「桶狭間の戦い」で有名な愛知県豊明市のおすすめ観光スポット4選

画像出典:たき / PIXTA(ピクスタ)

「桶狭間の戦い」で有名な愛知県豊明市のおすすめ観光スポット4選

愛知県豊明市(とよあけし)は、愛知県の西側にあり豊田市に近いです。日本歴史で有名な日本三大奇襲と呼ばれた「桶狭間の戦い」が行われた場所です。現在、桶狭間の戦いの舞台となった跡地は、公園になり石碑が建っています。

豊明市は桶狭間の戦いの跡地だけでなく、その他の歴史ある観光地が点在しているのです。歴史スポット地も含めた豊明市でおすすめの観光地を紹介します。

目次

「桶狭間の戦い」で有名な愛知県豊明市のおすすめ観光スポット4選

1. 中京競馬場

豊明市を観光するなら、まずおすすめしたいのが中京競馬場です。

ギャンブルのイメージがある競馬場ですが、今では子どもから大人まで楽しめるアミューズメント施設になっています。なぜなら、開場時にはポニーやミニチュアホースが出迎えてくれたり、土日にはポニーの体験乗馬や馬場内遊園地など、子供が喜ぶイベントが盛りだくさんだからです。

その他には、子連れの方には赤ちゃんのおむつ替えや、授乳に便利なチャイルドコーナーも併設されています。また、食事でもレストランがあるので、家族連れでも困ることも少ないです。もちろん競馬も楽しめますが、中京競馬場は他の施設を目当てに行っても充分に過ごせますよ。

中京競馬場は名鉄電鉄「中京競馬場前」の目の前。名古屋駅からもアクセスが良いので、気軽に訪れてみてください。

2. 曹源寺

愛知県豊明市にある曹源寺は、知多四国霊場第一番札所でもあり、桶狭間の戦いの戦人塚がある曹洞宗のお寺です。

毎月9の付く日は「市」が開催され、お値打ちに野菜や果物などが購入が可能です。地元の人を中心にたくさんの人で賑わいます。

また、毎年11月29日に行われる「しもの守り神大祭」《正式名称:烏蒭沙摩明王尊大祭(うすさまみょうおうそんだいさい)》が有名です。

このお祭りで出される大根を食べると寝たきりにならないと言われており、地元の方をはじめ賑わいます。6500人分のふろふき大根が用意されますが、行列で食べられない方のために、1万個のお持ち帰り用生大根も用意されるほどです。

駐車場が少ないため、当日の朝は名鉄線の前後の駅から出ているシャトルバスを利用できます。一年に一度だけのお祭りに、ぜひ参加してみてください。

3. 沓掛城址公園

愛知県豊明市にある沓掛城址公園(くつかけじょうあとこうえん)は、桶狭間の戦いに所縁のある城跡です。

桶狭間の戦い前夜に今川義元が泊まったとされています。合戦後は織田方によって攻撃され落城し、のちに一番の功績をあげた簗田政綱(やなだまさつな)に与えられました。

1981年に発掘調査が行われ、現在は公園として整備される沓掛城址公園。比較的大きなお城で今では大手門、本丸、二の丸などの遺構は当時とほぼ変わらない姿で残っています。

公園内は桜の名所としても知られていて、春の花見の時期には地元の人たちで賑わいます。約10台の駐車場があり、トイレもきれいで快適。沓掛城址公園でお花見をしながら、いにしえに思いを馳せてみてください。

4.日本三大奇襲!最も劇的な戦いと言われた桶狭間の戦いの跡地「桶狭間古戦場伝説地」

出典: commons.wikimedia.org

1560年に起こった桶狭間の戦い。織田軍が率いる少数の部隊が圧勝したこの戦いは、三大奇襲と言われ日本の歴史の中でも有名です。

愛知県豊明市には桶狭間の戦いの跡地があります。それが「桶狭間古戦場伝説地」です。現在は公園となっていて記念の石碑もあります。公園に訪れると400年以上前に、この地に織田軍と今川軍が戦った歴史に触れられます。

ちなみに駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください。最寄り駅の有松駅からは歩いて10分程度と、アクセスが良い観光スポットです。

◎まとめ

日本の歴史の中でも有名な桶狭間の戦いがあった場所として、歴史的にも重要な町である愛知県豊明市。

また、毎年6月には「桶狭間古戦場まつり」が行われています。甲冑を来た武将や着物を着た奥方様が練り歩いたり、火縄銃の発砲が披露されるなど、祭りの時期に合わせて豊明市に訪れてみるのも良いですね。

豊明市は他の観光地も魅力があります。ぜひとも、桶狭間の戦いに関する観光地と一緒に回ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

豊明市でおすすめの記事

豊明市のアクセスランキング