活気ある上海の観光はここ!訪れたいおすすめスポットを紹介!

画像出典:Kinden Kuo

活気ある上海の観光はここ!訪れたいおすすめスポットを紹介!

中国の中でも、ひと際活気ある姿を見せてくれるのが上海!発展を遂げた美しい街並みは、観光に訪れたい魅力を放っています。そして、現在も発展し続けている上海には、それだけ多くの観光スポットも増えています。

上海は中国の中でも比較的歴史が浅い町ですが、そんな中でもレトロな雰囲気を漂わせる観光スポットが数多くあるのも魅力です。今回は近代的な観光スポットと古き良き時代を感じさせてくれる観光スポット、両方の顔を持った上海のおすすめスポットを紹介します。

目次

活気ある上海の観光はここ!訪れたいおすすめスポットを紹介!

目次を閉じる

1.城隍廟

出典: Tzuhsun Hsu

上海には、中国の歴史には欠かせない古代信仰「道教」の歴史を感じることができる廟があります。それが城隍廟です。城隍廟はまたの名を老城隍廟とも呼ばれています。もともと城隍廟は安全と平安を願って建てられた廟で、上海市民の平穏な暮らしを守っていると伝えられています。

そんな地元の方の信仰が厚いこちらの観光スポットは、入り口は少々わかりづらいのですが、その姿は荘厳な美を放ち宗教の地であることを感じさせてくれるでしょう。美しい像など見どころがあり、心躍る観光ができます。日本では、あまり馴染みのない神様が祀られているので、どこか不思議な気分になる貴重な時間を過ごせるスポットです。

2.上海環球金融中心(上海・ワールド・フィナンシャル・センター)

出典: JERRYANG

上海の中でもモダンな建物が見られるのが上海環球金融中心です。上海の中でも存在感があるビルとしての魅力を出しています。上海環球金融中心は、六本木ヒルズの森ビルグループによって建造された建造物で、ある意味日本人にとっても親しみがあるスポットといえるでしょう。

そんな上海環球金融中心は、101階建ての高さ492m。見るものを圧倒します。展望台からの眺めは上海の街並みを一望できますよ。現代的な街並みが広がる景色は実に美しく、日本とはまた違ったモダンな景色が見られます。昼間の景色もすばらしいのですが、夜には上海の夜景を楽しめます。世界でも美しいと評判の上海の夜景は実に見ごたえ抜群です。

3.上海孫中山故居記念館

出典: Tzuhsun Hsu

上海孫中山故居記念館は、中国の革命家である孫文が過ごしていた住居。その住居が現在は記念館として開放され、深き歴史を感じられるスポットになったのです。

外観は、洋館の佇まいをしており、ここで孫文が暮らしていたのかと思うと感慨深い気持ちにさせてくれます。館内は、写真や工芸品などが展示されていて、更に孫文が晩年過ごした家の中を見ることができます。美しい質の良さをうかがえる調度品の数々には、観光に来てよかったと思える魅力があります。

4.上海栄慶齢故居

出典: Jack_No1_2012

先ほど紹介した上海孫中山故居記念館は孫文が過ごしていた洋館ですが、上海栄慶齢故居は孫文を支えた妻の栄慶齢が暮らしていた洋館。現在は記念館として多くの観光客が訪れています。

記念館内部では、手紙や写真などを展示。魅力的な庭もあり、この庭を見ながら栄慶齢の偉大なる人物の心に触れることができるスポットです。また建築物としても魅力があるので、建築に興味がある方には建物の構造やディテールもしっかり見ていきましょう。

5.上海博物館

出典: eddie chen

上海博物館は、中国でも有数の大きさを誇る博物館。多くの観光客を呼び込んでいます。

館内では唐・明・清の時代の文物など国の重要文化財に指定されたものが多く鑑賞でき、中国の長き歴史を感じることができます。中国の歴史や文化を知りたい方には、実におすすめです。

博物館はかなり広いため、すべて見て回るとなると0.5~1日はかかります。時間が限られている人は、見ておきたいものをピックアップしてから館内を鑑賞するのがオススメです。

6.魯迅公園

出典: politizer

上海には日本と関りの深い公園があります。それが上海の魯迅公園です。こちらは、名前の通り小説家・魯迅に関りがある公園なのです。園内には魯迅のお墓や記念館があり、魯迅記念館には魯迅にまつわる展示物があります。とても興味深い時間を過ごせますよ。

上海の魯迅公園は、魯迅がしばしば訪れていたことからこのような名前にんばりましたが、園内では太極拳やダンス、大道芸などをしている地元の方を見ることができます。現地市民の暮らしを感じたい方にもオススメの観光スポットです。

7.フランス租界

出典: Fabio Achilli

フランス租界は、上海でヨーロッパの雰囲気を感じられるスポット。その街並みには、モダンな雰囲気漂うフランスのパリを感じることができます。

プラタナス並木が続く街並みは美しく、おしゃれな建物と一緒に見るとより美を感じる光景です。通りにはおしゃれなお店やカフェが立ち並び、ついつい中をのぞいてみたくなります。

散策に疲れたら、カフェでゆっくりと一休みしながら、街並みを眺めましょう。上海にいながら異国情緒を感じることができて、何だか得をした気分にさせてくれます。

8.南京路

出典: 叶宁

上海へ観光に来たなら、ぜひ訪れておきたいのが南京路。上海の繁華街として多くの観光客、そして地元の方が利用するエリアです。レトロな雰囲気で落ち着いた上海の姿だけでなく、にぎやかで近代的な上海を味わいたい方には特にオススメです!

上海の南京路は昼間の観光もいいですが、夜の観光は更に見ごたえがあります。夜になると美しくライトアップされ、街が光を放ち、魅力的な街並みへと姿を変えます。昼間の観光と夜の観光、両方楽しむのがいいですよ。

9.中華芸術宮

出典: DvYang

中華芸術宮は、万博中国館跡に作られた上海でも有数の大きさを誇る美術館です。建物は元々万博中国館だったので、サイズも大きいものです。外観の赤色が特徴的で、訪れる場合はその色を目印に探すと比較的迷わずに済むでしょう。

館内は5階建ての広々とした展示スペースになっています。展示物は主に近代的な絵画や彫刻などで、現代的なアートも楽しめます。中国の近代的な芸術から歴史と文化を感じることができますよ。

10.上海動物園

上海動物園は市中心から比較的アクセスが良く、上海に観光に来たついでに気軽に訪れやすいスポットです。園内には本場のパンダのみならず、中国原産のトラやキリン、サルなどをはじめ、比較的マイナーな動物も生息しています。じっくり動物たちを見たいという方にもおすすめです。

11.上海海洋水族館

出典: MiNe

上海海洋水族館は中国でも有数の規模を誇る水族館です。館内は比較的新しい水族館だけあってきれいで清潔感があります。種類豊富な魚たちが泳ぐ水槽は美しく幻想的なものです。

上海海洋水族館の目玉は海底トンネル。世界でも随一の長さを誇る約155mのトンネルは訪れる観光客の心を躍らせます。海底トンネルから見る、のびのび泳ぐサメやエイたちの姿は圧巻!まさに海底を散歩しているかのような気分にになります。

12.上海植物園

出典: Connie Ma

上海植物園には美しい緑や花々が植えられていて、心を癒してくれる上海のオアシスのような場所です。この植物園は中国国内でも最大級の規模を誇り、希少植物や絶滅危惧種なども植えられています。

園内は広々とした空間が広がり人混みなどに疲れた方には是非足を延ばしてもらいたいスポットです。きっと心惹かれる景色を見ることができます。

13.徐家匯天主堂

出典: Tzuhsun Hsu

徐家匯天主堂は上海の中でも最大級のカトリック教会で、地元の方はもちろん、観光客も訪れる観光地です。100年以上の歴史がある荘厳な外観は、赤レンガが目立つゴシック様式の美しさ構造で、外観の二つの塔はこの教会のシンボルです。夜にライトアップもされるので、やさしい灯りの中で見せてくれる美しい姿も堪能できます。

14.朱家角

出典: LWYang

朱家角の景色は、今まで見た上海の景色とはまた違った姿を見せてくれるスポットです。その街並みは運河の街としての姿を見せてくれ、明から清代の歴史が残る街とのコラボレーションは実に見ごたえがあります。歴史的な街並みと運河が織りなす景色は、写真に収めたいくらい魅力的で、古き良き時代の美しさが残るこの水郷は一見の価値ありです。

以前に比べ多くの観光客が訪れるようにはなりましたが、それでも比較的まったりと観光ができます。落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです。食べ歩きもできる街なので、名物のチマキや豚足をほおばりながら散策するのも楽しいですよ。

15.豫園

出典: Jill Shih

豫園は上海を代表する観光地の一つですが、「豫園」とは庭園の名前。お土産屋などの多くのショップがある一帯のことを指しているわけではありません。園内は広く敷地内の見どころは40か所を超えます。また園内には見応え十分な歴史的建築物もあり魅力的です。庭園と建築物の融合する景色を楽しんでください!

16.外灘

出典: Wei Ti Chiang

西洋の歴史的な建築物が立ち並ぶ外灘の街並みはすばらしいの一言。上海の観光の顔とも言える外灘は鉄板の観光地です。外灘は高級なお店が立ち並ぶ場所としても知られていて、海外へ来てワンランク上の時間を過ごしたい方はぜひ足を延ばしてはみましょう。

また、上海の外灘は夜景が美しいことでも有名です。上海の100万ドルの夜景ともささやかれる美しさは圧巻!外灘の夜景は上海名物なので、ぜひ昼間とは違った町の姿を見ていきましょう。

17.東方明珠塔

出典: d'n'c

東方明珠塔は上海にあるテレビ塔。球体が3つほどある外観が特徴的で上海のシンボルになっています。高さは468mもあり、上海にいればあちらこちらから目に入することができます。展望台には、上海の町を見渡そうと観光客が多く訪れます。活気ある上海の街並みが一望でき、発展し続ける上海のエネルギッシュな営みを感じることができるでしょう。

◎まとめ

近代的でモダンな街並みがある一方、レトロな一面も見せてくれる上海には見どころがたくさん。上海の活気あふれる姿は、今もなお発展し続けています。観光で訪れれば、力強さが感じられる上海にたくさんの魅力を感じることでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上海でおすすめの記事

上海のアクセスランキング