名称:ソナ・ドラダ
マサトランは人口約45万人ほどが生活する古くから観光リゾート地として開発されている都市です。「太平洋の真珠」という名前で呼ばれるほどの感動的な景色を見ることができる場所でもあります。波打ち際に沈むサンセットが最高に綺麗な都市です。
冬になると欧米人観光客で賑わう場所でもあります。また、世界一周中の大型客船も、この地を訪れます。太平洋に面している事から、マリンスポーツを楽しんだり、地元で捕れたシーフード料理を思う存分堪能する事もできますよ。
また、100年以上の歴史がある大きなお祭りや、パレードなども開催されているので、お祭りシーズンを狙っていくのも面白いかもしれませんね。
目次
新旧のメキシコが楽しめるリゾート!マサトランの観光スポット9選
目次を閉じる
1.ソナ・ドラダ
ソナ・ドラダはマサトラン市内の沿岸部に位置する、観光リゾートのエリアです。観光でマサトランを訪れた方はソナ・ドラダを中心に行動する事になるでしょう。ソナ・ドラダにはオシャレなレストランや、ダンスホール、ショーステージ、ショッピングモールなど観光施設が充実しています。
また、海岸沿いはマサトランの観光宿泊エリアになっていて、高級リゾートホテルや、マリンスポーツの店もありますよ。マリンスポーツの店ではダイビング用品のレンタルもできるので、ダイビングにチャレンジしてみるのも旅のいい思い出になるかもしれませんね。
2.旧市街
多くの地元民が居住するエリアであるマサトランの旧市街は、ソナ・ドラダから南に6kmほどの位置にあります。その名前の通り、古くからの建物が多く残る歴史を感じるエリアで、コロニアル調の街並みがとてもフォトジェニック。カメラを片手に観光したくなるエリアかもしれません。マサトランを語る上で、外すことのできないエリアと言えるでしょう。
南端には歴史ある灯台"El faro"やヨットハーバーもあり、港町マサトランならではの景色を堪能することができます。
また、旧市街にはマサトランで1番古いホテルもあります。上記でご紹介したソナ・ドラダとは対照的な、マサトランの新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。
名称:旧市街
3.マサトラン水族館
マサトラン水族館はマサトラン市内、ソナ・ドラダとマサトラン旧市街の間にある観光スポットです。館内では、大きなジンベイザメが泳ぐ姿を間近で見ることもできます。また、ダイバーの潜水ショーや、屋外のステージではアシカのショーも間近で見ることができますよ。海の生物だけでなく、トラやワニなどを見ることができる動物園にもなっています。
家族連れはもちろんですが、大人でも楽しめる施設なのでカップルにもオススメの観光施設です。主に屋内の施設なので、天候を気にすることなく観光ができるのも魅力ですね。
名称:マサトラン水族館
住所:Av. de los Deportes 111, Mazatlan, Mexico
4.貝殻博物館
貝殻博物館は世界的にも珍しい、貝殻だけを扱った観光スポットです。施設内では、地元マサトランでとれた色んな種類の貝殻や貝を見ることができますよ。巨大な貝の前で記念撮影できるエリアも用意してあります。
館内は見どころタップリですが、2~3時間程度あれば周れるくらいの広さです。
館内には土産物売り場も併設してあります。貝で作られたネックレスやイヤリングなど南国の雰囲気タップリのオシャレなアクセサリーや、ロサリオも色んな種類が売られているので、マサトラン観光の記念の土産物を買うには最高のスポットかもしれませんね。
名称:貝殻博物館
住所:Av. Playa Gaviotas 407, Zona Dorada, 82110 Mazatlán
5.カテドラル
マサトラン旧市街中心部にあるキリスト教の教会です。外観は鮮やかな黄色の塗装が施されていて、マサトラン市街でも一際目をひく観光スポットです。メキシコはスペインに統治時代にキリスト教が広まり、ここマサトランは現在でも敬虔なクリスチャンが多く暮らしている都市でもあります。このカテドラルは地元マサトランのクリスチャンの信仰の中心になっていて、毎日信者たちが訪れて祈りをささげています。
敷地内には英語の観光ガイドもいるのでカテドラルの説明を聞くこともできます。あなたもカテドラルに来て、メキシコのキリスト教文化を覗いてみてはいかがでしょうか?
なお、信仰の場ですので、訪れる際には露出の多い服装は避けるなどの配慮をしておきましょう。
名称:カテドラル
住所:Guillermo Nelson | 21 De Marzo 912, Mazatlan
6.灯台山
灯台山はマサトラン市内の南の端にあります。灯台山の頂上には世界第2位の高さの灯台があって、マサトランの市内を一望する事ができる観光スポットです。
灯台山はマサトラン市内中心部から少し離れた場所にあり、頂上へ行くにはかなり険しくきつい坂を登らなければいけませんが、頂上からはマサトラン市内を旧市街からソナ・ドラダまで一望する事ができます。マサトランが「太平洋の真珠」と呼ばれる理由が分かるような素晴らしい景色ですよ!
また、夕日の沈む頃に灯台山へ行って街に電気がつきだしてキラキラとかがやく様子や、波打ち際に沈んで行くサンセットをみるのも良いかもしれませんね。
きっと、一生忘れる事ができないような、感動的な光景を目にする事ができますよ。
名称:灯台山
7.プラヤ・ノルテ
プラヤ・ノルテはマサトランの旧市街から、観光開発がすすんだリゾート地、ソナ・ドラダまで、約5kmほど続く長いビーチです。ここには夕方ころになると、観光客や地元のカップルなど、多くの人々が集まる憩いの場となります。また観光でマサトランに来た人にとってこのビーチの写真を撮らずに帰ってはいけないといっても過言ではないほど、素晴らしいサンセットビートを写真に収める事ができますよ!
また周辺には露店もでているので、マサトランで漁れた海の幸を堪能するのもいいかもしれませんね。
名称:プラヤノルテビーチ
住所:Mazatlan, Mexico
8.Casa Etnika
Casa Etnikaはユニークで芸術的な工芸品を販売しているお店です。手作りのブレスレットやミサンガ、ネックレスやTシャツや洋服等、見ているだけでも楽しくなるような個性的なデザインの商品が並んでいます。
メキシコの伝統的なデザインも取り入れているのでマサトラン観光のお土産を購入するのにも良いお店ですね。またオーナーは英語が堪能なので、英語を話せる観光客にとっては入り安いお店です。
一味違った個性的なお土産や、マサトラン観光の記念の品を探してみてはいかがでしょうか?
名称:Casa Etnika
住所:Calle Sixto Osuna # 50, Mazatlan 82000
9.マサトラン・ファーマーズ・マーケット
マサトラン・ファーマーズマーケットは、マサトランで暮らす地元住民に愛されている市場です。地元の食材にはじまり、衣料品や日用雑貨までを幅広く売っていますよ。品質の良い果物、野菜、肉、魚などを安く手に入れる事ができます。果物を安く買って帰って、ホテルで豪華なフルーツ盛りをつくってみるなんて使い方もできそうですね。
また、Tシャツやハーフパンツ、下着まで衣料品も安く売られているので、バックパッカーが観光の装備を整える場所としてもよさそうですね。特に買いたいものがなくても、マサトランの街の雰囲気やマサトランで暮らす人々の生活を、垣間見る事ができる観光スポットです。
名称:マサトラン・ファーマーズ・マーケット
住所:Plaza Zaragoza, Mazatlan
◎まとめ
マサトランの観光スポットを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?マサトランにはマリンスポーツを楽しめるビーチから歴史ある旧市街まで、あらゆる観光名所が揃っています。また、バハカリフォルニアスル州のリゾート都市、ラパスとのフェリーも発着しているので、マサトランとあわせて訪れてみるのもおすすめです。