活気ある上海の観光スポット19選|訪れたいおすすめの場所はここ!

活気ある上海の観光スポット19選|訪れたいおすすめの場所はここ!

上海は、中国の中でもひと際活気がみなぎる都市。そして、現在も発展し続けている上海には、多くの観光スポットが増え続けています。

上海は比較的歴史が浅い都市ですが、そんな中でもレトロな雰囲気を漂わせる観光スポットが数多くあるのも魅力。今回は近代的な観光スポットと古き良き時代を感じさせてくれる観光名所、両方の顔を持った上海のおすすめスポットを紹介します。

目次

活気ある上海の観光スポット19選|訪れたいおすすめの場所はここ!

目次を閉じる

1.上海城隍廟

上海城隍廟

上海には、中国の歴史には欠かせない古代信仰「道教」の歴史を感じられる廟があります。それが城隍廟。城隍廟はまたの名を老城隍廟とも呼ばれています。

もともとは、安全と平安を願って建てられた城隍廟。上海市民の平穏な暮らしを守っていると伝わり、地元の方の信仰が非常に厚い観光名所です。入り口は少々わかりづらいのですが、その姿は荘厳な美を放ち宗教の地であることを感じさせてくれるでしょう。

日本ではあまり馴染みのない神様が祀られている上海城隍廟は、どこか不思議な気分にもなれるスポット。上海城隍廟の北に廟園である「豫園」が隣接しているので、併せて観光してみてください。

2.豫園

豫園

「豫園(よえん/Yu Yuan)」は、上海を代表する広大な古典庭園。上海城隍廟の廟園であり、敷地内の見どころは40か所を超えます。

見応え十分な歴史的建築物も魅力的。庭園と建築物の融合する景色を楽しんでください。

3.上海ワールド・フィナンシャル・センター(上海環球金融中心)

上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)

最上部に穴が開いたモダンなデザインで目を引く建物が「上海ワールド・フィナンシャル・センター(上海環球金融中心)」。六本木ヒルズの森ビルグループによって建造された建造物で、超高層ビル群が建ち並ぶ上海浦東新区の中でも存在感を放つビルです。

そんな上海ワールド・フィナンシャル・センターは、101階建て、高さ492m。展望台から一望できる現代的な街並みは実に美しく、日本とはまた違った絶景を見渡せます。昼間の景色もすばらしいのですが、世界でも美しいと評判の上海の夜景も見ごたえ抜群ですよ。

4.上海タワー(上海中心)

上海の高層ビル群

高さ632m、127階建ての「上海タワー(上海中心)」は、2016年3月12日に完成した中国で最も高い超高層ビル。積み重なった9つのブロックに、ガラス・カーテンウォールがねじれながら全体を覆うようなデザインが特徴です。

ブルジュ・ハリファ、ムルデカ、東京スカイツリーに次ぐ上海タワーは、世界第4位の高さを誇ります。

上海タワー(上海中心)

写真右が「上海タワー」で、真ん中は前述の「上海ワールド・フィナンシャル・センター」、左が「上海金茂大廈(ジンマオタワー)」。上海を象徴する3棟の超高層ビルが隣り合って聳えています。

上海タワーの展望台は118・119階にあり、地下の入口からエレベーターに乗ります。"世界最速のエレベーター"として2016年にギネス認定されたエレベーターは、三菱製です。

地下2階から118階まで、約55秒!黄浦江や上海市街地の絶景を、心ゆくまでご堪能ください。超高層ビル群を上から眺められる、格別な景色を楽しめますよ。

5.徐家匯天主堂(徐家匯聖イグナチオ大聖堂)

徐家匯天主堂(徐家匯聖イグナチオ大聖堂)

徐家匯天主堂は上海の中でも最大級のカトリック教会で、地元の方はもちろん、観光客も訪れる観光地です。

100年以上の歴史がある荘厳な外観は、赤レンガが目立つゴシック様式の美しい構造。2本の塔はこの教会のシンボルです。夜にはライトアップされ、やさしい灯りの中で美しい姿を堪能できます。

6.上海孫中山故居記念館

上海孫中山故居記念館

上海孫中山故居記念館は、中国の革命家である孫文が過ごしていた住居です。現在は記念館として開放され、深き歴史を感じられるスポットになっています。

外観は、洋館の佇まい。ここで孫文が暮らしていたのかと思うと感慨深い気持ちにさせてくれます。孫文が晩年過ごした様子をうかがい知ることができる館内には、写真や工芸品等が展示されています。美しい質の良さをうかがえる調度品の数々には、観光に来てよかったと思える魅力がありますよ。

7.上海栄慶齢故居

上海栄慶齢故居

出典: By Jun from Taiwan - ???????, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4567003 (CC BY 2.0)

孫文が過ごしていた上海孫中山故居記念館に対し、「上海栄慶齢故居」は孫文を支えた妻の栄慶齢が暮らしていた洋館です。現在は記念館として多くの観光客が訪れています。

記念館内部では、手紙や写真などを展示。魅力的な庭もあり、この庭を見ながら栄慶齢の偉大なる人物の心に触れることができるスポットです。また建築物としても魅力があるので、建築に興味がある方には建物の構造やディテールもしっかり見ていきましょう。

8.上海博物館

上海博物館

上海博物館は、中国でも有数の大きさを誇る博物館。唐・明・清の時代の文物など国の重要文化財に指定されたものが多く鑑賞でき、中国の長き歴史を感じることができます。

館内はかなり広いため、すべて見て回るとなると0.5~1日はかかります。時間が限られている人は、見ておきたいものをピックアップしてから鑑賞するのがオススメ。中国の歴史や文化を知りたい方に最適で、多くの観光客が訪れています。

9.上海ディズニーランド

上海ディズニーランド「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」

出典: By Jeremy Thompson - https://www.flickr.com/photos/rollercoasterphilosophy/29622318985, CC BY 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=88003882 (CC BY 2.0)

2016年6月16日に開業した「上海ディズニーランド」は、世界最大級のディズニーランド・パークです。

高さ約60mのエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルがランドマーク。ミッキー・アベニュー、ガーデン・オブ・イマジネーション、ファンタジーランド、アドベンチャー・アイル、トレジャー・コーブ、トゥモローランド、ズートピアという7つのエリアがあります。

4D技術を駆使したアトラクションや、中国風の衣装をまとったミッキーたちにも注目ですよ!

10.魯迅公園

上海魯迅公園

上海には日本と関りの深い公園があります。それが上海の「魯迅公園(ろじんこうえん)」。小説家の魯迅が生前によく散歩していたといわれる魯迅公園には、魯迅のお墓や記念館もあります。

魯迅記念館には、20万件あまりの文献資料を収蔵。魯迅の原稿や書画、愛用していた生活用品などが展示されているので、興味深い時間を過ごせます。また、園内では太極拳やダンス、大道芸などをしている地元の方もいらっしゃいますよ。

11.新天地(上海フランス租界)

上海フランス租界

新天地(上海フランス租界)は、上海でヨーロッパの雰囲気を感じられるスポットです。租界とは、外国人居留地のこと。その街並みには、モダンな雰囲気漂うフランスのパリを感じることができます。

プラタナス並木が続く街並みは美しく、おしゃれな建物と一緒に見るとより美を感じる光景。通りにはおしゃれなお店やカフェが並びます。散策に疲れたらカフェでティータイム。ゆっくりと一休みしながら、街並みを眺めましょう。上海にいながら異国情緒を感じることができて、何だか得をした気分にさせてくれます。

12.南京路

南京路(上海)

上海へ観光に来たなら、ぜひ訪れておきたいのが南京路。上海の繁華街として多くの観光客、そして地元の方が利用するエリアです。レトロな雰囲気で落ち着いた上海の姿だけでなく、にぎやかで近代的な上海を味わいたい方には特にオススメ!

上海の南京路は昼間の観光もいいですが、夜の観光は更に見ごたえがあります。夜になると美しくライトアップされ、街が光を放ち、魅力的な街並みへと姿を変えます。昼間の観光と夜の観光、両方楽しめる人気スポットです。

13.中華芸術宮

中華芸術宮

「中華芸術宮」は、万博中国館跡に作られた上海でも有数の大きさを誇る美術館。元々は万博中国館だった建物で、外観の赤色が特徴的です。

館内は5階建ての広々とした展示スペース。展示物は主に近代的な絵画や彫刻などで、現代的なアートも楽しめます。中国の近代的な芸術から歴史と文化を感じることができますよ。

14.上海動物園

上海動物園

上海動物園は市中心から比較的アクセスが良く、上海に観光に来たついでに気軽に訪れやすいスポットです。

園内には本場のパンダのみならず、中国原産のトラやキリン、サルなどをはじめ、比較的マイナーな動物も生息しています。じっくり動物たちを見たいという方にもおすすめです。

15.上海海洋水族館

上海海洋水族館

上海海洋水族館は中国でも有数の規模を誇る水族館です。館内は清潔感があり、とてもきれい。種類豊富な魚たちが泳ぐ水槽は美しく幻想的です。

上海海洋水族館の目玉は海底トンネル。世界でも随一の長さを誇る約155mのトンネルは訪れる観光客の心を躍らせます。海底トンネルから見る、のびのび泳ぐサメやエイたちの姿は圧巻!まさに海底を散歩しているかのような気分になれます。

16.上海植物園

上海植物園

上海植物園には美しい緑や花々が植えられていて、心を癒してくれる上海のオアシスのような場所です。この植物園は中国国内でも最大級の規模を誇り、希少植物や絶滅危惧種なども植えられています。

人混みなどに疲れた方には、ぜひ足を延ばしてもらいたいスポット。園内は広々とした空間が広がり、心惹かれる景色を見ることができます。

17.朱家角

朱家角

「朱家角(しゅかかく)」の景色は、今まで見た上海の景色とはまた違った姿を見せてくれるスポット。その街並みは運河の街です。

明から清代の歴史が残る街とのコラボレーションは実に見ごたえがあります。歴史的な街並みと運河が織りなす景色は、写真に収めたいくらい魅力的で、古き良き時代の美しさが残るこの水郷は一見の価値ありです。

以前に比べ多くの観光客が訪れるようにはなりましたが、それでも比較的まったりと観光ができます。落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にもおすすめ。食べ歩きもできる街なので、名物のチマキや豚足をほおばりながら散策するのも楽しいですよ。

18.外灘(ザ・バンド)

上海 外灘(ザ・バンド)

西洋の歴史的な建築物が立ち並ぶ「外灘(わいたん)」の街並みはすばらしいの一言。上海の観光の顔とも言える外灘は鉄板の観光地です。外灘は高級なお店が立ち並ぶ場所としても知られていて、海外へ来てワンランク上の時間を過ごしたい方は、ぜひ足を延ばしてみてください。

上海の外灘は夜景が美しいことでも有名です。上海の100万ドルの夜景ともささやかれる美しさは圧巻!外灘の夜景は上海名物なので、ぜひ昼間とは違った町の姿を見ていきましょう。

19.東方明珠電視塔

東方明珠電視塔

東方明珠電視塔(とうほうめいしゅでんしとう)は、上海のシンボルとして親しまれているテレビ塔。外観は3つの大きな球体が特徴ですが、大小合わせて11個の球体があります。高さは468mで、上海にいればあちらこちらから目に入することができます。

展望台には、上海の町を見渡そうと観光客が多く訪れます。活気ある上海の街並みが一望でき、発展し続ける上海のエネルギッシュな営みも感じられるスポットです。

◎上海の観光スポットまとめ

豫園(上海)

上海は近代的でモダンな街並みがある一方、レトロな一面も見せてくれる大都市。見どころがたくさんあり、魅力あふれる上海は、観光で訪れれば力強さも感じられます。

今もなお発展し続けている上海で、注目されている観光スポットや歴史スポットへ足を運び、活気あふれる都市を満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上海でおすすめの記事

上海のアクセスランキング