カレリア地方の歴史と文化を堪能できる、ヨエンスーのおすすめ観光スポット

画像出典:Majna

カレリア地方の歴史と文化を堪能できる、ヨエンスーのおすすめ観光スポット

フィンランドの都市、ヨエンスーをご存知でしょうか?ヨエンスーはフィンランドの北カレリア地方の中心都市で、「学生の街」としても知られています。
観光地としてはまだあまり知られていませんが、実はヨエンスーには刺激的な観光スポットがたくさんあるんですよ!徐々に観光客も増えており、今フィンランドで注目の街なのです。
今回は、そんなヨエンスーでおすすめの観光スポットを一挙にご紹介させていただきます。
これを見ればきっと、ヨエンスーを訪れてみたくなりますよ!

目次

カレリア地方の歴史と文化を堪能できる、ヨエンスーのおすすめ観光スポット

目次を閉じる

1.コリ国立公園

出典: upload.wikimedia.org

フィンランドの数ある国立公園の中でも、常に高い人気を誇るコリ国立公園。ロシアとの国境近くに位置する、フィンランド屈指の絶景観光スポットです。どこまでも続く湖水地方ならではの景色を一目見ようと、年間を通して世界各国からたくさんの観光客が訪れています。

特におすすめは、ウッコ展望台から眺める絶景。思わずため息が出てしまうほど美しいんですよ。季節ごとに異なる表情を楽しめるのも、また魅力ではないでしょうか?人気があるのも頷けます。

ウッコ展望台まではコリ国立公園内をハイキングしながら行くこともできますし、時間を短縮したいならゴンドラを利用して行くこともできます。また、展望台付近にはレストランやホテルもあり、休憩したりお土産を購入することもできますよ。
フィンランドの大自然を満喫することができるコリ国立公園。ヨエンスー観光では外せませんね。

2.ヨエンスー・ギリシア正教会

出典: istock-458135885

ヨエンスー・ギリシア正教会の特徴は、なんといっても木造で作られているところ。フィンランドでは2番目に大きな木造の教会で、その外観はカラフルとても可愛らしくオシャレな作りの教会なんです。

教会内部も美しい祭壇に、ロシア正教のイコンで装飾した絵画や障壁などが飾られていて、十分に見ごたえを感じることができますよ。特に真っ青な天井はとても美しく、まるで青空の下にいるかのような不思議な間隔を味わうことができます。
静かな住宅街の中にひっそりと佇む、ヨエンスー・ギリシア正教会。周辺には自然も多いので、散策を楽しんでみるのもおすすめですよ。

3.ヨエンスールーテル教会

出典: img.4travel.jp

ヨエンスー市街から南の少し離れたところにある、ヨエンスー・ルーテル教会。ネオ・ゴシック様式の可愛らしい教会で、ヨエンスーでも特に人気の観光スポットです。教会自体はそんなに大きくなくコンパクトな造りですが、白と茶色の外観はまるでお城のように美しいんですよ。

教会内部の見学は、6月中旬頃から8月末頃までとちょっと短め。ですが、ぜひこの公開時期に合わせて訪れてみてください。他ではあまり見かけない、可愛らしい塗装が施された壁は一見の価値ありですよ!運が良ければパイプオルガンの音色を聞くことができるかも。

ヨエンスールーテル教会の裏側は芝生が広がる公園になっており、天気の良い休日は市民や観光客の憩いの場となっています。お弁当を持参してピクニックを楽しむ家族連れの姿もちらほら。道端にはアイスクリームを販売するお店もあるので、休憩に立ち寄ってみていかがでしょうか?

4.北カレリア博物館

出典: upload.wikimedia.org

ヨエンスーの歴史について知りたい方は、北カレリア博物館を訪れてみてください。実はカレリア地方は、100年以上にも渡って旧ソ連に統治されていた歴史を持っているんですよ。ご存知でしたか?第二次世界大戦によってカレリア地域のほとんどがロシア領地となってしまい、現在フィンランドに残っているのはほんの一部だけなんだそうです。

もちろん歴史に関する資料だけではなく、カレリアの文化や芸術、宗教に関する展示もたくさんありますよ。伝統工芸の1つである白樺の皮を編んで作った工芸品は、お土産にもおすすめ!カレリアの伝統と歴史を感じる観光を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

5.マーケット広場

出典: Henri Sivonen/Flickr

お土産物を買うならマーケット広場がおすすめ!食料品や食器類、お花屋や衣料用品まで幅広く揃っています。日曜日には店舗数も増え、フリーマーケットを開催していることもあるので、さらに魅力的な商品に出会えるかもしれませんね。
世界的にも有名なフィンランドの人気ブランド、アラビアの食器や雑貨が並ぶこともあるのでお見逃しなく!

マーケット広場に来たらぜひ試して頂きたいのが屋台グルメ。カレリア名物のカレリアパイは外せませんよ。もちろんフィンランドの他の都市でも味わえますが、一味違った本場ならではの味を楽しんでみてくださいね。

◎まとめ

ヨエンスーの観光スポットは、どこも魅力たっぷりですよね。
豊かな自然はもちろんのこと、北カレリア地方ならではの文化や芸術を思う存分に楽しめるのは嬉しいですよね。
今回ご紹介したおすすめスポットをご参考に、ぜひ一度フィンランドのヨエンスーを訪れてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヨエンスーでおすすめの記事

    ヨエンスーの記事はまだありません。

ヨエンスーのアクセスランキング