小浜を訪れるならココがオススメ!小浜の魅力が詰まった観光スポット7選

画像出典:663highland (CC BY-SA 3.0)

小浜を訪れるならココがオススメ!小浜の魅力が詰まった観光スポット7選

美しい海と豊富な食材に恵まれた小浜市には、奇勝や絶景を楽しめる場所やグルメや温泉を堪能できる観光スポットが数多くあります。夏場の海水浴場だけでなく文化や伝統、歴史を感じられる魅力的なスポットも多く一年中観光を楽しめるところです。それでは、小浜市でオススメの観光スポットを紹介しましょう。

目次

小浜を訪れるならココがオススメ!小浜の魅力が詰まった観光スポット7選

目次を閉じる

1.小浜が世界に誇る迫力満点の自然の造形美を気軽に観光で楽しめる「蘇洞門」

出典: zak / PIXTA(ピクスタ)

小浜市が世界に誇る観光地「蘇洞門」と言われる所以、それはアメリカのCNN放送局が特集した「日本のもっとも美しい場所31選」に選定されたといわれています。小浜湾の東側、内外海半島に点在する海蝕洞として若狭湾国定公園を代表する景勝地。日本海の荒波が長い年月をかけて創り出した芸術品として多くの観光客を魅了し続けています。風光明媚な観光スポットとして千畳敷や夫婦亀岩、ライオン岩屋など、自然が長年の月日をかけて造り出した芸術品を見ることができ、様々な変化に富む複雑な海岸線の美しさを楽しむことができるのが魅力。

歩きながらの観光で造形美の全てを満喫することは難しく、離れた場所にあちこちに点在する見応えのあるスポットを全て一日で巡ることは不可能といえるでしょう。それを解決してくれるのが、「蘇洞門めぐり遊覧船」。クルージングを楽しみながら、海の上から美しい景観を眺めることができるようになっています。

2.小浜に残る「八百姫伝説」のシンボル「人魚の像」

小浜に古くから伝わる「八百姫伝説」とは、人魚の肉であることを知らずにそれを口にしてしまった娘が、若く美しい姿のまま800歳まで生きたというもの。観光地のひとつとして、海岸沿いに2体の人魚の像が配されたスポットは、マーメイドテラスとして知られています。永遠の若さや長寿祈願に訪れる人たちの姿も多く見られ、隠れたパワースポットともいわれています。

観光客にも人気の小浜湾屈指の展望スポットとして、茜色に海を染めながらゆっくりと沈んでいく極上のサンセットを見ることもでき、デートコースとして歩くにもうってつけといえるでしょう。日没後にぼんやりと浮かぶ海と人魚の像のシルエットが幻想的な雰囲気を醸し出す時間帯もなかなかのものです。マーメイドテラスから小浜公園までのおよそ800mが散策道となっており、観光でさまざまな種類の花木を眺めながらゆっくりと歩くのにもおすすめです。

3.小浜の穴場的観光スポットでゆっくり海水浴が楽しめる「人魚の浜海水浴場」

出典: Buuchi / PIXTA(ピクスタ)

人魚の像がある小浜市のマーメイドテラスから西方向の後瀬山ふもとまで伸びた400mほどの白砂海岸があり、人魚の浜海水浴場と呼ばれ、多くの観光客や地元の人々に親しまれています。砂浜の美しさとともに海水の透明度が高いことでも有名で、小さな子ども連れで観光に来ても安心して海水浴を楽しむことができます。近隣には、高浜の和田浜や美浜の水晶浜などの小浜市でも有名な海水浴場があり、人魚の浜海水浴場は小浜の穴場的スポットとして、比較的混雑することがないのも大きな魅力。

波消ブロックや防波堤に囲まれているため波も穏やかで、ファミリーで訪れるのにもピッタリ。釣りが好きな方が多く訪れているスポットでもあり、時間が経つのも忘れてゆっくりと釣り糸を垂らすこともできます。釣り場近くには、地元の海を知り尽くしている釣り具店があり、道具をレンタルで提供してくれるほか、必要な情報を教えてくれるので、初めての観光で小浜で釣りをする方でも安心して釣りを楽しめますよ。

4.小浜のグルメと伝統工芸品が堪能できる「道の駅 若狭おばま」

出典: yo_1 / PIXTA(ピクスタ)

小浜を代表する観光スポット、マーメイドテラスから2kmほどのところに若狭湾のグルメや特産品を楽しむことができる道の駅があります。食の町としても知られている小浜の新鮮野菜や鯖のしょうゆ干し、浜焼き鯖やささ漬などの水産加工品が豊富に揃っており、観光客に人気。グルメコーナーでは、小浜でしか味わうことができない鯛カツや特産のいちじくをふんだんに使ったアイスクリーム、肉の代わりに鯖が使われているカレーなどを味わうこともできます。

小浜市は漆塗箸の全国の生産量の80%を占める箸の名産地としても知られており、丁寧に幾重にも塗り重ねられた美しい漆のなかに、貝や卵の殻が塗りこめられた職人技を見ることができます。普段使いの物から伝統工芸品の域に達する物まで幅広く販売されていて、土産品にもピッタリ。漆箸の研ぎ出し体験ができるコーナーもあり、観光のついでに職人気分を味わうこともできます。

5.レトロ気分を味わいながら観光の拠点として利用できる「小浜市まちの駅(旭座)」

平成28年5月にオープンしたばかりの小浜市の新しい観光スポットです。明治時代に小浜住吉区に現存していた木造入母屋造の芝居小屋「旭座」が当時の姿で蘇り、文化の香り高いお出掛けスポットとしてもオススメ。旧旭座は、庶民の芸能娯楽を楽しむ場所などとして使用され、昭和の頃には映画館としても活用されていたそうです。明治時代に建てられた芝居小屋は現在では全国的にもほとんど見ることがなく、福井県でもここ一ヶ所だけという貴重なスポットとなっています。

小浜の観光情報を入手できるほか、観光用にレンタサイクルの貸し出しも行っていて初めて訪れる人たちにも使い勝手がいいのが魅力。フードコーナーでは若狭湾の新鮮な海の幸を海鮮丼などで味わうこともできます。販売コーナーには小浜が誇る若狭の味が満載。観光に訪れた記念に雰囲気のあるレトロバスをバックに写真撮影をするのもオススメです。

6.小浜ならではの食べものと伝統工芸に触れ、行楽で溜まった疲れもとれる「御食国若狭おばま食文化館」

この市では、食の街作りを推進されています。その活動拠点となっているのがこの施設で3階建の建物には様々な充実した施設が詰まっていて、小浜市を訪れる人にも広く利用されています。1階は食の歴史や伝統、文化などが学べるミュージアム。世界遺産に登録された和食のなかでも外国人観光客に人気の高いすしについてそのルーツや美味しさの秘密などを探るブースが設置されていて、日本人にとっても新しい発見が出来るスポットとなっています。

2階は見事な職人技で仕上げられた若狭塗箸や和紙すきなどの伝統工芸品を見ることができるほか伝統工芸を体験も可能。20分〜40分ほどの所要時間なので観光途中でも気軽に挑戦出来るのも魅力といえるでしょう。温泉入浴施設や若狭の味を堪能できる食事処もあり、小浜観光の途中で立ち寄り癒されれるスポットとしてもおすすめです。

7.小浜の神秘的な空間でおいしい水とハーブの香りに癒される「森林の水PR館」

小浜市神宮寺にありJR小浜線東小浜駅から車で5分ほどとアクセスにも恵まれています。このあたりでは古くから奈良の東大寺二月堂の「お水取り」に対する「お水送り」という行事が行われており、歴史ロマンが漂う神秘的な観光スポットとして人気があります。館内には、お水送りの一連の行事を再現した若狭和紙人形があり、訪れた観光客は不思議で神秘的な光景に魅了されることが多いようです。名水百選に選ばれたミズとそのミズを育む森林の大切さを学ぶことが可能。

喫茶室では天然水で淹れられたおいしいコーヒーやハーブティーを味わうことができ、観光途中に休憩がてら立ち寄るにはピッタリといえるでしょう。バスハーブなどの各種ハーブ商品、スキンクリームや健康茶など女性観光客が喜ぶ土産物が豊富に揃っています。食品のほか、木工品や手作り品などのコーナーもあり、自然派志向の方にもおすすめといえます。

◎まとめ

小浜市は世界的に有名な圧巻の奇勝地や伝説が残るロマンティックな浜辺、食のまちの魅力が詰まっているところなど、様々に楽しめる観光スポットが満載です。街歩きや自転車、クルージングなど移動手段に変化をつけて楽しむのもおすすめです。ぜひ、小浜市観光におでかけください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小浜でおすすめの記事

小浜のアクセスランキング