自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

目次

自然の美しさがそびえ立つ、岡山県の雄大絶景ポイント26選

目次を閉じる

13.星空絶景ポイント「美星町」

岡山県井原市美里町三山は、「日本三選名所」に選ばれるほど、星が綺麗に見られる天体観測に適した町。岡山市内から高速道路を使って1時間ほどのところにある準高原地帯で、平均標高は約300m。吉備高原の南部に位置しています。

星をより一層輝かせるために「街灯をつけない」など町ぐるみで協力し盛り上げています。そんな美星町には、県外からもたくさんの人が訪れます。特に流星群の観測ができる時などは、その絶景の流星を眺めに多くの観光客がきて活気づきます。近くの「星の郷観光案内所」は、この地域内の物産などを販売するだけでなく、情報発信の基地になっています。

14.マイナスイオンを目いっぱい感じる「岩井滝」

「岩井滝」は、裏側からも滝を見ることができる、岡山県の絶景ポイントのひとつ。「裏見の滝」とも言われる大人気の観光名所です。滝の上側に安山岩の岩盤が突出して岩の屋根が形造され、そこから流れ落ちる清水を滝の裏から眺めます。

「日本名水百選」に指定された清水の「岩井」は、滝から100mほど先にわき出ています。清水を21日間飲み続けたら7月10日に子どもを授かったという神話があり、「子宝の水」とも呼ばれます。その神話にもとづき、毎年7月10日に「岩井滝まつり」を開催しています。この頃に山アジサイが綺麗に咲くのでぜひ訪れてみてください。

駐車場から15分ほど歩くと、岩井滝が突然目の前に現れます。そんな光景にうっとりしながらマイナスイオンを感じ、滝の流れに洗礼されてみてはいいかがでしょうか。

15.望遠レンズから覗きこむかのように広がる絶景「鬼女台展望休憩所」

出典: ja.m.wikipedia.org

絶景を観ることができる「鬼女台展望台」(きめんだいてんぼうだい)は、岡山県真庭市にある展望台。ここからは、鳥取・岡山の県境にある大山と蒜山高原が遠望できます。

鬼女台展望台は、蒜山高原の姿が隅々まで見渡せる最高のポジション!朝夜と日中の気温差が激しい秋口の夜が明ける時間帯には、「朝陽と雲海が馴染むグラデーションをカメラに収めよう」と、多くの観光客が訪れます。

気候の良い4月上旬から紅葉のある12月中旬までがおすすめで、営業時間は9時から17時。無料駐車場もあるので、壮大な絶景ポイントにぜひ行きましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岡山行き格安航空券

岡山でおすすめの記事

岡山のアクセスランキング