海を見ながら瀬戸内しまなみ海道を巡ろう!おすすめ観光スポット14選

画像出典:mirei / PIXTA(ピクスタ)

海を見ながら瀬戸内しまなみ海道を巡ろう!おすすめ観光スポット14選

目次

海を見ながら瀬戸内しまなみ海道を巡ろう!おすすめ観光スポット14選

目次を閉じる

13. 樹齢約2600年の御神木がある「大山祇神社」

出典: ja.wikipedia.org

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、海・山・戦いの神として信仰されてきた大山祇神社の総本社です。本殿・拝殿・宝篋印塔は、国の重要文化財。国宝や国の重要文化財である武具などは宝物館に展示されています。

出典: たねいも / PIXTA(ピクスタ)

境内には樹齢3000年前後の御神木の大楠があり、その内38本が「大山祇神社の楠木群」として国の天然記念物に指定されています。大山祇神社へのアクセスは、大三島ICから車で約10分。鷲ヶ頭山の西側にあるのでぜひ足を延ばしてみてください。

14.白い砂浜と松原が美しい「名勝法王ヶ原」

出典: minato kaidou

しまなみ海道の橋ではつながっていないのですが、弓削島から美しいビーチをご紹介します。「法王ヶ原」は、愛媛県で唯一「快水浴場百選」に選ばれている美しいビーチ。200mほど続く砂浜は弓のように曲がっていて、今も昔も変わらぬ名勝となっています。この地には弓削神社があって道鏡伝説が残っており、神秘的な雰囲気も感じることができるでしょう。普段から波が穏やかで静かなビーチの風景が広がっていてデートスポットとしても最適。

法王ヶ原には、樹齢約300年の松が500本ほどある松の並木道があります。防風林としてこの地を守ってきたこの松原は、地元の人達から大切にされてきました。海水浴シーズンには多くの海水浴客でにぎわう場所ですが、普段は物静かでジョギングや散歩をする人が多く見られます。炊事場やトイレなども整備されているため、キャンプもできます。四季を通じて訪れる方が多いのも納得の、美しいビーチです。

◎まとめ

しまなみ海道周辺は、海上交通の要所となって栄えてきた場所。そのため、海と共に生きる人々のたくましい姿が歴史や風景に息づいています。景色が良く、おいしいものも多く、美術館や博物館、お寺などの見どころが多いことから、観光バスなどが平日もひっきりなしに通っています。

ここには癒してくれる風景も、何百年という歴史も共存しています。歴史文化と美しい景色を見て爽やかな潮風にあたれば、気分もリフレッシュ!しまなみ海道を訪れて元気になりましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

今治でおすすめの記事

今治のアクセスランキング