沖縄県南城市にあるおすすめ宿4選!南城市で温泉と料理を贅沢に愉しむ

画像出典:さき / PIXTA(ピクスタ)

沖縄県南城市にあるおすすめ宿4選!南城市で温泉と料理を贅沢に愉しむ

沖縄のホテルと聞くとリゾートホテルをイメージする方は多いかと思いますが、もう少し郷土感のある宿に泊まってみたいと思う方も多いでしょう。本島でも特に自然が豊かな南城には、そんな方におすすめの宿があります。沖縄の独特な雰囲気があって、リゾートホテルとは一味違った情緒が楽しめます。

目次

沖縄県南城市にあるおすすめ宿4選!南城市で温泉と料理を贅沢に愉しむ

1. まるで隠れ家!自然豊かで豪華な「百名伽藍」

那覇空港より車で約35分、南城市玉城の岬にある「百名伽藍(ひゃくながらん)」は、まるで琉球王国の王宮を連想させるような佇まいの高級宿。建物の外観は和琉折衷様式で、館内には落ち着いた雰囲気があります。開放感のある貸し切り露天風呂では、青い海や空を眺めながらゆっくりとお湯に浸かれます。夜には満天の星空が望めるでしょう。

宿泊者は、茶室をイメージした屋上の畳のテラス「方丈庵」を無料で利用できます。自室や方丈庵のスパでは、セラピストとのカウンセリングを受けた後で、自分用のオリジナルトリートメントが体験できます。広々とした空間で、波の音に耳を澄ませながら受けるエステは格別ですよ。

料理やサービスも充実していて、朝食、昼食、そしてディナーと、地元の新鮮食材を使った料理を味わえます。沖縄野菜や地魚を贅沢にあしらった豪華な料理のフルコースで、お腹も心も満たされること間違いなしです。せっかく沖縄の南城市へ来たなら、ちょっと奮発して百名伽藍で至上の一夜を過ごしてみませんか。

2. 天然温泉に入るならココ!「ユインチホテル南城」

南城市佐敷の高台に建つ「ユインチホテル南城」。ここは見晴らしが素晴らしく、また沖縄では珍しい天然温泉に入れます。

最大の魅力は「天然温泉さしきの猿人の湯」。地底約2000~1500mから湧き出す温泉は、500万年以上前の新生代新第三紀・鮮新世時代と、約5400万年前の古第三紀始新世時代という異なる時代の温泉が自然にミックスされたお湯です。南城市の街と海を一望できる展望風呂や、女性に嬉しい美肌風呂湯に打たせ湯、薬湯やドライ、ミストサウナなどバリエーションも豊か。展望風呂は濾過や加湿、加水を一切行わず、自然そのままのかけ流しとなっています。

お食事にはビュッフェスタイルのレストランと、外を眺めながら健康美食がいただける展望レストランの2種類から選べます。ビュッフェは朝・昼・晩とそれぞれメニューが豊富なので、大人も子どもも飽きることなく大満足できるでしょう。ユインチホテル南城は、リーズナブルに癒しの時間を楽しめるホテルです。

3. 珍しいお宿付きレストラン「安座間ムーンライト・テラス」

南城市の海岸沿いに静かにたたずむ安座間ムーンライト・テラスは、いわゆるオーベルジュと呼ばれる宿付きのレストランです。レストランがメインなので、宿泊は1日限定10名(4組)まで。

宿が付属で食事が主というと、設備が気になるかも知れません。ですが、全室バス・トイレ・洗面所はもちろん、テレビや冷暖房も完備され、しかもペットとの宿泊もできるとあってたいへん人気なんですよ。海岸沿いにあるので、客室からはオーシャンパノラマの景色が広がります。山側の部屋では、世界遺産「斎場御嶽」の森のマイナスイオンも感じられるでしょう。

もちろんこだわり抜かれたレストランの食事が最大の魅力です。南城産の海ぶどうを惜しみなく使用したコース料理や、ランチ限定のアクアパッツァに知念漁協直送の海産物が並ぶ朝食と、沖縄の食材を美味しくいただける料理ばかり。朝から晩まで沖縄の美食を存分に楽しめるお宿となっています。

4. 安さが魅力!静かに過ごせる「ポランのひろば」

ワイワイ盛り上がる沖縄旅行も楽しいですが、1人で静かに沖縄旅行を楽しみたいという方には「喫茶&ペンション ポランのひろば」がオススメ。まるでログハウスのような建物で、宮沢賢治の世界を表現した部屋には可愛らしい刺繍がたくさんあります。テレビさえなく周りは自然に囲まれているので、夜は本当に静か。ベランダからは、海の向こうに沖縄創世の神が降り立ったとされる久高島が望めます。

1階がレストランになっていて、近海産のもずくを使ったスープや採れたての地野菜を使ったメニューなど、色とりどりの料理が少しずつ出てくるのも魅力です。その日によって手に入る食材が変わりますが、オーナーが丹精込めて作った料理はどれも心温まるものばかりです。

◎まとめ

南城市のおすすめ宿を4つ厳選して紹介しました。南城市内には、世界遺産の斎場御嶽や絶景スポットのニライカナイ橋など、たくさんの観光名所が点在しています。沖縄南部を旅行するには、南城市は拠点にしやすいところ。那覇やリゾートエリアなどに比べ数こそ少ないですが、魅力的な宿泊施設が多く集まっています。南城市を訪れる際には、ぜひ今回取り上げたおすすめ宿を予約してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング