中国四川省【成都】おすすめ観光スポット12選!三国志「蜀」の舞台へ

中国四川省【成都】おすすめ観光スポット12選!三国志「蜀」の舞台へ

成都市は、中国四川省中部に位置する四川省の省都。三国志「蜀」の舞台である成都は、世界中から多くの観光客が訪れます。

成都がある四川省は辛い料理が有名で、麻婆豆腐や担担麺の発祥地。そして成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地も人気です。昔から「天府の国」と呼ばれ、気候に恵まれた成都のおすすめ観光スポットをご紹介します。成都へ訪れる際はぜひ参考にしてください。

目次

中国四川省【成都】おすすめ観光スポット12選!三国志「蜀」の舞台へ

目次を閉じる

1.成都武侯祠

成都武侯祠

成都武侯祠(せいとぶこうし)は、中国三国時代の蜀の丞相であった諸葛亮が祀られていましたが、その後、主君の劉備なども祀られるようになったと言われる三国志にまつわる霊廟。1961年、全国重要文化財に指定されました。

成都武侯祠には劉備や関羽、張飛、諸葛孔明などの人物が祀られており、三国志ファンにはこれ以上ない観光スポットとなっているのではないでしょうか。また、この霊廟には、中国の英雄が祀られているので、外国だけでなく中国人観光客も多く訪れています。

2.錦里古街

錦里古街(成都)

先ほど紹介した武侯祠のすぐそばに位置する錦里古街は、古い町並みを再現した歩行街。錦里古街は、広いエリアではありませんが中国の観光客からも人気が高く、いつも観光客で賑わっています。レストランや土産、仮面のショーなどが集まっており、成都が位置する四川料理の屋台も多いので、歩きながら気軽に料理も堪能できるのは魅力的ですね。

昼間も風情があって歩いているだけでも楽しい場所ですが、夕暮れ時から赤提灯に灯りがともり、とても雰囲気があるので夕方以降に訪れるのもおすすめ。絵になる景色が多いので写真撮影にももってこいの場所です。また、観光客が多く集まるエリアなので、スリに気をつけてくださいね!

3.成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地は、かわいらしいパンダが見れるとあって、観光客に人気の景勝地です。パンダの活動時間は午前中と言われているので、活発に動く姿を見るには朝から訪れることをオススメします。笹を食べる姿はとてもかわいらしく、また赤ちゃんパンダの動きは見ているだけで、微笑ましいので訪れる観光客を楽しませてくれますよ。また、1993年に開設された園内はとても広くパンダの他に、レッサーパンダやオグロヅル、 コクチョウなどの動物も見ることができます。

そして、成都パンダ繁育研究基地には観光ツアーやタクシーを利用する観光客も多いそうですが、地下鉄3号線のPanda Avenue駅からシャトルバスが出ているので、行かれる方はぜひ確認してくださいね。

4.都江堰

都江堰(成都)

秦の時代に造られた都江堰(とこうえん)は、世界最古の貴重な治水利水・灌漑施設施設です。四川省では5番目の世界遺産としてユネスコ世界遺産に登録されました。

成都は水があまり豊富ではなく頻繁に干ばつがありましたが、都江堰ができてからというもの、成都をはじめとする四川省の大地を豊かにしています。岷江(びんこう)には吊り橋がかかっているので渡ることもできますよ。ただし、観光客で混みあっていることが多く、大きく揺れることがあるので、観光の際は注意して渡ってくださいね。

5.杜甫草堂博物館

杜甫草堂博物館

中国の有名な唐代の詩人・杜甫が晩年の4年間を過ごしたと言われている場所。現在は「杜甫草堂博物館(とほそうどうはくぶつかん)」として、一般公開されています。

杜甫の1400首とも言われる作品のうち、247首がここ成都で生まれました。博物館には、そんな杜甫が晩年を過ごした家や資料があり、文化、歴史として興味深い貴重な展示物が多くあります。

敷地はとても広く、緑や竹林、川などがあります。休憩所もいくつかあるので、杜甫のことをよく知らなくてものんびりと観光することができる魅力的な場所です。当時に思いを馳せながら散策してみてはいかがでしょうか。他の観光スポットと比べると観光客は少なく、とても静かな雰囲気で穴場の観光スポットですよ。

6.寛窄巷子

寛窄巷子(成都)

清時代の古い街並みや建物を、現代的な要素を取り入れて区画開発された「寛窄巷子(かんざいしゃんず)」。オシャレでモダンな街として、観光客だけでなく、成都の若い人たちからも人気があります。

古いものと新しいものがうまくミックスされた寛窄巷子は、中国ならではの洒落たセンスを楽しめる街並み。街のどこを歩いても絵になり、写真撮影も楽しいエリアです。レストランや土産店が多く、食べ歩きも楽しめるのでいつも観光客でにぎわっています。夜はおしゃれなバー街へと少し雰囲気が変わり、デートスポットしておすすめ。

アクセスは、地下鉄「通恵門站」が最寄駅で、徒歩5分ほど。はじめて成都を訪れた観光客にもアクセスしやすい場所にあります。

7.文殊院寺廟

文殊院寺廟(成都)

1500年ほど前の南北朝時代に創建された文殊院(もんじゅいん)は、見応えのある歴史深いスポットです。明朝の末頃に兵火で焼失しましたが、再建を経て現在の姿の仏教寺院の姿になりました。

禅宗寺院としては、中国内でも随一の規模を誇っています。熱心にお祈りする参拝者が多いので、文殊院寺廟を観光する際にもそんな様子を目にできるかもしれません。

8.金沙遺跡博物館

金沙遺跡博物館(成都)

金沙遺跡博物館は、紀元前1200年から1500年頃の黄金のマスクなどが発見され、2006年に中国重要文化財に指定されました。現在は発掘現場をそのままドームで覆ってあり、そのままの形で総合博物館となっています。日常の生活品や動物の骨、遺骨、陶器など多くのものが発見され、博物館に展示されています。考古学や遺跡好きにはたまらないスポットですね。

博物館は公園のようになっており、建物の奥に行くと緑がたくさんあります。散策も気持ちいいエリアもあるおすすめの観光スポットですよ。

9.青羊宮

青羊宮(成都)

成都市街の西部に位置する青羊宮は、成都で最も大きな道教建築物の寺院です。道教の教祖と言われる老子が青い羊を連れて、この地にやってきたというのが名前の由来。唐代に建設されましたが焼失し、現在の建築は清代に再建されたと言われています。

入口には羊の像が鎮座しており、訪れる人が撫でながらお参りするので、ぴかぴかに磨かれた状態になっています。ぜひ撫でてみてくださいね!

敷地内はとても広く、スケールの大きさに圧倒されるかもしれません。美しい建築物を堪能できる場所でもあり、道教に興味がない方でも、成都観光に疲れたらのんびりとした時間を過ごすのに最適な場所です。先ほど紹介した成都の鉄板観光地の武候祠や杜甫草堂からも近いので、ぜひセットで訪れてください。

10.青城山

青城山の月城湖(成都)

成都から70kmほど離れた海抜約1260mに位置している青城山。周囲を囲む峰々が城郭のようと言われ、四季を通して木々が青さを保ち美しいことから青城山と呼ばれています。

青城山は前山と後山の二つに分けられます。トレッキングでも登れますが、何千段という階段や小道があるのでロープウエイがおすすめ。前山には文化財や遺跡が多く、なかでも建福宮・天然図画・天師洞・朝陽洞・祖師殿・上清宮などが観光の見所。建福宮から上清宮まで行くルートが人気です。

後山は、自然がとても美しく、壮大で険しい山です。自然が美しくおすすめスポットですが、歩くことが多いので履きなれた靴をお忘れずに。

11.小拉薩

小拉薩(成都のチベット自治区)

出典: unkle_sam

チベット自治区と隣接する四川省は、チベットへの玄関口として知られています。成都にもチベット人街があり、武候祠の前から広がっているエリアはチベットを感じることができます。

リトル・チベットとも呼ばれる小拉薩エリアは、それまでの成都の街とは雰囲気が異なる別世界。僧衣をまとったチベット人のお坊さんや、民族衣装を着たチベット人で溢れています。また、チベット料理やお土産などが売っているお店もあります。成都の街の中にいながらチベットを感じられる小拉薩へ、成都滞在中に観光に訪れてみてくださいね!

12.成都春熙路歩行街

成都春熙路歩行街

出典: fxqf

成都最大の中心街と言ったらここ成都春熙路歩行街。歩行者天国で、百貨店、個人商店から、なんでも揃うエリアなので、地元の人はもちろんですが観光客にも人気。若者向けの店が多いですが、成都観光中に立ち寄ってお土産を探したりするのも楽しいですね。イトーヨーカ堂や伊勢丹もあり日本料理も食べることができるので、四川の辛い料理に疲れてしまい日本食が恋しくなったら足を運んでみるのもいいかもしれませね!

◎成都のおすすめ観光スポットまとめ

成都(中国)

成都のおすすめ観光スポットを12選で紹介しました。成都は大都市なので、自然や世界遺産だけでなく都市としての見どころもあります。

おすすめの観光シーズンは、3月~6月、9月~11月ごろ。春と秋は旅行に最適のシーズンです。冬の成都に行く場合は乾燥しているので、のど飴など持参していくと重宝します。また、四川料理の本場、成都で食事を楽しむのも旅の醍醐味といえるのではないでしょうか。

成都は日本からの観光ツアーも多いですが、個人旅行で訪れている方も多いようです。次の旅の目的地、ぜひ成都も候補に入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

成都でおすすめの記事

成都のアクセスランキング