栃木・中禅寺湖の観光スポット15選!日本屈指の高さを誇る湖を満喫

画像出典:G-item/PIXTA(ピクスタ)

栃木・中禅寺湖の観光スポット15選!日本屈指の高さを誇る湖を満喫

栃木県の奥日光に位置する中禅寺湖は、周囲約25km・海抜1,269mを誇る湖です。周辺には日光観光のハイライトである日本三大名瀑の一つ「華厳の滝」や高山植物の宝庫「戦場ヶ原」、ドライブルート「いろは坂」、中禅寺温泉街など魅力あふれる観光名所が点在しています。今回は、そんな中禅寺湖周辺の観光スポットでも特におすすめの15ヶ所を厳選してご紹介。中禅寺湖周辺を訪れる予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

[x] 閉じる

栃木・中禅寺湖の観光スポット15選!日本屈指の高さを誇る湖を満喫

1.中禅寺湖

出典: Omjai Chalard/Shutterstock

約2万年前に起こった男体山の噴火により誕生した「中禅寺湖」。湖畔にはカエデやカツラ、ブナの木が生い茂り、初夏にはツツジ、秋には紅葉と四季折々の情景を楽しめます。湖面を見下ろすようにそびえる男体山をはじめ、豊かな原生林と青々とした湖とのコントラストは一見の価値がありますよ。

周辺にはハイキングコースやドライブルートが充実しているほか、展望台も点在しており絶景スポットとして大人気。湖面からの景色も楽しみたいという方は、ぜひ遊覧船に乗船してみてください。船乗り場は全部で4ヶ所。東側の立木観音、北東側の船の駅中禅寺、北岸の菖蒲ヶ浜、西側の千手ヶ浜とアクセスしやすいところがポイントです。

2.華厳ノ滝

出典: momo/PIXTA(ピクスタ)

「華厳ノ滝」は、落差97m・幅7mを誇る日光の人気観光名所です。中禅寺湖の湖水が高さ97mの断崖を流れ落ちる様は、とにかく迫力満点。日光に点在する四十八滝の中で、最も有名な滝といえるでしょう。ただ豪快なだけでなく、周囲に広がる自然の造形美も見どころの一つとなっています。

特異な自然の性質から、よく晴れた日には虹が見えることも。さらに1月から2月には、中段以降の滝が青く凍る「ブルーアイス」と呼ばれる現象も見られます。中禅寺周辺では常に人気の観光スポットですので、ぜひ一度は訪れておきたいですね。エレベーターでアクセスする観瀑台にもぜひ。

3.竜頭ノ滝(りゅうずのたき)

出典: アイ/PIXTA(ピクスタ)

中禅寺湖の北側4.4kmに位置する「竜頭ノ滝」は、落差60m・幅10m・全長210mの大きな滝です。階段状の山肌を勢いよく流れ落ち、滝つぼ近くで大きく二分。その姿が竜の頭のように見えることから「竜頭」の名を冠しています。周辺には、滝を正面から見られる「龍頭之茶屋」や展望台があり観光条件は抜群です。

滝を彩る自然も美しく、5月から6月はトウゴクミツバツツジが、9月下旬頃には紅葉やシナノキなど紅葉の名所ならではの景観を楽しめます。華厳の滝と並び「奥日光三名瀑」の一つに数えられる竜頭の滝。JR日光駅からはバスで約1時間。車でアクセスする場合は、すぐ近くに駐車場がありとても便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日光でおすすめの記事

日光のアクセスランキング