名称:ソロヴェツキー修道院(Solovetsky Monastery)
住所:Solovetskiy, Arkhangelsk Oblast 164070, Russia
公式・関連サイトURL:https://worldheritagesite.xyz/solovetsky/
ソロヴェツキー諸島とは、ソロフキという略称で呼ばれるロシア北部の白海オネガ湾にある6つの島。この諸島はフィンランドにほど近く北極圏からも165kmととても特殊な場所にある、ロシア北部を代表する観光地なのです。
15世紀に訪れた2人の修道士によって、ソロヴェツキーはロシア正教の聖地と呼ばれるようになりました。その後レーニン政権のもと、ロシア初の強制収容所として惨劇が起きた場所でもあります。
仄暗い過去をもつソロヴェツキーですが、森林で覆われた自然に溢れるその島々はとても美しく、その歴史的建造物とともにこの地域一帯が世界遺産として登録されています。美しい景観広がる観光スポットとともにソロヴェツキーの魅力をご紹介します。
目次
ロシア北部の聖地!ソロヴェツキーの歴史と遺産を堪能する観光スポット
目次を閉じる
1. ソロヴェツキー修道院
ソロヴェツキー諸島の歴史的建造物群は、1992年に世界遺産として登録されていますが、その中心となる建築物の1つがソロヴェツキー修道院。
ここは15世紀にこの地を訪れた2人の修道士により建てられた場所で、16世紀後半には地域で最も裕福な修道院になりました。当時からロシア正教の「聖地」として崇められ、今はロシアを中心に多くの観光客が訪れるスポットなのです。
荒々しい自然の中に佇む、ロシア正教独特の玉ねぎ形ドームを携えた教会。まるで別世界に迷い込んだような感覚をもたらしてくれるでしょう。
ソロヴェツキーへ観光する際は飛行機か船で行くことになりますが、船で向かうことをおすすめします。船から見えるソロヴェツキー修道院、まわりの景観はとても美しく、この世のものとは思えない不思議な雰囲気を感じることでしょう。ソロヴェツキーで絶対に外せない観光スポットです!
2. ソロヴェツキー植物庭園
ソロヴェツキー島の中心地から約4.5kmのところにあるソロヴェツキー植物庭園。ソロヴェツキーの自然を満喫することのできる観光スポットです。
広大な園内には色とりどりの花や古木、美しい湖やハーブなどを育てる畑など、自然を感じながらの散策ができる人気の観光スポット。自然保護地区でもあるソロヴェツキーならではの手つかずの原生林や、植物園から見渡すソロヴェツキーの風景もまた壮観です。
寒い時期には凍った湖も見ることができますよ!散策をしながらリフレッシュできること間違いなしの観光地。
名称:ソロヴェツキー植物庭園(Botanical Garden of Solovetsky Museum-Preserve)
住所:Arkhangelsk Oblast, Russia
3. セキルナヤ山
ソロヴェツキー諸島で最も標高が高い観光地、セキルナヤ山。ソロヴェツキー植物庭園からそう遠くない場所にあり、ソロヴェツキー観光に欠かせない絶景スポットです。
頂上には灯台教会もあり、中を見学することも可能です。ここのおすすめは何と言っても頂上から見渡すソロヴェツキーと白海の景色。島には高い建物がないため視界を遮られることなく景観を楽しめますよ。
実は、強制収容所の時代に、最も過酷な刑罰を行われた場所でもあるのです。頂上裏手からまっすぐ下に伸びる階段に、丸太に括った囚人を落としたそう。想像以上の長い階段を見ると、身がすくむ思いがします。登りがあるため観光の際はぜひ歩きやすい靴で。防寒対策もしっかりして絶景を楽しんでくださいね。
名称:セキルナヤ山(Sekirnaya Mountain)
住所:Arkhangelsk Oblast, Russia
4. ソロヴェツキー海洋博物館
白海に浮かぶソロヴェツキー諸島にとって、船は昔から必需品。そんなソロヴェツキーの海洋に関わる歴史を知ることができる観光スポットが、ソロヴェツキー海洋博物館。小さな博物館ですが、運営する側の想いが詰まっていて、充実していると観光客にも評判なんです。
天気の悪い日や冬は外を長時間歩くことが非常に難しい場所なので、屋内の観光地は貴重。説明はほとんどロシア語ですが、船の模型や船内の再現などビジュアルで理解できるものも多くあります。博物館の外には伝統的な船を見ることもできますよ!
名称:ソロヴェツキー海洋博物館(Solovetsky Maritime Museum)
住所:Solovetskiy, Arkhangelsk Oblast, Russia
5. ザヤツキー島のラビリンス
出典: Vitold Muratov (CC BY-SA 3.0)
ソロヴェツキー諸島の1つの島であるボリショイ・ザヤツキー島には、ザヤツキー島のラビリンスという不思議な観光スポットが。
ここにはベリーを中心とした多くの低木や熱帯の植物などがあります。自然に溢れたザヤツキー島のラビリンスは、ソロヴェツキー諸島でも最も美しい場所とも言われているんです。
自然以外に何も無いように見える島ですが、散策していると、石の迷路や木造の教会など面白いものを見ることができます。
ソロヴェツキー島からボリショイ・ザヤツキー島へ上陸するためにはガイド付き観光ツアーに申し込むことが必須ですが、探検をしているかのような独特の気分を味わうことができますよ。観光の際はトレッキングシューズなどの歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
名称:ザヤツキー島のラビリンス(Labyrinths of Big Zayatskiy Island)
住所:Bolshoi Zayatsky Island, Arkhangelsk Oblast, Russia
6. 旧ソ連強制収容所
ソロヴェツキーの暗い強制収容所としての過去を、現在観光スポットとして見学することができます。
レーニンの命によって作られたロシア(ソビエト)初の強制収容所はソロヴェツキー・ラーゲリ・オソーボヴォ・ナズナチェーニヤ(SLON)。1920年から1939年にかけてソロヴェツキー諸島は強制収容所として利用され、何万人もの人が過酷な労働や刑の末、命を落としました。
暗い過去の跡はソロヴェツキー諸島のいたるところで見ることができますが、この旧ソ連強制収容所は、その歴史について詳しく学ぶことができる観光地なのです。残念ながら説明はロシア語のものがほとんど。じっくり歴史を学びつつ観光するにはガイド付きのツアーで訪れることをおすすめします。
名称:旧ソ連強制収容所(Solovetsky Camps and Prison. 1920-1939)
住所:Zaozernaya St., 7, Arkhangelsk Oblast, Russia
◎まとめ
ロシア北部のソロヴェツキー諸島は思いの外観光スポットやアトラクションが多くある場所。アクセスにかなり時間を要しますが、見たこともない夢のような景色に出会えることでしょう。
美しい自然と歴史的建造物は世界遺産にも指定され大事に保護されているだけあり、タイムスリップしたような感覚も味わえます。美しい景色の奥には悲しい歴史があり、現在ソロヴェツキーに住む住民の多くは生き残りの囚人たちの子孫だそうです。ロシア人には人気の観光スポットですが、日本人にとってはまだまだ知られざる観光地。今まで見たことの無い新しい風景をソロヴェツキーで見つけてみませんか?