自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

目次

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

目次を閉じる

16.大きく、凛とした雰囲気をかもし出す「夫婦岩」

岡山県高梁市成羽町に12mと16mの石碑のような大きな岩「夫婦岩」があります。そこから眺められる山々の景色は、紛れもなく絶景!日本昔話の舞台にもなっているその場所は、目の前に広がる山々と農村があり、その風景を観た瞬間に「ホッ」と一息つけるような場所です。

「夫婦岩」は全国に50数個あるそうですが、岡山高梁市の夫婦岩はどこよりも大きく凛とした雰囲気をかもしだしています。そんな夫婦岩のそばから見下ろす絶景は、壮大な山々とその山間に挟まったように、遠くまで眺めることができる川の景色。これはかなりのビューポイントになっています。

南側の展望台からは、そびえ立つかのように寄り添った夫婦岩が眺められます。ここも一度は訪れておきたい観光スポットですよ。

17.訪れた人の心を魅了する、桜並木の「がいせん桜通り」

岡山県新庄村には桜で名高い「がいせん桜通り」があります。昔ながらの建物が真っ直ぐ立ち並ぶ道沿いに、桜の木が並木道をつくっています。桜のシーズン、満開時には3日間ライトアップが行われ、美しいこの花が光に照らされたその姿は、訪れた人の心を魅了します。花が終わった後の新緑も、花びらが満開の時とは違った風情ある町並みを演出していますよ。

「がいせん桜通り」の名前の由来は、日露戦争の戦勝記念に植えられた桜並木というところからきています。がいせん桜通りの桜は、ほかよりも少し遅れて咲き始めるので、見過ごしてしまったときにこの絶景観光名所を訪れれば、とても得した気分になれますね。

18.絶景パワースポット、大きな岩に囲まれた「不動滝」

岡山県真庭市の絶景パワースポットのひとつ「不動滝」は大きな岩が周りに所狭しとある渓谷です。岩の壁には鉄でできた遊歩道があり、そこを歩くと大きな岩に圧倒されるほどの貫禄を感じます。

上流から下流まではたくさんの木々が青々と生い茂り、その上流にあるのが不動滝。夏は流しそうめんもあったりして、暑さをしのぎに来られる観光客の方たちが多くなっています。夏が過ぎた後の紅葉も見どころ。夏に訪れた翌年は秋にと、そんな楽しみ方もよいかもしれません。

車でのアクセスは、湯原インターを下りて20分ほど。電車の場合は中国勝山駅から40分ほどバスに乗り、一茅停留所で下車後、徒歩5分ほどです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岡山行き格安航空券

岡山でおすすめの記事

岡山のアクセスランキング