鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

画像出典:Hiroto / PIXTA(ピクスタ)

鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

埼玉県にある鶴ヶ島。「島」とありますが、もちろん離島ではありません。関越自動車道や首都圏中央連絡自動車道が通っているため、車でアクセスしやすい街なんです。そんな鶴ヶ島には、伝統的なお祭りをはじめ、季節の花を満喫するために開催されるお祭りまで盛りだくさん!美しい花を見て、癒やしの時間を味わうなんて贅沢な観光もできちゃいますよ。

今回は、鶴ヶ島のおすすめしたい観光スポット、行事を7つ紹介いたしますので、どうぞご覧ください。

目次

鶴ヶ島の魅力ある観光スポット7選!残していきたい伝統行事も!

目次を閉じる

1.鶴ヶ島市農業交流センター

都市住民と農村の交流の場としての役割を担っている施設が、鶴ヶ島市農業交流センターです。年間を通して様々なイベントが開催される場所でもあります。まつりをはじめ、有機栽培体験講座や夏休み子ども料理教室、手前味噌作り、ワラビ採り体験、サトイモ掘りなど色々な種類の体験も催されていますよ。普段なかなか触れ合うことがない体験に、子供から大人までワクワクすること間違いなし!夏休みの自由研究などにも、もってこいかもしれませんね。

鶴ヶ島市を運行している「つるワゴン」を利用してアクセスすることができます。こちらを利用する方は、事前に運行時間を確認しておいた方が無難でしょう。もちろん、駐車場も完備されているので、車で鶴ヶ島観光をお考えの方でも安心ですよ。

2.白鬚神社

出典: senngokujidai4434

全国各地にある白鬚神社(しらひげじんじゃ)。そのひとつが鶴ヶ島にもあるんです。猿田彦命(さるたひこのみこと)と武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)を祀っている神社。ここにある脚折白鬚神社十一面観音菩薩立像と、白鬚神社棟札・銘札が鶴ヶ島市の文化財に指定されていますよ。

また、白鬚神社を訪れたら見逃してはいけないのが脚折のケヤキです。埼玉県の天然記念物に指定されているほどで、樹齢は900年以上と伝えられています。目の前に立てば、そのすごいパワーを感じずにはいられないでしょう。せっかくなら、鶴ヶ島にてたくさんの力をいただきましょう!

3.脚折雨乞

出典: senngokujidai4434

江戸時代から続いている行事が脚折雨乞(すねおりあまごい)です。国の無形民俗文化財、そして鶴ヶ島市の無形文化財に選定されているほど。長さ36m、重さ3tにもおよぶ龍蛇(りゅうだ)を使用して雨乞いを行う行事。この日を狙って鶴ヶ島を訪れ、目の前にしたら、その迫力に圧倒されてしまいますよ。

また、池の中でクライマックスを迎えた龍蛇が解体された後、その一部を持ち帰ることで幸いが訪れるという言い伝えもあるんですよ。そのため、龍蛇の頭部に付けられた金色の宝珠を若者たちが奪い合うんだとか。その豪快さに驚かされることでしょう。

4.高倉獅子舞

鶴ヶ島市の無形文化財に指定されている高倉獅子舞。この舞は、遠い国からきた強力な神様が、村人の幸せを守るため、悪霊や悪疫を退散させてくれる芸能として伝わります。また、五穀豊穣感謝の行事としても親しまれていますよ。

現在では、11月2日と3日に開催されており、2日は高倉日枝神社を出発したのち、稲荷神社、高福寺にて舞が行われます。3日は、高倉日枝神社で「女獅子かくし」二舞い、そして「竿がかり」一舞いが!

そんな伝統的な行事である高倉獅子舞は、鶴ヶ島で結成された保存会が毎年毎年練習を積み重ね、伝統を守っているのです。今後も残していきたい伝統的な獅子舞を見に鶴ヶ島を訪れてみては!?祝日も絡んでいるので、鶴ヶ島に観光で訪れるにはちょうどいいですね。

5.鶴ヶ島運動公園

緑の多い公園として、鶴ヶ島の地元の方から親しまれているのが鶴ヶ島運動公園です。太田ヶ谷沼や、それに沿った桜並木などがあり、癒やしの時間を過ごせる公園ですよ。小さな子どもからお年寄りまでのんびりと過ごせる場所でしょう。公園内に整備されているメイングラウンド、サブグラウンドでは、ソフトボールや少年野球、多目的広場では野球やサッカーを楽しむことも可能です。

こちらは、有料で事前の申込みが必要となりますのでご注意を!さらに、シャワー施設も完備しているので、スポーツを楽しんだ後にそのまま鶴ヶ島観光に行くなんてこともできちゃいますよ。

鶴ヶ島運動公園には、駐車場が完備されているので、車で鶴ヶ島観光に訪れても安心です。

6.鶴ヶ島桜まつり

先に紹介した鶴ヶ島運動公園は、鶴ヶ島の桜の名所としても有名な場所です。そんな鶴ヶ島運動公園を中心に、春になると桜まつりが開催されます。桜まつり期間中には、公園内の桜がライトアップされ、その幻想的な姿を見ようと多くの地元の方、そして観光客が訪れます。せっかくなら、日中と夜の全く違った雰囲気を味わってみるのもオススメですよ。

また、開催期間中の日にち限定で模擬店やイベント開催もありますので、この日に合わせて鶴ヶ島観光に訪れるのもいいかもしれませんね。

7.高倉の菜の花畑

出典: wakanmuri

春といえば、桜が思い浮かぶと思いますが、鶴ヶ島の春はそれだけではありません。春に鶴ヶ島を観光で訪れる方は、前に紹介した桜と共に、高倉の菜の花畑もチェックしましょう!広大な敷地にあの花が咲き誇り、そこはまるで黄色い絨毯が敷き詰められているよう。

また、見頃のシーズンに高倉菜の花まつりの開催もあります。このまつりでは、大小合わせて100匹ほどの鯉のぼりが泳ぐのです。この時期にしか見られない菜の花と鯉のぼりの共演を楽しんでみてくださいね。

高倉の菜の花畑へは、一本松駅を利用すれば歩いて20分程度。さらに、車で鶴ヶ島観光に訪れる方は、圏央鶴ヶ島インターから10分程度でアクセスできますよ。

◎まとめ

鶴ヶ島の魅力ある観光スポット、そして行事を紹介いたしました。どの行事に合わせて鶴ヶ島を観光しようか迷ってしまうほどでしたね。もちろん、行事に関わらずに鶴ヶ島をのんびりと観光するのもいいかもしれません。

最初に車でアクセスしやすい場所と案内しましたが、もちろん公共交通機関を利用してもアクセスできます。東武東上線を利用すれば、池袋から40分程度!そして鶴ヶ島市では、バスの運行もあるので事前に運行時間を確認して利用してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴ヶ島でおすすめの記事

鶴ヶ島のアクセスランキング