ペナン通の筆者がおすすめする観光スポット9選はここ!

画像出典:AlexeyPelikh

ペナン通の筆者がおすすめする観光スポット9選はここ!

ペナン島は、マラッカ海峡に浮かぶ人口約150万人の小さな島です。別名「東洋の真珠」と呼ばれ、世界遺産に登録されている島の中心街「ジョージタウン」や高級リゾート地「バトゥ・フェリンギ」などたくさんの見どころがあります。本島であるマレー半島からは、「ペナン・ブリッジ」をわたってアクセス可能。日本人にも人気の観光地で、毎年3万~4万人の日本人観光客が訪れています。今回は、そんなペナンを何度も訪れた筆者がおすすめする観光スポットを厳選して9ヶ所ご紹介していきます。

目次

ペナン通の筆者がおすすめする観光スポット9選はここ!

目次を閉じる

1.ペナン・ブリッジ

出典: Muhamad Ajwad Ibrahim

ペナン島と本土を結ぶ重要な道路として1985年に開通した「ペナン・ブリッジ」。全長は約13.5Kmで、マレーシア国内では二番目の長さを誇ります。見晴らしのよい海上ブリッジからは、大海原を行き交う船や島々を眺めることができるとあって観光スポットとしても大人気。2014年には全長24kmの第2大橋も開通し、ますます賑わいを見せています。

ペナンブリッジでは、毎年11月にスペシャルイベント「ペナン・ブリッジ・インターナショナル・マラソン」を開催中。距離はフルマラソン、ハーフマラソン、10kmから選ぶことができ、もちろん観光客の参加も可能です。ペナン島の観光記念に、あなたもトライしてみませんか?

2.シティ・スタジアム

東南アジア特有の蒸し暑さの中、ローカルスタジアムで見るサッカーはテレビで見るサッカーとは違った面白さがありますよ。ペナンにも「FA Penang(FAペナン)」というプロサッカーチームがあり、この「シティ・スタジアム」を本拠地に活動しています。マレーシアの1部リーグは例年2月から10月まで開催しているので、この時期に観光に訪れる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

3.バトゥ・フェリンギ

出典: sitriel

「バトゥ・フェリンギ」は、ジョージタウン郊外に位置する有名リゾート地です。残念ながらペナン島の海の透明度はさほど高くないのですが、それでもマリンスポーツを楽しむには充分なきれいさを保っています。砂浜を馬に乗りながらの散歩するなど、様々なアクティビティを体験できるのも魅力です。

また、バトゥ・フェリンギ周辺はリゾート地だけあって、レストランや土産物店が充実しているのもポイント。ペナン国際空港から30kmと比較的近く、ジョージタウン中心部までもシャトルバスが運行するなどアクセス面でもとても便利です。ペナン島での宿泊なら、バトゥ・フェリンギがおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ペナンでおすすめの記事

ペナンのアクセスランキング