名称:サンフランシスコ聖堂・修道院
住所:Jose Mejia, Quito, Ecuador
エクアドルは大変自然が豊かな国です。特にガラパゴス諸島は素晴らしく、美しい海の風景や動物たちとの触れ合いを楽しめる魅力的な観光地として知られています。また、アンデス山脈が通る国でもあり、山や湖にも恵まれています。
そんなエクアドルを幅広く楽しみたい人のために、ガラパゴス諸島の美しい風景とシュノーケリングが楽しめる観光スポットや山でのトレッキングと高山植物を楽しめる観光スポット、そして、エクアドルならではの都市公園や、歴史的建造物が見られる観光スポットなど、全部で5ヶ所ご紹介します!
目次
エクアドルを幅広く楽しみたい人のための観光スポット5選!
目次を閉じる
1.サンフランシスコ聖堂・修道院(キト)
出典: Diego Delso (CC BY-SA 4.0)
サンフランシスコ聖堂はエクアドル、キトの旧市街にあります。1535年にスペイン人によって建てられた、南米中で一番古いカトリック系の建物です。見どころは、精巧な建築様式と、宗教画や装飾品を含む、膨大な数の芸術作品です。興味深いのは、先住民であるインカ人の太陽神崇拝と、カトリック教のシンボルを両方取り入れたデザインが見られることでしょう。以前地下墓地だったところはギフトショップになっており、民芸品やお土産が買えますよ。
聖堂の前は「サンフランシスコ広場」と呼ばれる広場になっており、鳩が飛び交うのんびりとした雰囲気です。旧市街の中心地でもあり、日曜日になると街の人が集まってきて、コンサートなどのイベントが開かれます。民族衣装を来た物売りにも会えるかもしれません。夜にこの広場に来ると、サンフランシスコ聖堂が内側からライトアップされていて、とても美しいですよ!
▶ エクアドルの首都・世界文化遺産の街キトのおすすめ観光スポット10選
16 世紀の建造物。3,500 点もの芸術作品が収蔵された教会には地下墓地もあります。ぜひ観光してみてくださいね。
2.グアヤキル歴史公園(グアヤキル)
エクアドル最大の都市グアヤキルで、子供から楽しめる観光地をお探しなら、グアヤキル歴史公園をおすすめします!園内は3つに分かれていて、一番大きなゾーンは、エクアドルの動物が見られる動物園です。カラフルなオウム、ナマケモノ、フラミンゴ、ワニ、サル、アギラ・アルピアなどがいて、子ども達にとても人気があります。
次はエクアドルの昔の街並みが再現されている都市建築のゾーンです。ここでは、ヨーロッパ風の装飾が施されたかわいい建物が見られます。最後はエクアドルの伝統農業を紹介するゾーンです。果樹園や農村が再現されており、カカオ割りの体験も!
▶ エクアドルの最大都市、グアヤキルのおすすめ観光スポット8選!
同じグアヤキル内でもう一つ行っておきたいのが、セミナリオ公園です。通称「イグアナ公園」とも呼ばれています。園内には沢山のイグアナが放し飼いにされていて、鳩と共存している様子を見るのも面白いです。餌やりの人からレタスをもらっているので人にもなれていて、触っても大丈夫ですよ。
名称:グアヤキル歴史公園
住所:Avenue Rio Esmer Aldas, Guayaquil, Ecuador
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/HvTdQQ
3.カハス国立公園(アスアイ)
「山もトレッキングも両方楽しみたい!」という人におすすめなのが、カハス国立公園!クエンカ中心からグアヤキル行きのバスに乗って、30分ほどで途中下車します。公園に着くと、さっそく湖が見えますよ!
まずは管理事務所に行って、名前・年齢・国籍などの登録手続。パスポートのコピーを持っていくと良いかもしれません。トレッキングコースは2時間で行けるもの、4時間ほどかかるもの、キャンプをしながらの長期コースなど選べるようになっています。いずれにしても、登山靴と雨具の用意はしていきましょう。赤い目印に従ってコースを進んでいくのですが、見えずらい所もあるので地図を持っていくのが賢明ですよ。
カハス国立公園は標高3000mから4000mで、いたるところに山と湖が見られます。観光客が少ないひっそりとした場所なので、静けさとすがすがしい雰囲気を楽しむにはもってこいの場所です。また、珍しい高山植物が沢山咲いているので、写真を撮りながらトレッキングも楽しいですね!
名称:カハス国立公園
住所:Azuay, Ecuador
4.イザベラ島の溶岩トンネル(ガラパゴス諸島)
エクアドルに行く人は、綺麗な海の景色や、海の動物とたわむれる癒しの時間を求めている人が多いのではないでしょうか?そんな人におすすめなエクアドルの観光地が、イザベラ島にある「Los Tuneles(トンネル)」と呼ばれる場所です。海の中から溶岩のトンネルがいくつも顔を出してる珍しい所なんですよ!
▶ 最初に登録された世界遺産、ガラパゴス諸島の貴重な固有種を見に行こう!
溶岩トンネルの上を歩いて楽しむこともできますし、海の中でシュノーケリングを楽しむこともできます。ここはガラパゴス特有の動物に出会えるエクアドルの人気観光スポットでもあり、ウミガメやペンギンと泳げたり、タツノオトシゴやサメ、マンタ、エイ、アシカなどを見ることも。陸上にはアオアシカツオドリやウミイグアナもいて、本当に多くの動物に出会えるんです。特に、足だけ青い「アオアシカツオドリ」はガラパゴス特有の動物なので、観光客に注目されています。
イザベラ島は、人が座るベンチにアシカが安心して寝ているようなところです。こんな動物がいっぱいの楽園にぜひ行ってみたいですよね!
名称:イザベラ島の溶岩トンネル
住所:SE Isabela Island/Nr. La Union Rock, Puerto Villamil 200250, Ecuador
5.サンタクルス島のトルトゥーガ・ベイ(ガラパゴス諸島)
出典: Diego Delso, (CC BY-SA 4.0)
エクアドルのサンタクルス島は、ダーウィン研究所がある島として有名です。研究所近くにある、プエルトアヨラという街から西に向かって海岸線を行くと、トルトゥーガ・ベイと呼ばれるビーチがあります。トルトゥーガとはウミガメのことで、ウミガメの産卵地でもあるんです。そのため、決まった時間にしか入れませんが、天気の良い日に行くとまさに「青い海に白い砂浜」の絶景が見れますよ!
ここのビーチにはウミイグアナも沢山いて、沖の方にある岩場と砂浜を行き来しているようです。運が良ければ一緒に泳ぐこともできますよ。時には波打ち際までサメが泳いでくることもあるようですが、人を襲う種類ではないそうです。ガラパゴスではサメとシュノーケリングできる観光スポットがいくつかありますが、ぜひ現地のガイドに従って行動してくださいね!
ダーウィン研究所からこのビーチまでは、沢山のお土産屋やカフェもあるので、散歩も楽しめますよ!
名称:トルトゥーガ・ベイ
住所:Tortuga Bay, puerto ayora
◎まとめ
今回は紹介しきれませんでしたが、エクアドルにはガラパゴス諸島以外にも世界遺産として登録されている場所が4ヶ所あります(2017年1月現在)。そのうちの一つが「キト市街」で、古くからの美しい修道院や大聖堂、博物館や美術館など、人気のあるエクアドルの観光スポットが沢山あり、街を歩いているだけでも楽しめますよ!ぜひ旅の参考にしてくださいね。