名称: Matira Beach(マティラ・ビーチ)
住所: Raititi Point, French Polynesia
公式・関連サイトURL: http://www.restaurantmatirabeach.com/
タヒチ島やモーレア島から飛行機で1時間弱のボラボラ島。飛行機から見るボラボラ島はまるで青と緑のパレットのようなラグーン。きっと誰もが一目惚れする事でしょう。
ボラボラ島の真ん中に城のようにそびえたつのはオテマヌ山です。緑豊かな熱帯の斜面と谷にはハイビスカスが咲き誇り、繊細なネックレスのように照らされたラグーンを囲んでいます。完璧な白砂のビーチはエメラルド色の海につながり、珊瑚の庭園を作りあげています。
観光客が誰もが口をそろえ『世界で最も美しい島!』と言うのも解ります! 島に点在するロマンティックなリゾート、スパ、そして水上のバンガローはボラボラ島を代表するスポットです。その他にも観光客に人気の観光スポットをご紹介しましょう。
目次
世界で最も美しく、そしてロマンティックな島 『ボラボラ島』
1. 唯一の公共アクセスビーチ『マティラ・ビーチ』
マティラ・ビーチはボラボラ島の唯一の公共アクセスビーチで、観光客に非常に人気があります。水は透明で広い砂は柔らかく美しいビーチです。マティラ・ビーチはリゾートショップ、飲食店などでもそろっていて、一日中楽しめる場所です。
観光客や地元の人々で賑わうビーチですが、混雑や街の騒音がある訳でもなく、あるのは静寂と信じられないほどの青い海、白い砂!満足しない観光客はいないでしょう。
ビーチで一日を過ごす時間がない方は、夕陽だけでも見るために訪れてください。ボラボラ島の中心街ヴァイタぺから約6.5kmほど南にあたるマティラ・ビーチには自転車やタクシーでも行けますよ。
2. ボラボラ島のメインの街『ヴァイタぺ』
ボラボラ島に都市生活を求めて観光に来る人はすくないでしょうが、ボラボラ島の西海岸にある街『ヴァイタぺ』は数時間でも観光してみましょう!
街の中央の通りには数多くの飲食店やブティックがあります。ヴァイタぺには観光局、ガソリンスタンド、医療センターなどがあり、隣にはボラボラ・ラグナリウムも!地元のお店を散策したり、レストランでくつろいだり、ちょっと海洋生物と一緒に泳いだり、数時間では足りないくらいあっという間に時間がたってしまいます。
『ブラディー・メリー』というカジュアルなレストラン、メニューが豊富な『セント・ジェームズ』は人気のレストラン。また高級レストラン『ボラボラ・ヨット・クラブ』はオーシャンサイドで食事をゆっくり楽しみたい人むけで予約が必要です。街並み、海、ショッピング、レストラン、バーもそろう街ヴァイタぺは観光客で賑わいます。
名称: Vaitape(ヴァイタぺ)
住所: Vaitape, French Polynesia
3. 海の中の水族館? ボラボラ・ラグナリウム
ボラボラ・ラグナリウムは、メイン島の東側のモトゥー(小島)の自然な水族館です。なぜ自然かというと、水族館の水槽のように人口で作られたのではなく、ラグーンの一部をぐぎっているだけだからです。このボラボラ・ラグナリウムのは、1日または半日のガイド付きツアーを選べますが、カヌーやバーベキュー、ピクニックなどの特典が楽しめるのが魅力です。
ボラボラ島の海洋生物に触れたり、一緒に泳いだりできます。時にはサメやスティングレイも沢山泳いでいるので注意も必要ですが、サンゴ礁や熱帯魚達に囲まれて泳いでいると、まるで自分が大きな水槽の中に入って魚達と遊んでいるような感覚さえ覚えますよ。子供から大人まで幅広い年齢層で楽しめるボラボラ・ラグナリウムは多くの観光客が訪れ、海洋生物と触れ合える人気観光スポットです。
名称: Bora Bora Lagoonarium(ボラボラ・ラグナリウム)
住所: BP 56, Vaitape 98730, French Polynesia
4. ボラボラ島の中心にそびえたつ城のような 『オテマヌゥ山』
オテマヌゥ山はボラボラ島の中心にある2つの死火山の一つ。ラグーンの上から約730Mあがっているオテマヌゥ山は写真撮影の絶好のスポットです。実際ボラボラ島への観光は、このオテマヌゥ山なしでは意味がないとまで言う人もいるくらいです。美しい海にかこまれた山は夕日に照らされるとさまざまな表情を見せます。その山の表情がなんとも神秘的で美しいのです。
オテヌマゥ山は4x4ツアー、ボートツアー、ヘリコプターツアー、ツアー以外でも、ビーチからのカジュアルなスナップショットなどさまざまな方法で楽しむ事ができます。ボラボラ島まで来たらオテヌマゥ山の山頂まで登って信じられないほど美しい景色を写真に撮りたいですよね。山頂まで登った人でしか見れない絶景を見に行きましょう!人気観光スポットなので観光者も多いですが、天候を確認してぜひ行ってみましょう。
名称: オテマヌゥ山
住所: French Polynesia
◎まとめ
ボラボラの休暇の目的はリラックス!この小さな島はそれを達成するために沢山のリラックスを提供してくれます。ただ水上バンガローの甲板に座ってくつろいだり、海岸の木陰で寝っころがったり、沈む夕日を眺めたり、自転車で島の周りを回って観光してみるのもいいですね。
ボラボラ・ラグナリウムやコーラル・ガーデンで海洋生物の水中生活をチェックして、一緒に泳いだり、ボラボラの街ヴァイタぺで地元の文化や食を楽しんだり、買い物したり。オテマヌゥ山の写真を撮ったり、ボラボラは観光客を充分にリラックスさせ満足させてくれます。また、ロマンティックな島とも言われているのでハネムーン旅行でも人気観光スポットですよ。