紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

画像出典:claire rowland

紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

紅茶で有名な国スリランカ。そのスリランカのジャングルにシーギリヤロックと呼ばれる巨大な岩山があります。岩の周囲は切り立った崖になっていて、迫力ある光景が多くの観光客を魅了しています。

5世紀ごろ、王様の息子がシーギリヤロックの頂上に王宮を立てた跡が今も残っているほか、シーギリヤレディと呼ばれる美女たちのフレスコ画もあり、多くの観光客を魅了しています。1982年には世界遺産にも登録された素晴らしい都市です。

そんなスリランカ・シーギリヤのおすすめ観光スポットを6選ご紹介します!

目次

紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

目次を閉じる

1.Pidurangala Rock

出典: commons.wikimedia.org

シーギリヤロックの北西に、Pidurangala Rockと呼ばれる岩山があります。シーギリヤロックに比べ観光客が少ないので、そのぶん静かな雰囲気がただよっていますよ!ただ、頂上付近は岩登りが必要なため、体力がある人に向いています。苦労して登った分、眺めは360度の大パノラマが開けてそれはそれは素晴らしいです。

シーギリヤロックも、そこを登る観光客も、実に良く見えますよ。サンセットはあまりに美しく、言葉がでないくらい。もし体力に自信があるなら、ぜひここを観光に訪れてみて下さい。

2.シーギリヤレディ

出典: shankar s.

シーギリヤロックの入り口から歩いて20分ぐらいのところに、鉄でできたらせん階段があり、そこを上ると壁画が出現します。そこには18人の美女たちが鮮やかなタッチで描かれています。

5世紀ごろに描かれたというこの美女たちは、シーギリヤレディと呼ばれていて、観光客を妖艶な姿で出迎えてくれますよ。シギリヤレディは当時の王様が、自分で殺してしまった父親の霊を弔うために描かせたものらしいのですが、レディたちが誰だかよくわかっていません。

シーギリヤレディの写真撮影は現在禁止されていますから、観光時にはご注意ください。階段はかなり急な作りになっているので、観光するときはくれぐれも足元に気を付けて下さいね。

3.ライオンの入り口

出典: Artur Kuliński

壁画を観光したあと、階段をさらに上ると広場があるところに出ます。そこは宮殿の入り口になっていて、足元には大きなライオンの前足をした岩があります。

ここも観光スポットとして人気がある場所です。今は前足しかありませんが、以前はライオンが口を開けている巨大な像があったのではと推測されます。昔のシーギリヤの人々はこんな大きな岩をどうやって運んだり、掘ったりしたのでしょうか?

「ライオンののど」を表す言葉は「シンハギリヤ」で、これがシーギリヤの言葉の語源だといわれています。ここはちょうど、岩山の中間地点にあたります。シーギリヤロックの観光まではもう一息なので、ここで少し休息をするのもいいですね。

4.シーギリヤ博物館

出典: Madmartigand

シーギリヤロックのメインゲート前にあるシーギリヤ博物館は、日本のJICAが協力して建てたものです。シーギリヤの出土品や工芸品などが展示されていて、とても興味深く見学することができます。シーギリヤロックの王宮の復元CGやシーギリヤレディの壁画のレプリカなどもあり、充実した博物館になっていますよ。

シーギリヤロックを観光する前に立ち寄れば、シーギリヤの歴史について詳しく学ぶことができ、シーギリヤロックの散策がさらに楽しくなりそう。
博物館の建物もデザインが工夫されていて見ごたえがあるので、ぜひ見学してみて下さい!

5.ミラーウォール

出典: en.wikipedia.org

ミラーウォールは、シーギリヤレディのらせん階段を登る手前にある高さ3メートルの壁で、シーギリヤロックの見どころの一つになっています。れんがの上に卵白とはちみつと石灰が塗られた壁はピカピカに磨かれ、まるで鏡のようであったことからミラーウォールと名付けられました。

長い年月を経た現在でも天気の良い日は、シーギリヤロックを見に来る観光客の影が映るのが見えるでしょう。今まで多くの人が触ったためか、壁面はつるつるになっています。現在では観光客は触ることができませんので注意して下さいね。

古代の王様が書いたシンハラ文字も残っていて、歴史を感じさせる貴重な観光ポイントとなっています。

6.ダンブッラの石窟寺院

出典: commons.wikimedia.org

ダンブッラの石窟寺院は、シーギリヤから車で13分ほど行ったところにある神聖なお寺です。長い長い階段を登っていくと、スリランカで最も大きい岩窟寺院に到着します。途中には猿やリスがいて、観光客を見物していますよ!

2000年前に建てられた岩窟内には全部で5つのお寺があり、中にはたくさんの仏像や壁画があります。スリランカではお寺に入るときに靴を脱がなくてはいけないので、靴下か素足で石の参道を歩くことになります。暑い日には石も熱くなっているので、靴下をはいて歩くといいでしょう。

途中、参道からはシーギリヤロックや近くの山々が眺められ素晴らしい景色に思わずうっとりしてしまいます。シーギリヤを訪問した時はぜひダンブッラまで足を伸ばして観光してくださいね。

◎まとめ

スリランカの古都シーギリヤのおすすめ観光スポット6選はいかがでしたか?
シーギリヤロックの中には、まだまだ見ごたえのある観光ポイントがたくさんあります。ぜひスリランカ・シーギリヤに来て、ゆっくりじっくり観光してみて下さい!すばらしいその魅力にきっととりこになるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シギリヤでおすすめの記事

    シギリヤの記事はまだありません。

シギリヤのアクセスランキング