自然美あふれる島ランカウイのおすすめ観光スポット4選!

画像出典:Elena Ermakova/PIXTA(ピクスタ)

自然美あふれる島ランカウイのおすすめ観光スポット4選!

マレーシア北西部のアンダマン海に浮かぶ島ランカウイ。99もの島々で構成されているランカウイは、エメラルドグリーンの美しい海と緑あふれる自然とが織りなす風景が魅力的なリゾートアイランドです。島全体が免税ということもあり、世界中から多くの観光客が集まります。「世界のベストアイランド」に選ばれたこともあるランカウイには、訪れる人々を魅了する観光スポットがたくさんありますよ。そこで今回は、ランカウイでぜひ訪れたいおすすめスポットを厳選して4ヵ所ご紹介いたします。

目次

自然美あふれる島ランカウイのおすすめ観光スポット4選!

1.タンジュン・ルー・ビーチ

出典: Mikadun/Shutterstock

空港から車で約30分のランカウイ北東部に位置する「タンジュン・ルー・ビーチ」は、白い砂浜が特徴の美しいビーチです。エメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜のコントラストが印象的。沖には石灰岩でできた小島が点在しており、タンジュン・ルーならではのユニークな景色を楽しめます。

潮が引くと砂浜の道が出現し、なんと小島まで歩いて渡ることもできるのだとか。そんなタンジュン・ルーでは、ロマンチックな夕陽も必見。ただし、17時以降は「タンジュン・ルー・ビーチ・リゾート」の宿泊者しか利用できない場合があるので要注意です。日頃の疲れを癒しのんびり過ごしたい方はぜひ!

2.ランカウィ・スカイブリッジ

出典: 35007

ランカウイで最も人気の観光スポットといっても過言ではないでしょう。「ランカウイ・スカイブリッジ」は、スカイ・グライドというケーブルカーで登った先にある全長125mの吊り橋です。高さ660mのマチンチャン山の山頂に位置し、橋の上からは360度のパノラマ景色を眺められます。

ケーブルカー乗り場は、山の麓にあるアミューズメント施設「オリエンタル・ビレッジ」内にあります。山頂までの高低差はおよそ680m。20分間の空中散歩はぜひ体験しておきたいですね。オリエンタル・ビレッジにはレストランやカフェ、土産物店のほか、ゾウに乗る「エレファント・アドベンチャー」やセグウェイ、小動物とのふれあいコーナーなどアクティビティも充実しています。

3.キリム・カルスト・ジオフォレスト・パーク

出典: H-AB Photography/Shutterstock

ランカウイは、島全体がユネスコの世界ジオパークに認定されています。ランカウイにある3つのジオパークのうち、北東側一体に広がるのが「キリム・カルスト・ジオフォレスト・パーク」。太古から続くマングローブの林や、約5億年前の石灰岩地層などがそのままの姿で残されています。

パーク内では、キリム川の流域をボートやカヤックで回るツアーも用意。マングローブの鑑賞やランカウィの象徴であるワシの餌付け、切り立った岩山の散策、コウモリの洞窟の見学など、どれも見応え充分です。途中でサルがボートに乗り込んできて、観光客を驚かせることもあるのだとか。キリム・カルスト・ジオフォレスト・パークで、ランカウィの自然を思う存分満喫しましょう。

4.チェナン・ビーチ

出典: karnizz/Shutterstock

島で一番の繁華街にある「チェナンビーチ」は、いつも多くの観光客で賑わっています。ビーチにはおしゃれなカフェやレストランがあり、マリンスポーツや海水浴を楽しむ人々の姿が。空港から車で約20分ととても近いため、白砂のビーチから飛行機の離発着を見ることもできちゃいます。

チェナン・ビーチ通りにはレストランやスパ、土産物店、スーパーマーケットがずらりと並んでおり、観光にとても便利なのがうれしいところ。チェナン・ビーチの端には免税店や水族館もあり、ファミリーでの観光にもおすすめです。

◎ランカウィで極上の時間を!

大人のリゾート地として人気のランカウイですが、家族みんなで楽しめる観光スポットもたくさんあります。ケーブルカーやスカイブリッジは天候に左右されることが多いため、ランカウィの観光を楽しみたいのなら乾季の11月~5月に訪れるのがおすすめ。慌ただしい日常から離れて、大自然に癒されに来ませんか?ランカウィで心も体もリフレッシュしつつ極上の時間を過ごしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ランカウィでおすすめの記事

ランカウィのアクセスランキング