人と自然が触れ合う安らぎの町!石川県志賀町の観光スポット5選

画像出典:M・O / PIXTA(ピクスタ)

人と自然が触れ合う安らぎの町!石川県志賀町の観光スポット5選

石川県にある志賀町(しかまち)は、人口約2万人で、能登半島のほぼ中央に位置しています。志賀町を訪れる場合、車では金沢から有料道路を使って約1時間、公共交通機関ではJR羽咋駅からバスで約30分、能登空港からは約40分の位置にあり、比較的アクセスしやすい町です。

観光スポットが多い志賀町は、豊かな自然に恵まれ、日本海の奇岩・怪石や白砂青松の海岸線は、能登半島国定公園の一部となっており、「能登金剛」といわれています。能登を代表する美しい景勝地となっています。また、丘陵地には、リゾートホテルやゴルフ場、別荘地などがある「志賀の郷リゾート」などの観光スポットがあります。そんな志賀町の魅力ある観光スポットをご紹介していきます!

目次

人と自然が触れ合う安らぎの町!石川県志賀町の観光スポット5選

目次を閉じる

1. 世界一長いベンチ

志賀町の定番観光スポットでもある「増穂浦海岸(ますほがうらかいがん)」にある、全長約470mのとても長いベンチ。日本海に沈む夕日を見てほしいという志賀町の住民の思いを受けて、ボランティアの協力で組み立てられました。世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載され、志賀町自慢の観光スポットとなっています。

このベンチは丘の上にあり、「サンセットヒルイン増穂」とも呼ばれ、志賀町の名所となっていて、誰もいない浜辺で日本海に沈む大きな夕陽を独り占めできる感覚に浸る事が出来ますよ。波の音を聞きながら海や夕陽をボーっと眺めたり、海の方へ降りて浜辺を散歩したり、小貝を探すのも楽しいですね。訪れた観光客それぞれの好みの時間を過ごすことが出来ます。

時期によってはイルミネーションでとても幻想的な雰囲気にもなりますよ!すぐ隣には、道の駅もあり、階段を登ればこの「世界一の長いベンチ」を見渡すことがえきます。志賀町を訪れたらはずせないオススメ観光スポットです!

2. 機具岩

志賀町の自然を満喫出来る「機具岩(はたごいわ)」は、能登金剛の代表的な奇岩の一つであり、二つの岩が寄り添う夫婦岩で、志賀町、いや能登を代表する屈指の観光ポイントです。伊勢の「二見岩」によく似ていることから能登二見とも呼ばれています。意外にも、大きい岩が女岩で、小さい岩の方が男岩と呼ばれています。

観光客に人気の理由は、なんといってもここの夕陽です。まさに絶景で、昼間とはまるで違う表情で、その神秘的な姿が志賀町を訪れた観光客の目を楽しませてくれています。夕陽を眺めた後は、機具岩のライトアップ。暗闇に浮かび上がる幻想的な風景は、感動という言葉だけでは足りないほどです!日本海志賀町の青い海に、美しい二つの岩がしめ縄で結ばれた神聖な佇まいは一見の価値ありですよ!

3. 増穂浦海岸

「日本の水浴場55選」にも選ばれた志賀町自慢の「増穂浦海岸」。志賀町を訪れる観光客には人気がありよく知られています。延長4kmにもおよぶ白砂青松の浜辺で、和歌山県の「和歌浦」、神奈川県の「由比ヶ浜」と並び、日本小貝3名所の1つといわれています。11月から3月の冬の期間にかけて、浜には貝寄せの風が吹いて、サクラ貝をはじめ、マクラ貝などの三十六歌仙貝が流れ着き、志賀町では貝細工に利用されています。

「増穂浦海岸」は、水質が良く、海水浴やマリンスポーツが楽しめる観光スポットで、晴れた日の海の透明度はかなりのもので、観光客には人気のスポットですが、運が良ければ周りに人が少なく綺麗な海を独り占め出来るかもしれませんよ!波の音が静かに響き、時間がゆっくり流れるような海岸です。そんな体験が出来るのも志賀町の魅力ですね!

4.花のミュージアムフローリィ

志賀町の観光スポット「花のミュージアム フローリィ」は、1年を通して植物の成長や四季を感じられる癒しのガーデンです。屋外と屋内のそれぞれのガーデンには新しい品種の植物や、流行の品種の植物などが沢山植えられています。また、訪れた観光客や、志賀町の地元の方ののお手本になるような、形や色の組み合わせや、親しみやすい植物を取り入れ、それぞれの家庭の限られた空間でも気軽に楽しめるよう、様々なガーデン作りを提案しています。

園内は、南欧をイメージした四季折々に咲く草花に彩られた癒しのガーデンや、季節によって多彩に変化する表情を楽しめる花や葉、実など多彩な色でコーディネイトされているガーデンがあり、訪れる観光客を楽しませてくれます。他にも、ガーデニングッズやハーブを使った商品、インテリア小物が売られているショップ、ガーデニングやフラワーアレンジメント教室まであり、志賀町の地域サークル活動でも利用されています。

大好きなたくさんの花に囲まれながらのティータイムで志賀町観光は満足間違いなし!志賀町を訪れたらぜひお花で癒されてください。

5. 道の駅 ころ柿の里 しか

志賀町名物で訪れる観光客は必ず買うと言われる「ころ柿」。「道の駅 ころ柿の里 しか」ではその「ころ柿」のソフトクリームが観光客に人気で、「ころ柿」より、「ころ柿ソフトクリーム」が好きという人も多いです。この道の駅のコンセプトは、 観光客はもちろん、志賀町の地域住民や近隣住民との交流拠点として作られました。そのため、観光客だけでなく、志賀町の人達にも親しまれる道の駅となっています。

また、「アクアパークシ・オン」という温泉施設や、屋外には誰でも無料で利用可能な併設の足湯、千古温泉「しらさぎの湯」も整備されています。また、道の駅の醍醐味である、地域の特産物や新鮮な農産物を販売する直売所もあります。コインランドリーもあるので、長旅でも安心です。観光客だけではなく志賀町の方達も利用している親しみに溢れる道の駅で、足湯に浸かりながら名物を食べると最高ですよ!

◎まとめ

能登半島の中央に位置する志賀町は、海や山に囲まれ、自然の安らぎを感じられる町というのが少しは分かっていただけたかと思います。志賀町の観光スポットは他にも、広大なリゾートエリア「志賀の郷」や国内に現存する木造灯台の中で最も古い「旧福浦灯台」、志賀町特有の海岸線と夕陽が織り成す夕景が非常に美しい「大島諸願堂」、日本海の荒波が造り出した奇岩の「巌門」などなどたくさんあります。

また、志賀町では移住者助成制度もあり、積極的に移住者を受け入れており、観光で訪れ住んでみたいと思う人も多いです。魅力いっぱいの志賀町の自然、食・祭りやイベントの観光情報を今すぐチェックです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

志賀町でおすすめの記事

志賀町のアクセスランキング