リベリアの首都モンロビアを旅してみよう!おすすめ観光スポット6選

リベリアの首都モンロビアを旅してみよう!おすすめ観光スポット6選

アフリカ西岸に位置するリベリア共和国の首都モンロビアは、リベリア最大の都市でもあり、政治や経済の中心地となっています。

大西洋に面していて美しいビーチが広がっているモンロビアですが、1989年から2003年にかけて、2度の内戦を経験してきました。現在は復興の途中にありますが、内戦の傷跡を残す建物も、モンロビア市内に点在しています。

そんなモンロビアのおすすめ観光スポットを、6選ご紹介しましょう。

目次

リベリアの首都モンロビアを旅してみよう!おすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.リベリア国立博物館

1958年に作られたリベリア国立博物館は、モンロビアを代表する観光スポットとなっています。最上階には、リベリア大統領のプライベート文書や、政府幹部の写真などが展示されています。リベリアで使われている郵便切手や日刊新聞、モンロビアの人々が使う伝統的な家庭用文具や調理器具なども見学できますよ。

リベリアで唯一の博物館なので、モンロビアを観光する際はまずここに立ち寄ってみましょう。リベリアの歴史についてプレ学習することができるので、モンロビア観光にきっと役立ちますよ。

2.マゾニック寺院

出典: ラディポ / PIXTA(ピクスタ)

モンロビア市街の先端近くに建つマゾニック寺院は、1867年にアメリカ植民地教会の支援を受けて建てられました。軍事クーデターが起きるまで政治に使われていましたが、リベリア内戦の影響を受けて倒壊し廃墟となってしまいました。

現在は復旧が進み、建物の一部は再び使用されています。アフリカ唯一のフリーメイソンの建物でもあり、モンロビアの貴重な歴史的建造物となっています。リベリアの歴史を考えるうえで、とても重要な施設といえるでしょう。

3.ウォーターサイド市場

出典: Mark Fischer

文字通りモンロビアを流れるメズラード川の河岸にあるウォーターサイド市場は、モンロビアの人々が利用する日常のマーケットです。道路上にまでお店や人があふれ、いつも活気に満ちています。1階だけでなく2階にも品物がずらりと並べられていて、市場の雰囲気に圧倒されてしまうかもしれませんよ。

ちなみに、リベリアの公用語は英語ですが、モンロビアの人々が話すリベリアン英語にはちょっとアクセントに特徴があるとされています。モンロビアのウォーターサイド市場で、ぜひそんな人々のおしゃべりに耳を傾けてみて下さい。

4.百年記念パビリオン

出典: The traveller and the fox

国立博物館のすぐ近くにある百年記念パビリオン(センテニアル・パビリオン)は、リベリア共和国建国100周年を記念して、1947年に建てられました。ここはリベリア大統領の宣誓に使用されるなど、国の大切な行事が行われる場所で、モンロビアの人々のアイデンティティーともなっています。ここには過去から今までの大統領の肖像画が飾られています。

入口に立つ、リベリアの人々の平穏な生活を願う金色の像がとっても印象的。そして館内の柱には、リベリアの歴代大統領の肖像画が飾られていますよ。リベリアの人々の琴線に触れることができる観光スポットといえるでしょう。

5.テンプル会堂

出典: mjmkeating

テンプル会堂(Temple of Justice)は1965年に建設されたリベリアの国会議事堂で、当時はリベリア屈指の規模と先進的デザインを誇っていました。比較的内戦の影響も少なく、2008年から復興プロジェクトが開始されています。復旧に当たって、建物の外壁に記された "LET JUSTICE BE DONE TO MEN" の文字の MEN" の部分が、"ALL" に差し替えられました。観光の際は注意して見てみてください。

テンプル会堂のあるキャピトル・ヒル地区は、半島の先端のモンロビア旧市街と付け根側に広がる新市街を結ぶ頸部にあたります。会堂の周辺には政府関連の建物が多く、リベリアの現在を感じ取ることができるエリアですよ。

6.ゴールデン・ビーチ・レストラン

キャピトル・ヒルの南東に位置するゴールデン・ビーチ・レストランは、モンロビアの海を眺める絶好のポイントです。レストランの目の前にはただ砂浜が広がり、人工物がいっさい視界に入らないオンリービーチの景色が見られますよ。


ほかにも、モンロビアの南縁にはきれいなビーチが延々と延びているので、モンロビア観光に来たならお気に入りの砂浜を見つけてみてください。

◎まとめ

リべリアの首都モンロビアのおすすめ観光スポットを6選ご紹介しました。湿度が高く一年中蒸し暑い国なので、モンロビアを訪れるなら比較的雨が少ない12月から4月が観光に向いています。モンロビア内の移動はタクシーが主ですが、事前に料金を確認してから乗ることをおすすめします。

リベリアの主食はお米と、キャッサバと呼ばれる芋から作ったおだんごです。そのほかにも、ピラフに似たお料理ジョロフライスや出汁のきいたスープなど、日本人にも親しみが持てる料理がありますよ。

また、モンロビアには地ビールもあり、あっさりとした味わいです。モンロビア観光に行ったならば、ぜひ現地の料理やお酒を味わってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モンロビアでおすすめの記事

    モンロビアの記事はまだありません。

モンロビアのアクセスランキング