紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

画像出典:claire rowland

紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

紅茶で有名な国スリランカ。そのスリランカのジャングルにシーギリヤロックと呼ばれる巨大な岩山があります。岩の周囲は切り立った崖になっていて、迫力ある光景が多くの観光客を魅了しています。

5世紀ごろ、王様の息子がシーギリヤロックの頂上に王宮を立てた跡が今も残っているほか、シーギリヤレディと呼ばれる美女たちのフレスコ画もあり、多くの観光客を魅了しています。1982年には世界遺産にも登録された素晴らしい都市です。

そんなスリランカ・シーギリヤのおすすめ観光スポットを6選ご紹介します!

目次

紅茶の国・スリランカに行きたい!古代都市シーギリヤ観光おすすめスポット6選

目次を閉じる

1.Pidurangala Rock

出典: commons.wikimedia.org

シーギリヤロックの北西に、Pidurangala Rockと呼ばれる岩山があります。シーギリヤロックに比べ観光客が少ないので、そのぶん静かな雰囲気がただよっていますよ!ただ、頂上付近は岩登りが必要なため、体力がある人に向いています。苦労して登った分、眺めは360度の大パノラマが開けてそれはそれは素晴らしいです。

シーギリヤロックも、そこを登る観光客も、実に良く見えますよ。サンセットはあまりに美しく、言葉がでないくらい。もし体力に自信があるなら、ぜひここを観光に訪れてみて下さい。

2.シーギリヤレディ

出典: shankar s.

シーギリヤロックの入り口から歩いて20分ぐらいのところに、鉄でできたらせん階段があり、そこを上ると壁画が出現します。そこには18人の美女たちが鮮やかなタッチで描かれています。

5世紀ごろに描かれたというこの美女たちは、シーギリヤレディと呼ばれていて、観光客を妖艶な姿で出迎えてくれますよ。シギリヤレディは当時の王様が、自分で殺してしまった父親の霊を弔うために描かせたものらしいのですが、レディたちが誰だかよくわかっていません。

シーギリヤレディの写真撮影は現在禁止されていますから、観光時にはご注意ください。階段はかなり急な作りになっているので、観光するときはくれぐれも足元に気を付けて下さいね。

3.ライオンの入り口

出典: Artur Kuliński

壁画を観光したあと、階段をさらに上ると広場があるところに出ます。そこは宮殿の入り口になっていて、足元には大きなライオンの前足をした岩があります。

ここも観光スポットとして人気がある場所です。今は前足しかありませんが、以前はライオンが口を開けている巨大な像があったのではと推測されます。昔のシーギリヤの人々はこんな大きな岩をどうやって運んだり、掘ったりしたのでしょうか?

「ライオンののど」を表す言葉は「シンハギリヤ」で、これがシーギリヤの言葉の語源だといわれています。ここはちょうど、岩山の中間地点にあたります。シーギリヤロックの観光まではもう一息なので、ここで少し休息をするのもいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シギリヤでおすすめの記事

    シギリヤの記事はまだありません。

シギリヤのアクセスランキング