メンフィスのおすすめ観光スポット9選!アメリカ人の魂・ブルース発祥の町

画像出典:Thomas R Machnitzki (CC BY 3.0)

メンフィスのおすすめ観光スポット9選!アメリカ人の魂・ブルース発祥の町

メンフィスといえば音楽、とりわけブルース発祥の地として知られ、世界中の音楽好きが訪れる人気観光地です。特に有名なのは、かのエルビス・プレスリーの自宅があり、彼が亡くなるまでの時間を過ごした街だということです。「エルビス・イン・メンフィス」というタイトルのアルバムを作るほど、メンフィスという地に思い入れがあったプレスリー。彼をはじめ、多くの偉大なミュージシャン達の功績を存分に味わえるのが、メンフィス観光なのです。他にもスポーツ観戦やアメリカの人種差別や奴隷の歴史を学ぶことができるメンフィスのおすすめ観光スポットをご紹介します!

目次

メンフィスのおすすめ観光スポット9選!アメリカ人の魂・ブルース発祥の町

目次を閉じる

1.グレイスランド

出典: Jan Kronsell (CC BY-SA 3.0)

メンフィス観光に行くなら必ず訪れたいのが、このグレイスランドです。ここはかの世界的に有名なミュージシャン、エルビス・プレスリーが実際に暮らしていた自宅です。現在では彼のファンがひっきりなしに訪れる観光スポットとして人気となっており、さまざまな言語のガイドを聞きながら施設を観光することができます。もちろん日本語ガイドも用意されていますよ。

内部では、プレスリーがレコーディングに使用していた部屋や、数百にも及ぶレコード、衣装やビデオ、デビューにまつわるエピソードなどを楽しめます。そのほか、事務所やリビングも当時のままの状態で保管されており、プレスリーファンなら一生に一度は訪れたいメンフィスの中でも特に人気の観光スポットです。

さまざまなグッズを購入できるお土産ショップも用意されており、メンフィスの空港からは車でわずか5分ほどの距離にあるためぜひ訪れてほしい観光スポットです。

2.サン・スタジオ

出典: David Jones (CC BY 2.0)

プレスリーの自宅、グレイスランドをたっぷりと堪能したら、次に訪れたい観光スポットは音楽好きにはたまらない魅力のある音楽スタジオ、サン・スタジオです。グレイスランドから北上すること車で約15分の距離にあるため、メンフィス観光ではこの2つのスポットがセットになっています。

これまでにたくさんの有名なミュージシャン達がこのメンフィスのスタジオから羽ばたいており、特に洋楽好きにとっては聖地のような存在になっています。もちろんメンフィス出身のエルビス・プレスリーもこのスタジオでレコーディングしているため、デビュー当時の彼の歌声を聴くこともできますよ。

プレスリーが実際に使用していたマイクも観光客に向けて展示されており、そのマイクを持って記念撮影することもできます。また、館内では展示品を紹介する英語ツアーも用意されているため、プレスリーをはじめとする有名ミュージシャンのルーツや、メンフィスから発信された音楽の歴史について学ぶことができます。

3.National Civil Rights Museum - Lorraine Motel

出典: Adam Jones, Ph.D. (CC BY-SA 3.0)

メンフィスだけでなく、アメリカの歴史を語る上で欠かすことのできない、公民権運動の指導者であるキング牧師が暗殺されたモーテルです。この現場が観光客に向けて博物館として改装され、さらには暗殺犯が潜んでいたホテルの様子も見ることができます。

当時のビデオや犯人について記されている捜査資料、部屋の内装までもが公開され、事件当時はどのような状況だったのかを垣間見ることができます。それだけでなく、キング牧師が訴え続けた人種差別や公民権運動の内容についても、様々な展示でくわしく説明されているため、メンフィスとアメリカの歴史、そして差別問題や迫害の歴史について学びたいという観光客に人気のスポットなのです。

メンフィスに訪れたなら、キング牧師と公民権運動、人種差別についても思いを馳せる旅をぜひおすすめします。

4.Stax Museum of American Soul Music

出典: Victor Chapa from Denton, USA (CC BY 2.0)

メンフィスに観光に訪れる音楽好きの人々に人気なのが、Stax Museum of American Soul Musicです。ここはソウルミュージックの名門、スタックス・レコード社の建物を博物館として利用した観光スポットで、ソウルミュージックの本場メンフィスで、その原点と歴史を存分に味わうことができるのです。

ゆかりのあるソウル・ミュージシャンは数多く、オーティス・レディングや、スティーブ・クロッパー、サム&デイブなどそうそうたる顔ぶれです。こうしたスター達の有名なソウルナンバーを聴きながら、レコードジャケットや楽器、衣装、写真、そして愛車などをじっくりと見学できます。

音楽を楽しく聴きながらめぐるこの博物館は、メンフィスのソウルを存分に堪能できるおすすめ観光スポットです。

5.オートゾーン・パーク

出典: User EMcCutchan on en.wikipedia

多くの野球ファンが訪れるメンフィスの観光スポットといえば、オートゾーン・パークです。ここはトリプルAマイナーリーグの地元球団、メンフィス・レッドバーズの本拠地であり、年間を通して数多くのマイナーリーグ観戦を楽しめる、天然芝のスタジアムです。

マイナーリーグのスタジアムの中でも群を抜いて豪華な球場で、スイートルームも完備されており、通常通り椅子に座って観戦できる席のほか、芝生でゴロゴロしながら観戦できる席も用意されています。

また、週末にはゲームイベントや花火大会なども開催されるため、家族連れの観光客もよく訪れます。マイナーリーグはメジャーリーグに比べて比較的お得に観戦できるため、気軽に野球観戦を楽しめますよ。メンフィス・レッドバーズのファンはもちろん、本場のベースボールを生で見てみたいという観光客に人気のスタジアムです。

6.The Orpheum Theatre

出典: Tom noll (Marketing Production Manager, Conrad Schmitt Studios)

メンフィスで本場のブロードウェイを楽しむ観光スポットなら、このThe Orpheum Theatreがおすすめです。ここは1920年代後半に建てられた歴史のある劇場で、この建物自体がアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録されているほど、由緒ある建物なのです。歴史財に登録されるだけあって、ゴールドのきらびやかな装飾がそこかしこに施された内装は美しく、荘厳な雰囲気すら漂わせています。

もちろん素晴らしいのは建物の装飾だけではありません。数多くのショーで観光客を楽しませてきた歴史があることからもわかる通り、その音響効果は世界でもトップクラス。音楽好きの聖地メンフィスならではの素晴らしい音響を、歴史ある空間でたっぷりと楽しむことができるのです。

バーやバスルームも完備されているため、「今日はブロードウェイを1日中楽しみたい!」という場合でも安心ですよ。メンフィスの中でも人気の観光スポットのひとつです。

7.ビール・ストリート

メンフィスの街を観光する際に、本場の音楽をたっぷりと味わいたいなら、ぜひ立ち寄りたいのがビール・ストリートです。ここはメンフィスの中でも特にライブハウスがひしめき合う通りで、連なるバーやレストランでは、ギターやブラスなどをバックにしたさまざまな生ライブを楽しむことができます。

治安があまり良くないという声もありますが、巡回している警察官の姿も多くみられ、特に夜は世界中から音楽好きの観光客がたくさん集まり、にぎわいを見せています。多くの店でここでしか味わえない生サウンドを楽しめるため、訪れた際にはいくつもの店をハシゴして楽しむのがおすすめです。

飲食店のほかにも、観光客向けのお土産ショップや、ブルース専門のCDショップ等も連なっているため、ショッピングを楽しむこともできますよ。また、一角にはエルビス・プレスリーがギターをかきならす瞬間の銅像が立っており、ここで記念撮影をする観光客も多いようです。

メンフィスでおいしいお酒と料理、そして音楽を楽しむためには、欠かせない観光スポットです。

8.Peabody Hotel

出典: Enoch Lai at en.wikipedia (CC BY-SA 3.0)

メンフィスに訪れる観光客の中でも、最も有名なホテルと言っても過言ではないのが、このPeabody Hotelです。なぜホテルが観光スポットなのかというと、このホテルでは毎日アヒルの行進を見ることができるからです。

毎朝11時になると、ホテル屋上で暮らしているアヒルたちがエレベーターでロビーに降りてきます。そしてレッドカーペットの上をヨチヨチ行進し、ホテル内にある池で夕方まで泳ぐのです。ダックマーチやダックパレードと呼ばれ、メンフィスの名物になっています。夕方17時になるとアヒルたちは池から次々とあがり、再びレッドカーペットの上を堂々と行進しながら、エレベーターに乗って屋上の住処へと帰っていきます。Peabody Hotelは、このダックマーチ目当てで宿泊する観光客で連日あふれかえっています。

アヒルはこのホテルのシンボル的存在になっており、アヒルの装飾があちこちに施されているほどです。アヒルのキャラクターグッズも販売されているため、メンフィス観光の合間にのぞいてみるのもおすすめですよ。

9.FedExForum

出典: Trev0B (CC BY-SA 4.0)

メンフィス観光中にスポーツ観戦を楽しみたいなら、FedExForumに訪れてみてはいかがでしょうか。ここは地元メンフィスのNBAチーム、メンフィス・グリズリーズなどの本拠地として知られる競技場で、2004年に建てられた新しい建物です。

メンフィス・グリズリーズをはじめとする本場アメリカのNBA観戦を楽しめるほか、コンサートなども開催されています。最大で約18,000人の人数を収容できる競技場で、メンフィス最大のアリーナとして観光客はもちろん地元メンフィスの人々やNBAファンにも人気です。

ただし、大きなイベントがある時には周囲の交通が混み合うため、時間に余裕をもって早めに出かけるのがおすすめです。

◎まとめ

メンフィス観光におすすめしたいスポット9選をご紹介しました。メンフィスは世界中の音楽ファンが訪れるブルースの聖地でもあり、マイナーリーグやNBAが盛んなスポーツ観戦も楽しめる、魅力あふれる街です。それだけでなく、アメリカの歴史や人種差別、迫害についての歴史を学ぶこともでき、差別問題について深く考えるきっかけも与えてくれます。音楽、スポーツ、歴史と、さまざまな観光スポットが詰まったメンフィスは、ぜひ一度訪れてみたい観光地のひとつですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

メンフィスでおすすめの記事

メンフィスのアクセスランキング