ハワイの人々が絶賛するマウイ島で必ず訪れたい観光スポット12選!

画像出典:hoko / PIXTA(ピクスタ)

ハワイの人々が絶賛するマウイ島で必ず訪れたい観光スポット12選!

渓谷の島や魔法の島などのニックネームがあるハワイ諸島の観光地「マウイ島」。休火山や神秘的な渓谷、世界有数の美しいビーチを楽しめるだけではなく、観光客の間で話題のパワースポットもあることで有名な島です。そして、レストランやショッピングスポット、オプショナルツアーも充実しています。見どころ満載のマウイ島は日本人観光客も少なく、よりアメリカのリゾート地を味わえること間違いないでしょう。今回はマウイ島のおすすめ観光スポットをピックアップしました。

目次

ハワイの人々が絶賛するマウイ島で必ず訪れたい観光スポット12選!

目次を閉じる

1. ハレアカラ火山(ハレアカラ国立公園)

マウイ島定番の観光スポットと言っても過言ではない「ハレアカラ山」。ハワイ語で「太陽の家」と呼ばれている、マウイ島最高峰の休火山です。その巨大な世界最大級のカルデラ火口は、「2001年宇宙の旅」をはじめ数々のSF映画のロケ地にもなりました。「ここは宇宙?」と思わされる神秘的な風景が見学できます。

そんなハレアカラ山はパワースポットとしても知られ、ここにいるだけでパワーをもらっているかのような感覚が味わえるでしょう。頂上付近には銀剣草という珍しい植物もいたるところで見ることができます。

標高が高いため雲海の上での朝日や夕日も拝めますよ。マウイ島とはいえ、標高3000mの頂上は思ったよりも寒いので防寒着を忘れないようにしましょう。また、夕日を見た後の星空を見学するツアーや、朝日を見たあとマウンテンバイクで一気に下山するツアーは観光客から好評です。

2.ハナ・ハイウェイ

マウイ島の東端にある天国の町・ハナに行くには、「ハナ・ハイウェイ」をドライブしていかなければなりません。約84kmある道のりは崖に沿って続く617のカーブと59の橋、しかもその内46の橋は車1台が通れる幅となっています。しかし、この道が観光客にはたまらない魅力的な道となっているのです。熱帯雨林、数々の滝、ドラマチックな海の景色など、車を停めずにはいられない観光スポットがたくさんあります。

片道3時間はかかるので早い時間に出発しましょう。車の運転が苦手な方にはマウイ島の主要ホテルからツアーもありますよ。ハナに着くまでにお腹が空いた方はハイウェイの途中に「ナヒク・マーケットプレイス」という屋台村があるのでここで腹ごしらえ。そのあと約10kmでマウイ島の天国の町・ハナに到着します。

3.マウイ・トロピカルフルーツ農園

出典: Justin Ennis

マウイ島で外せない観光スポットの一つ「マウイ・トロピカル・プランテーション」。マウイ島を代表する農産物のパイナップルやサトウキビ、マカデミアナッツやコーヒーをはじめ、ココナッツやパパイヤ、グアバやマンゴーなどトロピカル・フルーツも植えられた観光農園です。

広大な敷地を誇るこの農園内には、プロティアやアンセリウムなど色鮮やかな南国の花も生育され、マウイ島ならではのトロピカルな気分を思う存分に満喫できます。

園内には観光客用のトロッコバスが1周約40分をかけて走行。このトラムに乗って園内を巡る有料の「トラム・ツアー」もあります。途中トラムから降りて山腹を歩いたり、ヤシの実割りのアトラクションなども組み込まれていてなかなか面白いです。園内施設にはお土産店や園内で採れた新鮮なフルーツを使ったメニューが人気のレストランなどもありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マウイ島でおすすめの記事

マウイ島のアクセスランキング