イエメンお勧め観光スポット5選! 歩みを止めたアラブ文明発祥の地

イエメンお勧め観光スポット5選! 歩みを止めたアラブ文明発祥の地

アラブ文明発祥の地であり古い歴史を持つイエメン。石油に恵まれなかったので、オイルマネーでわく近隣のアラブ諸国のように高層ビルが立ち並ぶ事もなく近代化が遅れ、中世そのままの国になったと言われています。街を歩けばカートという葉っぱを噛みながら歩く男たち、そのほとんどが民族衣装を着てジャンビーヤという短刀を腰に挿しています。もうそれだけで異文化感いっぱいですよね。

日本ではあまり馴染みのないイエメンですが、歴史的建造物あり、山あり島ありと絶景ポイントには事欠きません。ここは外せない、という観光スポット5選をお届けします!

目次

イエメンお勧め観光スポット5選! 歩みを止めたアラブ文明発祥の地

目次を閉じる

1.ソコトラ島

出典: Rod Waddington

息を呑む絶景がそこにあります。ソコトラ島は、インド洋のガラパゴスと呼ばれ、ここにしかない生態系を持つ不思議な動植物がいっぱいです。島のシンボルとも言えるのが傘のような形をした竜血樹で樹液が真っ赤なのでその名がつけられました。成長速度がとても遅く樹齢500年なんてザラだとか!独特の形をしたボトルツリーもソコトラ島固有種です。

他にも固有の植物が300種、爬虫類が24種、鳥類が8種とここでしか見られない物だらけなのにあまり知られてないのは、1999年に空港ができるまでは外国人の立ち入りを禁止していたからというから勿体ない話ですよね。地球温暖化などで絶滅危機種も増えてきているので、ネイチャー好きの方はぜひ早めに訪れてみて下さい!

ソコトラ島は2008年世界遺産に登録された観光地、ぜひ訪れてみてくださいね。

2.サナア旧市街

出典: Rod Waddington

世界最古の街の一つと言われるサナアの旧市街は1986年に世界遺産に登録されました。城壁内にはチョコレートケーキにアイシングでデコレーションをしたような塔状の建物がびっしりと並び、まるで絵本の中に迷い込んだようです。建物は大体4階から6階建てで下層部は石造り、その上は土煉瓦で作られています。建物には円形や半円形の窓があり、周りを白い漆喰で装飾しているのが特徴的です。築1000年なんていう建物もあるというから驚きですよね。

旧市街をブラブラ歩いた後はホテルのテラスから全景を眺めて見ましょう。上から見ると意外に緑の部分が多いのに気が付きます。これはブスターンと呼ばれる共同菜園で、敵が襲ってきた時に城門を閉めても自給自足できるようにと作られたのが今なお続いているというから興味深いですよね。夜のライトアップも派手さはないけど温かみがあって素敵な観光スポットですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

イエメンでおすすめの記事

イエメンのアクセスランキング