青森へ行くなら絶対に行きたい!おすすめの体験スポット5選

画像出典:A.kiyoshi/PIXTA(ピクスタ)

青森へ行くなら絶対に行きたい!おすすめの体験スポット5選

せっかく青森へ旅行へ行くのなら、見るだけでなく色々な体験をしてみたいですよね。自然豊かな青森では動植物とのふれあいだけでなく、工芸品作りなども体験できるのが特徴。大人から子供まで幅広い年齢層にお楽しみ頂けます。今回は、その中でも特におすすめの体験スポットをご紹介しましょう。

目次

青森へ行くなら絶対に行きたい!おすすめの体験スポット5選

目次を閉じる

1.ヘラブナ釣りが楽しめる!青森の美しい川「花切川」

絶景スポットとしても有名な花切川では、なんと昔ながらのヘラブナ釣りを体験することができるんですよ。綺麗な水質でしか楽しめないヘラブナ釣りですが、青森県の豊かな自然に囲まれた花切川では、現在も鯉やフナ、ヘラブナなどたくさんの魚が生息しているのです。

ここでは毎年5月にヘラブナ釣りの全国大会が催され、青森県内外からたくさんの釣り好きの方が参加しているのだとか。ぜひ一度この美しい花切川で釣り体験をしてみてください。

2.伝統工芸品を手作りできる!おすすめの「津軽伝承工芸館」

津軽伝承工芸館では、伝統工芸に関する資料や展示物を通して伝統工芸について学ぶことができます。さらに、その伝統工芸を手作りする楽しみも味わえるという、素晴らしい体験スポットでもあるのです。

津軽に古くから伝わる「津軽塗」で、研ぎ出しのキーホルダーやストラップ、箸などの製作が可能。自分用にはもちろん、贈り物にもぴったりです。ほかにもウッドクラフトや茶碗の絵付け、津軽こけしへの絵付けなど様々な手作りを楽しむことができますよ。ぜひ思い出とお土産の両方を手に入れてくださいね。

3.美味しくて楽しい!自然を満喫する「間木ノ平グリーンファーム」

ファミリーやカップルでの青森観光におすすめの場所が、自然を楽しめる間木ノ平グリーンファームふれあい牧場。ここでは牛や馬、ヤギなどのさまざまな動物を飼育しており、動物と思い切りふれあうことができます。

こちらの牧場で楽しめる体験は、子供に人気の乳搾り。搾りたての牛乳を味わうことができるほか、さらにアイスクリームやソーセージ作りも楽しめちゃいます。日頃なかなか自然に触れる機会がないという方には、ぜひ足を運んで頂きたいですね。

4.世界に一つだけのこけしが作れる「津軽こけし館」

青森県のお土産と言えば「こけし」を思い浮かべる方も多いはず。そんな青森県の伝統工芸を手作りできるが、この津軽こけし館です。世界に一つだけのオリジナルこけしを、ぜひこの機会に作ってみましょう。

ここには、全国から集めた4000点以上ものこけしが展示されています。ずらりと並んだこけしはどれ一つとして同じものはなく、大きさや顔つきも様々。中には、自分にそっくりなこけしがいるかもしれませんよ!

5.作って見て楽しめる「陶芸の森美術館」

昭和52年に青森県南部町で発祥し、現在は伝統的な焼き物として伝わる「南部町久井焼」は、青森土産の中でも特に人気の一品。そんな南部町久井焼を県内で唯一手作り体験ができるのが、陶芸の森美術館です。

ここにあるかまどは最大級の五段登りかまどと言われており、陶芸に興味のある人ならぜひ一度は見ておきたい貴重なもの。美術館として作品を眺めて回ることもできるので、陶芸の経験がない方でもきっと楽しめるでしょう。

また、自然に囲まれた青森らしく、森の中をのんびりと散策しながら鑑賞できるという展示方法にも注目ですよ。体験スポットとしてだけでなく、観光スポットとしてもおすすめできる場所です。

◎まとめ

その土地でしかできない体験を楽しめるのが旅行の醍醐味。青森では自然はもちろんのこと、伝統工芸も存分に楽しんできてくださいね。自分だけのオリジナル作品は、思い出としてもお土産としてもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の青森行き格安航空券

青森でおすすめの記事

青森のアクセスランキング