来て見て遊んで大満足!家族で楽しめる大府市の観光スポット4選

画像出典:Bariston (CC BY-SA 4.0)

来て見て遊んで大満足!家族で楽しめる大府市の観光スポット4選

名古屋市の南東部に位置する愛知県大府市。自然に恵まれた土地で、特産品はぶどうの巨峰です。ぶどうが使われたお土産の種類が豊富で、アイスクリームやジュースなどの定番はもちろん、お煎餅や最中、どら焼きなどもあります。

大府市は、もう少し南にある知多郡東浦町というまちと共同で、健康・医療・福祉・産業振興などいろいろな分野で、高齢化につき進む日本のより良い将来に取り組んでいます。「あいち健康の森」では、そういった健康に関する情報や施設などを提供。市民にも観光客にも愛されるスポットになっています。そんな愛知県大府市には魅力的な観光スポットがいっぱい!今回はその中から4選をご紹介します。

目次

来て見て遊んで大満足!家族で楽しめる大府市の観光スポット4選

1.みんな大好き「あいち健康の森公園」

出典: Bariston (CC BY-SA 4.0)

大府の人気観光スポットその1「あいち健康の森公園」は、健康をテーマにした広大で緑豊かな公園です。なんと約100万平方メートルもの広さがあり、そのうちの52万平方メートルほどが都市公園として整備されていて、テニスコートや体育館・ミニゴルフ場・球技場といった運動施設がそろっています。また健康科学館や温泉、プール、宿泊施設もあるので、泊りで来てもゆっくり楽しめますね。

子供たちの大好きなアスレチック、芝生の大広場は、いつも親子連れでにぎわっています。また、ジョギングコースでの東浦マラソンや、ほたるの里で開催されるホタルの幼虫放流観察会など、楽しいイベントも満載。大府市に出かけるなら、「あいち健康の森公園」へ足を運んでみて下さい。

2.ツツジが見事「大倉公園」

大府の人気観光スポットその2「大倉公園」は、日本陶器(現在のノリタケ)の社長であった大倉和親氏が大正8年に別邸として築いた建物で、その後昭和50年に大府市が買い取り、公園として整備しました。

どっしりとした茅葺の門構えの向こうには趣向のこらされた美しい日本庭園が広がり、四季折々の花々が緑の庭園を彩ります。特に、春には2800本にも及ぶツツジが見事に花を咲かせ、赤や紫・ピンクなどの鮮やかな色で訪れる人々の目を楽しませます。春は桜、夏に紫陽花、秋は紅葉と、一年を通じて見ごたえある庭園です。

公園内には東屋やひょうたん池があり、心地よく流れる水の音に耳を傾けながら歩いてみるととても癒されますよ。

3.予約して行こう!「コカ・コーライーストジャパン東海工場」

ここ大府の人気観光スポットその3は、誰もが知るあのドリンクメーカー「コカ・コーライーストジャパン東海工場」の工場見学!今流行りの工場見学をするならここがオススメ。世界中の人々から愛される「コカ・コーラ」やその他の飲料が、製造されて私たちの手元に届くまでの流れを楽しく見学できます。

工場内ではコーラが誕生してからの歴史を楽しく学ぶことができ、ガイドの案内を聞きながら実際の製造現場を見て回ります。見学後には、できたてドリンクの試飲や記念品などがもらえますので、大人も子どもも楽しめること間違いなし。1回約50分のコースが1日に3回実施されますが、見学希望日の2か月前の同日から先着順の予約制になっています。ここ大府の大人気観光スポットをぜひお楽しみ下さいね。

4.あぐりタウンげんきの郷

出典: Bariston (CC BY-SA 4.0)

大府の人気観光スポットその4、地元JAが運営する「農」と「食」の総合施設「あぐりタウンげんきの郷」。ここでは産直の新鮮野菜や産みたてほやほやの卵をはじめ、知多の海で採れた活きのいい海産物まで手に入る大府の名物観光スポットです。ほかにも、地産地消にこだわった健康弁当やサラダなど、作り立てのお惣菜も種類が豊富。購入してそのままイートインコーナーなどで食べることもできますよ。新鮮食材を使ったレストランやカフェも併設されていますので、好きなスタイルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、あぐりタウンげんきの郷には天然温泉があります。貸切風呂もあるので、家族そろって体の芯までぽっかぽかになってくださいね。地元の元気が集まる場所、それが「げんきの郷」です。ぜひ「農」と「食」をたっぷり堪能してください。

◎まとめ

今回は「来て見て遊んで!大府の観光スポット4選」をご紹介しました。愛知県大府市は大きな公園が点在する緑豊かな場所。観光スポットも、美しい日本庭園や緑濃い木々がまぶしい公園などが多く、地元市民だけでなく、訪れる観光客の心も癒してくれるスポットがたくさん。

「あいち健康の森公園」では普段向き合うことの少ない自分の健康を客観的に見ることができますし、「コカ・コーライーストジャパン東海工場」では通常入れない工場の中を見学できます。「大倉公園」でツツジを見るもよし、「げんきの郷」で地元の食に舌鼓を打つもよし。このようにバラエティに富んだ大府の観光スポットをぜひおたのしみ下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大府でおすすめの記事

大府のアクセスランキング