トンガ王国へようこそ!首都ヌクアロファの観光スポットをご紹介!

トンガ王国へようこそ!首都ヌクアロファの観光スポットをご紹介!

南太平洋に浮かぶ、およそ170の島々で構成されるトンガ王国。その首都ヌクアロファは、トンガで最大の島トンガタプ島にあります。最大の島といっても、大きさは日本の徳之島くらい、首都といっても人口は2万人を超える程度しかありません。

この穏やかなポリネシアの島国の首都ヌクアロファには、観光スポットもいろいろとあります。そこで今回は、ヌクアロファのオススメ観光スポットを取り上げていきます。

目次

トンガ王国へようこそ!首都ヌクアロファの観光スポットをご紹介!

目次を閉じる

ディープ・ブルー・ダイビング

出典: commons.wikimedia.org

南の島のヌクアロファへ来たなら、ダイビングをしてみたくなりませんか?ヌクアロファの海岸で楽しめるディープブルーダイビングは、トンガを代表するダイビングスポットとして有名です。

自由気ままに泳ぐ魚たちを自分の目で見たり、一緒に泳いでみたりしてみたいですよね。また、トンガ周辺ではしばしばザトウクジラが泳いでいるため、運が良ければクジラと並んでダイビングすることもできますよ。

2.トンガ自由教会

ヌクアロファはもともと小さな村でしたが、19世紀にヨーロッパ人宣教師のキリスト教布教の拠点と目されたことから、トンガの中心地として発展することになりました。

キリスト教国トンガでもっとも重要といえるのが、このトンガ自由教会です。1885年に当時のトンガ国王ジョージ・トゥポウ1世によって建設されました。

基本的にはヨーロッパの大聖堂と似ていますが、外壁やバラ窓に独特のデザインがみられ、また3本の赤いとんがり屋根も印象的です。

南の島の大王の造った、ちょっと意外ともいえる壮麗な教会建築。ヌクアロファで歴史を感じるなら外せない観光スポットですよ。

3.古代トンガ

トンガの人々の暮らしに触れるなら、「古代トンガ」がおすすめ。ヌクアロファの東の郊外にあり、トンガの伝統的な集落が再現されています。

いくつかのツアーコースがあり、トンガの伝統料理を作ったり食べたり、民族衣装に身を包んだりダンスを習ったり、小舟に乗ってみたり儀式に参加してみたりと、さまざまなイベントが楽しめます。

体験ツアーに参加するにあたっては、事前に予約しておいた方が良いでしょう。

4. ルック・シャープ・トンガ

ヌクアロファでショッピングや観光土産さがしをするなら、「ルックシャープトンガ」がおすすめです。ヌクアロファのメインストリートに面しているショッピングセンターで、ヌクアロファを訪れる観光客に人気のお買い物スポットとなっています。

小物や装飾品、民族衣装といった手軽なお土産品が多数売られていて、そのローカルなデザインを眺めているだけでも楽しめますよ。周辺にはオシャレなレストランやカフェ、バーなどもあるので、銀ブラならぬヌク・ブラ気分で立ち寄ってみると良いでしょう。

5.カフェ・エスケープ

ヌクアロファでショッピングを楽しんだ後は、カフェでちょっと休憩しましょう。ヌクアロファの中心街にあるカフェ・エスケープでは、ちょっとした朝食やスナックからガッツリした食事まで豊富なメニューが取り揃えられています。

落ち着いたラウンジやテラス席もあるので、ヌクアロファ観光でちょっと疲れた時に、文字通り「エスケープ」できるリラックス・ポイントですよ。

まとめ

トンガ王国の首都ヌクアロファの観光スポットを5つ紹介しました。ダイビングスポットに教会、文化スポットにショッピングモールなど、のんびり過ごすのにちょうど良い観光地がいろいろありますね。

また、ヌクアロファだけでなく、トンガに浮かぶ大小多数の島々には、南国アクティビティを楽しめる観光スポットがたくさんあります。できれば、何日もかけてトンガの魅力を味わい尽くしてみたいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヌクアロファでおすすめの記事

    ヌクアロファの記事はまだありません。

ヌクアロファのアクセスランキング