アマゾン真っ只中の大都市マナウスのおすすめ観光スポット9選

画像出典:casadaphoto

アマゾン真っ只中の大都市マナウスのおすすめ観光スポット9選

南米の大自然が生んだ世界最大の熱帯雨林地帯、世界最大の流域面積を持つアマゾン。冒険家のみならず世界中のありとあらゆる観光客を引き付けてやまない、魅力たっぷりのアマゾンの真っただ中にあるのがマナウスです。

人口約150万人を抱えるアマゾン最大の都市で、海のようなアマゾン川とともに、19世紀に始まったゴムブームに乗って反映し始めました。またコーヒー豆、麻栽培の集積地としても都市は大きな役割を果たしてきています。

19世紀の栄華を忍ばせる雰囲気もあり、マナウスは人気の観光地なんです。そんなマナウスのおすすめ観光スポットを9カ所紹介しましょう!

目次

[x] 閉じる

アマゾン真っ只中の大都市マナウスのおすすめ観光スポット9選

1.Amazon Theatre

出典: www.istockphoto.com

Amazon Theatreはマナウスの大人気の観光スポットです。毎日のようにコンサートが開かれているんですよ。

事の起こりは19世紀後半、ここマナウスにゴムブームで莫大な財を蓄えたヨーロッパからの移住者たちが、彼らの生活水準そのままに都市を築きました。そのシンボルがこの贅沢なオペラハウスAmazon Theatreなのです!

建築様式はイタリア・ルネッサンス様式で、使われた建築資材はもちろんヨーロッパからのものばかり。ドーム屋根のタイル然り、階段はイタリアの大理石で作られ、椅子はオーストリア製。アマゾンと言えばジャングル!大河!のイメージしかなかった観光客にとっては目から鱗が落ちること間違いなしでしょう!

客席は700席設けられていますが、そのうち450席は豪華なボックス席です!内部の見学ツアーもありますが、ぜひ劇場に足を運んで、マナウス観光のスタート、もしくは締めとして何らかのコンサートを楽しむことをおすすめします!

2.Meeting of Waters

出典: commons.wikimedia.org

マナウスを訪れる観光客ほぼ全員のお目当てといっても過言でない一大観光スポット、Meeting of Watersです。マナウスから下流に約10㎞に行った地点で、黒い色をしたネグロ川と、黄土色のソリモインス川が合流するのです!

いつまでも混じりあうことなく二つの川が流れ続ける距離は雨季では約70㎞に及びます。これは、二つの川の比重と速度の違いにより起こる現象だそう。ネグロ川は高めの水温でコロンビアに源を発し、ゆっくりと流れて来ます。一方、ソリモインス川は源流がペルーにあり、アンデスの険しい山岳地帯を雪解け水を集めながら下ってくるため速度が速く、水温は約22度ほどと低めです。

アマゾンの自然が造り出した二つの川の競演を見るにはツアーに参加するのが一般的です。できるだけ安くという観光客が良く利用するのは、対岸に行くフェリーに乗って戻ってくることです。いずれにしてもおすすめの時間は現象をよく見ることができる陽が高い時間です!

3.Praca Sao Sebastiao

マナウスの歴史的地区にある市内観光のハイライト、アマゾナス劇場の向かいの広場です。周囲は歩行者天国になっていたり、オープンカフェなどの飲食店が軒を連ね、そして歴史的建造物もある好立地条件を備え、常に観光客で賑わっているところです。

広場そのものも観光客には見逃せない見どころがありますよ。広場の石畳は白黒の交互の波模様のデザインですが、同じブラジルの観光地リオデジャネイロのコパカバーナ海岸の遊歩道の石畳の模倣なんです。マナウスとリオデジャネイロを両方旅するときは注目してくださいね。

そして広場の真ん中に堂々と立つモニュメントも歴史を物語るものとして貴重です。アフリカ・アジア・ヨーロッパ・アメリカと四方に書かれたこの記念碑はブラジル発見400年を記念して建造されたものです。夜になると広場周囲はライトアップされ、マナウス市内で有数のロマンチックなスポットとなり、観光客で賑わう楽しい所となります!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マナウスでおすすめの記事

マナウスのアクセスランキング