アシカと泳げる世界遺産の海!メキシコ・ラパスおすすめ観光スポット

画像出典:Biggs

アシカと泳げる世界遺産の海!メキシコ・ラパスおすすめ観光スポット

ラパスはメキシコの町で、アメリカ・ロサンゼルスから南に伸びる縦長の細長い半島、バハカリフォルニア半島にあります。ラパスはその半島のちょうど先端部にあたります。

ラパス周辺の海は、世界遺産にも指定されているほど美しいコルテス海が有名です。アシカ、クジラ、イルカの生息地として知られるコルテス海は、世界屈指のダイビングスポット。ダイバーが一生に一度は潜りたいと願う海です。

スペイン語で「平和」を意味するラパスはその名の通りメキシコの中でも比較的治安が良いエリアなので、安心して観光を楽しめますよ。

今回はそんなラパスのオススメ観光スポットをご紹介します。ぜひラパス観光の参考にしてくださいね。

目次

アシカと泳げる世界遺産の海!メキシコ・ラパスおすすめ観光スポット

目次を閉じる

1.Espiritu Santo island

ラパスに訪れたらこちらの観光スポットは外せないでしょう。野生の海洋生物の宝庫として知られるラパスで、彼らに会わずには帰れませんよね?この島へは40000年前に人間が足を踏み入れたと言われています。

こちらの島では、野生のアシカウォッチング、シュノーケル、ダイビングを楽しみに観光客が訪れます。コルテス海には、世界最大のシロナガスクジラを始め、8種類のクジラが生息。アシカの天国でもあるこの島で潜れば、ジンベエザメやマンタ、イルカなどの大きな海洋生物に出会うことができます。

透き通ったエメラルドグリーンの海と、真っ白な砂浜では、思う存分リラックスしちゃいましょう。

夜には満点の星空を見ることができますから、観光客の多くは、島に1泊していきます。ラパスを訪れたら島でのキャンプも観光プランに取り入れ、ラパスの大自然をおおいに満喫してくださいね。

2.バランドラビーチ

バレンドラビーチは、ラパスで1番美しいビーチと言われています。世界中のビーチを訪れた旅人でも、バランドラビーチのその想像以上の美しさにと驚きます。

また、コルテス海に位置しているラパスは、ダイビングスポットとしても世界的に知られています。そのコルテス海は、「カリフォルニア湾の島々と自然保護区」として2005年にユネスコの世界自然遺産に指定されました。

どこまでも続く遠浅の海は一生忘れられない光景となるでしょう。ラパスのシンボルとも言われているマッシュルーム型の岩は、観光客に人気の撮影スポット。写真撮影をお忘れなく!
ラパスに訪れたら、絶対に訪れたい必見の観光スポットです。

3.アルバロ・オブレゴン通り

アルバロ・オブレゴン通りは、街の中心にあり、海辺の遊歩道が人気の観光スポット。ラパスは、メキシコの他の観光地に比べるとやや静かなので、ゆっくりと穏やかな時間を過ごせます。

美しい海に沿って設置された遊歩道の脇には、椰子の木やナツメヤシが立ち並びます。ここをただ歩いているだけでもメキシコ・ラパス観光に来てる!って気持ちをあげてくれますよ。

また、ラパスの美しい夕陽を見るスポットとしてもとってもオススメ。比較的人が少ないこちらのエリアから夕日を独り占めしちゃってください!
ラパスは楽園のリゾートやビーチに行きたいけど、大勢の観光客や人混みは避けたい、そんな方に最適な観光スポットです。本物の休息が得られますよ。

4.マレコン通り

マレコン通りは観光客だけでなく地元の人からも人気の観光スポット。ラパスに訪れた観光客がお土産やレストランなどを求めにこのマレコン通りへやってきます。

ラパスの中でも特にレストランなどお店が密集しているエリアなので、食べ物にこだわりたい方、色々選びたいという方は、こちらを訪れてお店を吟味するのがいいでしょう。ほとんどのお店が海に面しているので、眺めもバツグンです。素敵な景色を見ながら新鮮なシーフードを堪能しちゃいましょう!

また、ラパスに着いてから、この美しい海に潜りくなってしまったときも、マリンアクティビティのお店などが並んでいるので便利。

マレコン通りの所々にモニュメントが飾られてあるのも見ていて楽しいですよ。写真撮影スポットもたくさん!ぜひ訪れてみてくださいね。

5.テコロテビーチ

テコロテビーチは、観光客だけでなくラパスの地元の人々にも愛される憩いの場。先ほど紹介したバランテロビーチと並んで、メキシコで最も美しいビーチと言われるもう一つのビーチです。

テコロテビーチには人気のシーフードレストランがあります。ビーチで海を堪能したあとは、美味しいシーフードをいただく観光プランもオススメです!
ラパスでいただきたいのが、日本では値段の張るアワビやロブスター、牡蠣などです!また、地元の人々のオススメは絶品ハマグリ!地元で採れたての新鮮なシーフードを格安で食べることができます!

お腹も心も満たされる大満足観光スポットです。

6.クジラ博物館

次にご紹介するオススメスポットがマレコン通りにある、クジラ博物館。こちらも世界各国からの観光客で賑わう人気のスポットです。

ラパスの海はその生態系の豊富さから「地球の自然の水族館」と呼ばれています。また、世界有数のホエールウォッチングエリアとして有名で、こちらの博物館はそんなラパスならではの、クジラなどの大きい海洋生物に特化した博物館です。

博物館の外に飾られている実物大のシロナガスクジラの標本が博物館の目印。イルカ・クジラの進化の過程を骨格レベルから学べます。シャチやクジラの実物大の標本がこちらの博物館の目玉なんだそう。所狭しと並べられているイルカやクジラの標本を見て海洋生物について学ぶのも悪んでみましょう。

7.La Paz Cathedral

こちらはラパスにある大聖堂です。観光客で賑わう観光スポットというよりは、地元の人がお祈りのために通う神聖なカトリック教会。観光地化されていない神聖な空間を感じることができます。

こちらのラパス大聖堂は1861年から1865年の間に建設されたと言われています。聖堂内にあるステンドグラスがとても美しく印象的なので、時間がある方は聖堂内まで見て回ることをおすすめします。
地元の人々はここで結婚式を挙げることもあります。その時に観光できればラッキーですね!またこちらの教会ではクリスマスのシーズンには、その美しい装飾から観光客が立ち寄る観光スポットにもなっています。

マレコン通りに近いので、近くを散策したついでに立ち寄ってみるだけの価値はありますよ。ちょっとした時間が余ってしまった方にもおすすめの観光スポットといえるでしょう。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

8.ロスイスロテス

ロスイスロテスとはラパス周辺の海で、世界からダイバーが集まるダイビングスポットです。こちらではなんと100パーセントアシカに遭遇することができると言われています。
まず、海面に飛び出している岩には驚くほどのアシカさんたち!ラパス最大のアシカのコロニーで、なんと400頭以上ものアシカが生息しているそうです。

ダイバーに特に人気のシーズンが6月から7月で、生まれたばかりのアシカの赤ちゃんを見ることができます!子供のアシカ9月頃から水中を自由に泳ぎ始めて特に活発的なのは11月から5月。子供アシカはとても好奇心旺盛!人間がダイビングをしていると寄ってきてくれて、一緒に泳いでくれますよ。

こんな夢のような観光スポットはそうそうないですよね?ラパスだから体験出来る野生のアシカとの海中ダンスをぜひお楽しみください。一生の思い出になることまちがいないですよ!

9.Pichilingue Beach

最後に紹介するのは、ラパスの中でも穴場のビーチです。人混みを避けできるだけプライベートの観光を好む方にオススメで、どちらかというと観光客より地元の人が多いビーチです。ラパスに位置しているので海の美しさは他のビーチに劣りません。

こちらのビーチにあるメキシカンレストラン・シーフードレストランは、地元の人々そして観光客からも評価が高いので、試してみる価値ありですよ!

夕日の時間に訪れるのもオススメ。ロマンチックでピースフルな時間があなたを包んでくれるはずです。都会に疲れた方には特にオススメの観光スポットです!

◎まとめ

いかがでしたか?メキシコの南バハカリフォルニア州最大の町ラパスのおすすめ観光スポットをご紹介しました!
緯度が低い為、年間を通して暑くメキシコらしい南国の陽気を一年中楽しめる為、世界中から観光客が訪れる人気の観光スポットです。

世界中のダイバーを魅了するラパスの海。マリンアクティビティや島観光など、自分次第で様々な観光プランを立てることができます!
ぜひラパスの海でアシカの群れを眺め、美しいビーチにただ寝そべって、クジラ、イルカのジャンプに感動しませんか?一生の思い出が作れる場所、それがメキシコ・ラパスです。

メキシコ観光の穴場でもあるので、ぜひラパスへ足を運んでみてはいかがでしょうか!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ラパスでおすすめの記事

    ラパスの記事はまだありません。

ラパスのアクセスランキング