鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

画像出典:Hiroto / PIXTA(ピクスタ)

鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

GoToキャンペーンバナー

埼玉県にある鶴ヶ島。「島」とありますが、もちろん離島ではありません。関越自動車道や首都圏中央連絡自動車道が通っているため、車でアクセスしやすい街なんです。そんな鶴ヶ島には、伝統的なお祭りをはじめ、季節の花を満喫するために開催されるお祭りまで盛りだくさん!美しい花を見て、癒やしの時間を味わうなんて贅沢な観光もできちゃいますよ。

今回は、鶴ヶ島のおすすめしたい観光スポット、行事を7つ紹介いたしますので、どうぞご覧ください。

目次

鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

目次を閉じる

1.鶴ヶ島市農業交流センター

都市住民と農村の交流の場としての役割を担っている施設が、鶴ヶ島市農業交流センターです。年間を通して様々なイベントが開催される場所でもあります。まつりをはじめ、有機栽培体験講座や夏休み子ども料理教室、手前味噌作り、ワラビ採り体験、サトイモ掘りなど色々な種類の体験も催されていますよ。普段なかなか触れ合うことがない体験に、子供から大人までワクワクすること間違いなし!夏休みの自由研究などにも、もってこいかもしれませんね。

鶴ヶ島市を運行している「つるワゴン」を利用してアクセスすることができます。こちらを利用する方は、事前に運行時間を確認しておいた方が無難でしょう。もちろん、駐車場も完備されているので、車で鶴ヶ島観光をお考えの方でも安心ですよ。

2.白鬚神社

出典: senngokujidai4434

全国各地にある白鬚神社(しらひげじんじゃ)。そのひとつが鶴ヶ島にもあるんです。猿田彦命(さるたひこのみこと)と武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)を祀っている神社。ここにある脚折白鬚神社十一面観音菩薩立像と、白鬚神社棟札・銘札が鶴ヶ島市の文化財に指定されていますよ。

また、白鬚神社を訪れたら見逃してはいけないのが脚折のケヤキです。埼玉県の天然記念物に指定されているほどで、樹齢は900年以上と伝えられています。目の前に立てば、そのすごいパワーを感じずにはいられないでしょう。せっかくなら、鶴ヶ島にてたくさんの力をいただきましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴ヶ島でおすすめの記事

鶴ヶ島のアクセスランキング