勢市二見浦にある有名な観光地「夫婦岩」は、「二見輿玉神社」の中にあり威厳のある、神秘的な絶景の観光名所。夫婦岩は、高さ9mの男岩と高さ4mの女岩の大小の二つの岩が大注連縄で結ばれています。夏至の時期の晴天時には夫婦岩の間からは富士山、そしてその富士山から昇る日の出が見られます。春から初夏にかけては日の出が、秋から冬にかけては丸くて美しい満月が岩の間に浮かび、その美しい光景を見ることができます。

二見輿玉神社にはカエルの置物がたくさんあり、そのカエルに水をかけて願い事をすると、願いが叶うとのこと。ぜひ願い事をしてみてくださいね。砂利道が多いので歩きやすい靴でお出かけになることがオススメです。

2.海獣との触れ合いが楽しい水族館!「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」

三重県伊勢市二見浦にある伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスは間近で海獣を見たり、触れたり、遊んだりできる楽しい水族館です。水族館の入口で可愛いトドがお出迎え。水槽の中だけでなく通路に大きな体のセイウチやアザラシが出て寝そべっているのには驚きますよ。セイウチが豪快な音とともに投げキッスをしてくれたり、ゴマフアザラシにタッチしたりと触れ合いができ、大人から子どもまで楽しむことができます。

ショーも柵がないので、目の前で見られる迫力満点。イルカとキャッチボールができるのもここならでは。カワウソとの握手は、可愛くてキュンキュンする人続出。比較的小さい水族館ですが、飼育員さんのアイデアがいっぱいでアットホームな雰囲気があり、とても人気のある水族館です。

3.夏のお化け屋敷は日本最大級の怖さ!「伊勢安土桃山文化村」

三重県伊勢市二見浦にある「伊勢安土桃山文化村」は、時代劇をテーマにしたテーマパークとして人気があります。ここには本能寺の際に焼失したとされている安土城が原寸大で再現されていて大迫力。安土城以外にも、忍者屋敷で遊んだり、お芝居を見たりと、たくさんのイベントが用意されています。

劇場もあり、演技力のある劇団員が揃っているので、お芝居も見応え十分。気さくな従業員が色々な扮装をしていて、写真撮影も気軽に頼めるので、記念写真を沢山撮ることもできますよ。また、夏季限定のお化け屋敷は日本最大級と言われるほどの怖さ。階段でもおばけが追いかけてきます。怖いのが大好きな方は夏に行くのがおススメですよ。

4.皇族の元宿泊施設。気品に満ちた佇まいを堪能できる「賓日館」

こちらも、三重県伊勢市二見浦の観光スポットのひとつである「賓日館」は、伊勢神宮を参拝される賓客の休憩場所また宿泊用の施設の目的で明治二十年に建設された建物で、国の重要文化財に指定されています。皇族の方が宿泊された施設とあって、広間は広く、客室や庭園も立派な造りで、建設当時のままの面影がそのまま残っており見応え十分。玄関の先には二見浦をのぞむ絶景が広がっています。

入場料300円で、歴史のある華麗な佇まいを見学できるのは貴重です。スタッフのみなさんがあたたかく優しく、賓日館のことを大切に思う気持ちが伝わってきて感動を覚えるほど。伊勢観光の際には、ぜひ寄っていただきたいスポットです。

◎まとめ

三重県伊勢市二見浦の観光スポットのご紹介、いかがでしたか?

賓日館は伊勢神宮参拝の後におススメ。皇室の方が宿泊された、そのままが保存されており優雅な気分になりますよ。伊勢市に観光に来た際は、たくさんの見所いっぱいの二見浦へぜひお寄りくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊勢志摩でおすすめの記事

伊勢志摩のアクセスランキング