パンダや四川料理、三国志を堪能できる成都のおすすめ観光スポット12選!

画像出典:DvYang

パンダや四川料理、三国志を堪能できる成都のおすすめ観光スポット12選!

四川省中部に位置する成都。四川省は平原と丘陵、山地が多くを占めており、九寨溝、黄龍、楽山大仏などの有名な世界遺産も多く存在するため、成都は四川省の観光の基点となっています。日本でも多くのファンがいる三国志の「蜀」の舞台でもある成都は、世界中から多くの観光客が訪れます。

また、成都がある四川省は辛い料理が有名で、麻婆豆腐や担担麺の発祥地でもあります。そして成都はパンダが見れることでも人気のスポット。昔から「天府の国」と呼ばれており、気候にも恵まれています。それでは成都のおすすめ観光スポットをご紹介します。ぜひ成都に訪れる際は参考にしてくださいね!

目次

パンダや四川料理、三国志を堪能できる成都のおすすめ観光スポット12選!

目次を閉じる

1.武侯祠

出典: Alpha

武侯祠は、中国三国時代の蜀の丞相であった諸葛亮が祀られていましたが、その後、主君の劉備なども祀られるようになったと言われる三国志にまつわる霊廟で、霊廟は1961年に全国重要文化財に指定されました。武侯祠は、劉備、関羽、張飛、諸葛孔明などの人物が祀られており、三国志ファンにはこれ以上ない観光スポットとなっているのではないでしょうか。また、この霊廟には、中国の英雄が祀られているので、外国だけでなく中国人観光客も多く訪れています。

2.錦里古街

出典: Alpha

先ほど紹介した武侯祠のすぐそばに位置する錦里古街は、古い町並みを再現した歩行街。錦里古街は、広いエリアではありませんが中国の観光客からも人気が高く、いつも観光客で賑わっています。レストランや土産、仮面のショーなどが集まっており、成都が位置する四川料理の屋台も多いので、歩きながら気軽に料理も堪能できるのは魅力的ですね。

昼間も風情があって歩いているだけでも楽しい場所ですが、夕暮れ時から赤提灯に灯りがともり、とても雰囲気があるので夕方以降に訪れるのもおすすめ。絵になる景色が多いので写真撮影にももってこいの場所です。また、観光客が多く集まるエリアなので、スリに気をつけてくださいね!

3.成都パンダ繁育研究基地

出典: Paul Wolneykien

成都パンダ繁育研究基地は、かわいらしいパンダが見れるとあって、観光客に人気の景勝地です。パンダの活動時間は午前中と言われているので、活発に動く姿を見るには朝から訪れることをオススメします。笹を食べる姿はとてもかわいらしく、また赤ちゃんパンダの動きは見ているだけで、微笑ましいので訪れる観光客を楽しませてくれますよ。また、1993年に開設された園内はとても広くパンダの他に、レッサーパンダやオグロヅル、 コクチョウなどの動物も見ることができます。

そして、成都パンダ繁育研究基地には観光ツアーやタクシーを利用する観光客も多いそうですが、地下鉄3号線のPanda Avenue駅からシャトルバスが出ているので、行かれる方はぜひ確認してくださいね。

4.都江堰

出典: Andrew and Annemarie

都江堰は秦の時代に造られたもので、世界最古で貴重と言える治水利水・灌漑施設施設です。四川省では5番目の世界遺産としてユネスコ世界遺産に登録されました。もともと成都は水があまり豊富ではなく干ばつがあったりしたそうですが、都江堰ができてからというもの、現在も成都をはじめとする四川省の大地を豊にしています。河には吊り橋がかかっているので渡ることもできますが観光客で混みあっていることが多いです。また、大きく揺れることがあるので観光の際は注意して渡ってくださいね!

5.杜甫草堂博物館

出典: LanguageTeaching

中国の有名な唐代の詩人・杜甫が晩年の4年間を過ごしたと言われている場所。現在は杜甫草堂博物館として、一般公開されている博物館となっています。杜甫の1400首とも言われる作品のうちの247首が、成都で生まれたと言われています。博物館には、そんな杜甫が晩年を過ごした家や資料があり、文化、歴史として興味深い貴重な展示物が多くあります。

また、敷地がとても広く、緑や竹林、川などがあり、休憩所もいくつかあるので、杜甫のことをよく知らなくてものんびりと観光することができる魅力的な場所です。当時に思いを馳せながら散策してみてはいかがでしょうか。また、他の観光スポットと比べると観光客は少なく、とても静かな雰囲気で穴場の観光スポットです!

6.寛窄巷子

出典: Lu Tianyu

清時代の古い街並みや建物を、2008年に区画開発し、現代的な要素を取り入れた寛窄巷子。オシャレでモダンな街として観光客だけでなく、成都の若い人たちからも人気があります。地下鉄の通恵門站が最寄駅で徒歩5分程度なので、はじめて成都を訪れた観光客でもアクセス抜群。

古いものと新しいものがうまくミックスされた街並みは、中国ならではの洒落たセンスを楽しむことができます。街のどこを歩いても絵になり、写真撮影も楽しいエリアなのでカメラをお忘れずに。また、レストランやお土産やもあるので多くの観光客で賑わっています。レストランで食事もできますが、食べ歩きでも十分に楽しめる街です。そして、夜は少し雰囲気が異なり、おしゃれなバー街になるのでデートスポットしても人気が高いようですよ!

7.文殊院寺廟

出典: Jill Shih

文殊院寺廟は、1500年ほど前の南北朝時代に創建され、その後再建を経て現在の姿の仏教寺院の姿になりました。成都市内は歴史を感じる観光スポットが意外と少ないのですが、このお寺は歴史深く見応えもあります。文化大革命で宗教的建築物が多く破壊されましたが、文殊院寺廟は破壊を逃れた数少ないお寺の一つと言われています。また禅宗寺院としては中国内でも随一の規模を誇っており、文殊院寺廟を観光する際には熱心にお祈りする参拝者の様子を目撃するかもしれませんよ。

8.金沙遺跡博物館

出典: llee_wu

金沙遺跡博物館は、紀元前1200年から1500年頃の黄金のマスクなどが発見され、2006年に中国重要文化財に指定されました。現在は発掘現場をそのままドームで覆ってあり、そのままの形で総合博物館となっています。日常の生活品や動物の骨、遺骨、陶器など多くのものが発見され、博物館に展示されています。考古学や遺跡好きにはたまらないスポットですね。また、博物館は公園のようになっており、建物の奥に行くと緑がたくさんあり散策も気持ちいいエリアもあるのでオススメです!

9.青羊宮

出典: a participant

成都市街の西部に位置する青羊宮は、成都で最も大きな道教建築物の寺院です。道教の教祖と言われる老子が青い羊を連れて、この地にやってきたというのが名前の由来となっているそうです。唐代に建設されましたが焼失し、現在の建築は清代に再建されたと言われています。入口には羊の像が鎮座しており、訪れる人が撫でながらお参りするので、ぴかぴかに磨かれた状態になっています。ぜひ撫でてみてくださいね!

また、敷地内はとても広く、スケールの大きさに圧倒されるかもしれません。美しい建築物を堪能できる場所でもあり、道教に興味がない方でも、成都観光に疲れたらのんびりとした時間を過ごすのに最適な場所ですよ。先ほど紹介した成都の鉄板観光地の武候祠や杜甫草堂からも近いので、ぜひセットで訪れてください。

10.青城山

出典: Charlie fong

青城山は、成都からは70kmほど離れており海抜1260mに位置しています。峰々が周囲を囲んでおり、峰々が城郭のようと言われ、四季を通して木々が青さを保ち美しいことから、青城山と呼ばれています。

青城山は、前山と後山の二つに分けられます。何千段という階段や小道があり、トレッキングでも行けますがロープウエイもあるので、ロープウエイをおすすめします。前山はでは文化財、遺跡が多く、観光の見所となるのは、建福宮、天然図画、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮。建福宮から上清宮まで行くルートが人気。後山は、自然がとても美しく、壮大で険しい山です。自然が美しくおすすめスポットですが、歩くことが多いので履きなれた靴をお忘れずに。

11.小拉薩

出典: unkle_sam

チベット自治区と隣接する四川省は、チベットへの玄関口として知られています。成都にもチベット人街があり、武候祠の前から広がっているエリアはチベットを感じることができます。

リトル・チベットとも呼ばれるこのエリアは、それまでの成都の街とは雰囲気が異なり別世界が広がります。僧衣をまとったチベット人のお坊さんや、民族衣装を着たチベット人で溢れています。また、チベット料理やお土産などが売っているお店もあります。成都の街の中にいながらチベットを感じることができるので、ぜひ成都に滞在中は観光に訪れてみてくださいね!

12.成都春熙路歩行街

出典: fxqf

成都最大の中心街と言ったらここ成都春熙路歩行街。歩行者天国で、百貨店、個人商店から、なんでも揃うエリアなので、地元の人はもちろんですが観光客にも人気。若者向けの店が多いですが、成都観光中に立ち寄ってお土産を探したりするのも楽しいですね。イトーヨーカ堂や伊勢丹もあり日本料理も食べることができるので、四川の辛い料理に疲れてしまい日本食が恋しくなったら足を運んでみるのもいいかもしれませね!

◎まとめ

成都のおすすめ観光スポット12選を紹介してみました。いかがだったでしょうか。成都は大きな街なので、自然や世界遺産だけでなく、都市としての見どころがたくさんありますね。3月から6月と、9月から11月が観光シーズンです。春と秋は旅行に最適のシーズンなのでこの時期をおすすめします。

冬の成都に行く場合は乾燥しているので、のど飴など持参していくと重宝しますよ!また、四川料理の本場、成都で食事を楽しむのも旅の醍醐味といえるのではないでしょうか。成都は日本からの観光ツアーも多いですが、個人旅行で訪れている方も多いようです。次の旅の目的地、ぜひ成都も候補に入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

成都でおすすめの記事

成都のアクセスランキング