名称:キルユリンルオト公園(Kirjurinluoto city park)
住所:Kirjurinluoto, Pori 28100, Finland
公式・関連サイトURL:http://www.visitfinland.com/ja/mystay/12246/
フィンランド南西部のサタクンタ県に位置する街ポリ。コケマエンヨキ川沿いの海辺に広がるこの街はその昔、ヨーロッパからフィンランドへ入って来る文化や、ワイン、スパイスなどの嗜好品が運び込まれる港町として発展してきました。
なんと言ってもポリは、ヨーロッパ最大級のジャズフェスティバル「ポリジャズフェスティバル」の開催地として有名。普段は地元の人びとが静かに過ごす公園に、このときばかりは有名アーティストをひと目見ようと、世界中から大勢の観光客が訪れます。
他にも、木造建築の住居街やマリンレジャーを楽しめるビーチなどバラエティに富んだ観光スポットが盛りだくさん。
今回は、そんなポリの観光スポットを4ヶ所紹介していきます!
目次
ジャズフェスティバルへ行こう!ポリのおすすめ観光スポット4選
1.キルユリンルオト公園
出典: Hostelling International Finland/Flickr
ポリの市街地の北西に位置し、コケマエン川の中州に広がる公園がキルユリンルオト公園です。この公園が世界的に有名な理由は、毎年夏に開催されるポリジャズフェスティバル。国内外から多くの観光客が押し寄せ、普段は静かな街が熱気に包まれます。世界的に有名なジャズアーティストも多数出演するんですよ!
公園自体はとてもよく整備されていて、観光客も安心して楽しめます。長短混じった数種類の遊歩道は、散歩やランニング、サイクリングなどを満喫できますし、川沿いの砂浜では、地元の人々が日光浴やバレーボールをする姿が見受けられます。
公園内にはヤギ、羊、アルパカなどの動物と触れ合うエリアもあり、家族連れには特におすすめ。ちょっと変わったアトラクションとして、フリスビーを使ったディスクゴルフのコースも設置されていますよ。
ポリの観光名所、キルユリンルオト公園へぜひ足を運んでみてください!
2.ウーテリビーチ
ポリの中心部から北西に向かったところにある、「フィンランドで一番のビーチ」との呼び声高いウーテリビーチ。夏真っ盛りの時期は、国内外から多数の観光客がやって来てとても賑わいます。
水温が20℃以上になる時期は、ウェットスーツ無しでもサーフィンやセーリングボードを楽しむことができるんですよ。上級者は、海が少し荒れる秋をあえて狙って訪れることも。遠浅の海は子どもでも安全に遊べるので良いですね。
宿泊施設は、テントから豪華なホテル、ヴィラまで予算や目的によって幅広い選択肢があるのは、観光客にとってうれしいところ。海から宿泊施設までの間にある、高さ20mの砂丘も北欧には珍しく、このウーテリビーチのひとつの見どころです。
また、バードウォッチング用の塔が多数設置されていて、野鳥が休息に訪れる姿を鑑賞できる観光スポットでもあります。
名称:ウーテリビーチ(Yyteri Beach)
住所:Hiekkarannantie 189, 28800 Pori, Finland
公式・関連サイトURL:http://www.visitfinland.com/ja/kiji/u-teri-f-tasai-na-bi-chi-no-kankouchi/
3.レポサーリ
フィンランドは国土の70%以上を森林が占め、世界最大の森林率を誇る国。そんなフィンランドは、20世紀まで家屋のほとんどが木造建築でした。
現在はだんだんと木造建築が減少してきていますが、まだその面影を残す街こそが、ポリの北西にある島レポサーリ。昔ながらの北欧建築の様式が見られる家屋が並び、統一感のある街並みは観光客にとって人気の場所です。
夏の間は、ポリからレポサーリまで水上タクシーが走っているためアクセス良好!そしてなんといっても、道中の景色の美しさに和むこと間違いなしでしょう。
また、レポサーリには第二次世界大戦時に造られた要塞や木造の教会も残っており、歴史を感じさせるスポットでもあるのです。
ボスニワ湾東部では最大級の漁港があるので、新鮮なシーフードを味わうことも出来ますよ!
ポリからちょっと足を伸ばして行ける観光地レポサーリ、おすすめです。
名称:レポサーリ(Reposaari)
住所:28900 Reposaari, Finland
公式・関連サイトURL:http://www.visitfinland.com/ja/kiji/the-wooden-towns-of-finland/
4.ボスニア湾国立公園
面積の98%が陸地ではなく海という、ちょっと珍しいボスニア湾国立公園。島部分は土地の隆起が起きていることにより、地形が変化し続けているというポリの名観光スポットです。
透き通るきれいな海で、マリンアクティビティを楽しめる場所としてポリを訪れる観光客に大人気!ダイビングやシュノーケリング、カヌー、魚釣りといったメジャーな楽しみ方から、モリで魚を突くスピアフィッシングも許可制で行なうことができます。
また、年2回この地に安息を求めて渡り鳥が訪れることで知られ、絶好のバードウォッチングポイントでもあるんですよ。大自然を満喫したい人はキャンプをすることが可能で、キャンプファイヤーをする場所も用意されています。
国立公園の周囲には牧歌的な灯台や戦時中の砲台跡など観光スポットも点在。冬季は海氷が鑑賞できるので1年通じて楽しむことができますよ。ポリ観光のハイライトになり得るスポットと言えるでしょう。
名称:ボスニア湾国立公園(Bothnian Sea National Park)
住所: Baltic Sea protected area, Finland
公式・関連サイトURL:http://www.nationalparks.fi/bothnianseanp
◎まとめ
ポリの街は過去に大きな火災を9回も経験していて、直近の火災では街の4分の3が焼失したほどの大惨事。その教訓を生かして、防災機能向上のための区画整備が行なわれ、美しい景観を誇る街としても知られるようになりました。きれいな街はちょっと散歩をするだけでも楽しい観光となるものですよね。
夏のジャズフェスティバルの時期を狙って、ポリ観光へ出かけるのも良いですが、それ以外の時期もおすすめですよ。
ゆっくりのんびりとした観光を求めているならこのポリへ行ってみましょう!とてもリラックスできることでしょう。