世界遺産の街!中国雲南省の「麗江」のおすすめ観光スポット4選!

画像出典:Tauno Tõhk/陶诺 (CC BY 2.0)

世界遺産の街!中国雲南省の「麗江」のおすすめ観光スポット4選!

雲南省に位置する麗江は、古きよき時代がそのまま残されたような景観が人気。瓦屋根がとても美しい街として、訪れる観光客を魅了しています。また、少数民族が多く住む町としても知られており、中でも特に多いのがナシ族です。

麗江にはトンパ文字という独特な文字があり、トンパ文字に触れられるのは麗江ならではと言えるでしょう。中国の街には、城壁があるのが一般的ですが、麗江には城壁がないこともユニークで特徴的とも言える街なんです。

麗江旧市街は世界遺産にも登録され(1997年)、ますます世界中から多くの観光客が集まるようになってきました。
そんな麗江の観光スポットをご紹介しますね!

目次

世界遺産の街!中国雲南省の「麗江」のおすすめ観光スポット4選!

1.麗江古城

出典: xiquinhosilva (CC BY 2.0)

麗江に訪れたなら、観光客が目指すのは麗江古城。見渡す限り一面に広がる瓦屋根がとても印象的で美しい古都です。かつてはナシ族の旧市街だった場所が整備されており世界中から観光客が集まるエリアです。

麗江古城には水路があり、架けられた橋も趣があり、散策が楽しい街です。迷路のような石畳の街並みを歩くのは楽しいですよね。昼間は多くの観光客で溢れかえりますが、夕方からは提灯が灯り、幻想的で美しい夜になっていきます。夜は音楽が流れ、とても賑やかになるので、静かな雰囲気を味わいたい方は早朝の静かな時間に路地散策をおすすめしますよ。

また、麗江では象形文字のようなトンパ文字と言うものを見かけます。自分の名前をトンパ文字にした判子などもその場で作ってくれるので、お土産にぜひいかがでしょうか。
麗江古城内には宿泊施設、レストラン、カフェ、酒場などとにかく何でも揃っているので、宿泊するなら麗江古城内をおすすめします。

2.玉龍雪山

出典: Miltos Gikas (CC BY 2.0)

麗江市街から北に向かって15kmほどに位置する玉龍雪山は、麗江のシンボルとも言えます。北半球で最も南に位置する万年雪、氷河の山で、高さ5596メート。麗江市街からも近い山で、観光客に人気が高いスポットです。

4500m地点まではロープウェイで行くことが可能ですが、その後は整備された遊歩道を歩いて4680mの展望台まで行くことができます。氷河を間近で見ることができるので、感動間違いなし!遠くから見る玉龍雪山も美しいですが間近で見る山はまさに圧巻そのものですよ。

麗江からはタクシーをチャーターしたり、現地の観光ツアーに参加して登山する観光客が多いようです。気軽に行ける山ではありますが、標高が高く高山病になる可能性も。また、酸素も少ないので行かれる際はしっかり準備と確認をしてから登山してくださいね!麗江に訪れたらぜひ足を運んでほしい観光スポットです。

3.玉泉公園

出典: Miltos Gikas (CC BY 2.0)

黒龍潭公園とも呼ばれる玉泉公園は、麗江に訪れた観光客に人気の観光スポット。麗江古城から川沿いを北に向かって15分ほどで玉泉公園の南門に到着します。麗江古城から歩いて行ける距離で、アクセスも良好。

玉龍雪山からの雪解け水が流れ出て、湖のような泉を作り出しています。玉泉公園から見える玉龍雪山はとても美しく、水面に映る景色もとてもきれいなので、見逃さないでくださいね。
また、公園内にはトンパ文化博物館などの施設もあり、トンパ文化を学んだり親しむこともできるので、あっという間に時間が過ぎるでしょう。

公園から見える景色がとても素晴らしいのですが、朝早い時間の方が空気が澄んでいるので玉龍雪山がきれいに見える確率が高いようです。
賑やかな麗江古城を観光した後に、玉泉公園をのんびりと探索するのも、気持ちがいいですよ。

4.白沙村

出典: Luca Casartelli (CC BY-SA 2.0)

麗江から北に10kmほどに位置する白沙村。麗江古城より素朴で昔ながらの雰囲気が残る小さな村です。また、麗江発祥の地と言われているのが白沙村なんですよ。

白沙壁画という有名な壁画があり、それを目当てに観光客が訪れることも多いようです。玉龍雪山が間近に見えることでも有名なんですよ。また、映画の「単騎千里を走る」では、麗江、白沙村が撮影地として使われていたことから、日本のファンには名が知られている観光スポットの一つ。

賑やかで観光客が多い麗江古城に比べると、とても静かで小ぢんまりとした村で、観光客も少ないのでゆっくりと探索できますよ。白沙村にはバスでも行くことができますが、タクシーチャーターもおすすめです。

◎まとめ

麗江のおすすめ観光スポット4選を紹介してみました。いかがだったでしょうか?

麗江は、中国の他の都市と比べると決してメジャーな観光地ではありませんが、どこか懐かしい雰囲気を残すとても美しい街です。少数民族のナシ族の様子や民族衣装を目にすることができるのも、麗江ならでは。
雲南省にある麗江はプーアル茶を販売している店も多いので、ぜひ試飲させてもらって、お気に入りのお茶を見つけるのも良いですよ。お土産さがしも旅の思い出になりますね。

日本からの直行便はないので日本からのアクセスは不便ですが、その分穴場な観光スポットであると言えるのではないでしょうか?
ぜひ、麗江に訪れる際は参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

麗江でおすすめの記事

麗江のアクセスランキング