名称:七ツ滝
住所:石川県能美市長滝町
公式・関連サイトURL:http://kimassi.net/kaga/7tutaki.html
2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸開業したことにより、今まで以上に観光地として注目を集めている石川県。そんな石川県は南部の加賀地方に位置する「能美(のみ)市」をご紹介いたします。
能美市は、2005年に能美郡にある根上町と寺井町と辰口町が合併することによりできました。能美市の「能美」という名前は、今から遡ること約1200年前の平安時代前期頃に越前国から加賀国が分国した際、新たに名付けられた「能美郡」、という行政区画名が今に至るまで受け継がれていると言われています。
「美しき能国(よきくに)」といった名称にふさわしく、能美市は海や川、山などに恵まれた、自然が豊かな地域。魅力あふれる能美の観光名所の中からおすすめのスポット5か所をご紹介していきます!
目次
美しき能国(よきくに)、石川県能美市のおすすめ観光スポット5選
目次を閉じる
1.七ツ滝
能美市長滝地区にある七ツ滝はその名の通り七つの滝に分かれていて、隣接する式内社の「滝浪社」とともに、古来、信仰の場として崇められてきました。近くには駐車場や遊歩道が整備されているので気軽に散策を楽しむこともできます。地元で知らない人も多い、能美市の隠れた観光名所です。
七ツ滝の上流の6つの滝は400メートルの範囲にあり、大きな滝が木立の中を縫うように連続して出現します。最も落差が大きい「二の滝」の落差は、なんと約12メートル!水しぶきを上げて流れ落ちていく滝の迫力と美しさに、訪れた人は思わず圧倒されてしまうこと間違いなし。
また、滝周辺はとても涼しいので、夏の暑い日には涼める観光地としても最適。もちろん夏でなくても、秋はモミジの紅葉、冬は雪景色など、四季折々で素晴らしい滝の姿を観光することができますよ。
2.和田山末寺山史跡公園
連休最終日ということで能美古墳群の見学に行ってきました。(^^) pic.twitter.com/7LzmVLPK71
— 極東爆音愛好会第弐師団長 (@kyokuto_bakuon) May 5, 2016
能美市には能美古墳群と呼ばれる古墳群が存在し、手取川左岸にある能美平野にはおよそ60基にもおよぶ古墳が散らばっています。そんな能美古墳群の中心に位置するのが和田山・末寺山古墳群であり、1975年頃に国の指定史跡に認定されました。
和田山末寺山史跡公園は和田山・末寺山古墳群が一帯に広がる公園であり、高台には和田山城跡やいくつもの古墳が存在しています。さらにここは、弥生末期の竪穴式住居跡や高床式倉庫跡などの史跡に囲まれた憩いの広場のほか、テニスコートやバーベキュー場、キャンプ場が揃っています。
アスレチックや滑り台といった丘の斜面を生かした子ども向けの遊具もあるので、ご家族で楽しめる観光地としてもおすすめ。桜の名所としても知られている公園なので、お花見の時期にはたくさんの観光客が訪れます!
さらに公園の一角には、古墳群の貴重な資料を展示した能美市立歴史民俗資料館があります。古墳を間近で観光した後はここに立ち寄って、古代文化の理解を深めてみるのもいいですね。
名称:和田山末寺山史跡公園
住所:石川県能美市 和田町・末寺町
公式・関連サイトURL:http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=6844
3.九谷陶芸村
九谷陶芸村へ。九谷焼とウルトラマンとの関連とか知りませんでしたので、お土産は九谷焼の配色のウルトラマン箸置き。時間あったら美術館も寄ってみたかったです。 pic.twitter.com/kAGZPcDlrK
— 🍷ふみくん🍶 (@239n) October 1, 2014
能美市には、九谷焼の様々な情報が集結した九谷陶芸村があります。九谷焼とは日本を代表する色絵磁器であり、力強い様式美が特徴。能美観光に来たら、350年以上もの歴史を誇る九谷焼の世界を満喫してみませんか?
九谷陶芸村には石川県出身の陶芸家・浅蔵五十吉の美術館があり、作家作品から日常食器まで豊富に取り揃える九谷焼卸売店が軒を連ねています。例年11月の初め頃には九谷陶芸村まつりが催され、九谷焼が格安またはオークションで売られることもあり、掘り出し物を求める観光客で大きな賑わいを見せます。
能美市九谷焼資料館においては、九谷焼の長い歴史を勉強するとともに、江戸時代から続く名品のをゆっくりと見学することができます。さらに九谷焼陶芸館では、九谷の世界を直接体験することができます。お手軽に参加できる絵付けや器づくり、陶芸教室があるので、お好みのものを選んで実際に九谷の歴史と文化に触れてみましょう。
九谷焼のすべてが観光できる九谷陶芸村。まさに能美市を代表するおすすめ観光スポットです!
名称:九谷陶芸村
住所:石川県能美市泉台町南22
公式・関連サイトURL:http://kutani-danchi.org/index.html
4.松井秀喜ベースボールミュージアム
「ゴジラ」という愛称で親しまれ、日本のプロ野球界だけでなくメジャーリーグでも大きな活躍を見せた松井秀喜選手。そんな松井選手の出身地である能美市には、松井選手に関する資料や記念品が多数展示された松井秀喜ベースボールミュージアムがあります。
2005年に「松井秀喜 野球の館」からリニューアルされてできたこの建物は、まるでお城のようなゴージャスな外観。入館すると、ヤンキース時代の等身大蝋人形の松井選手がお出迎えしてくれます!
館内には、少年野球時代から遡って松井選手が所属した全球団のユニフォーム、プロ入り初ホームランバッド、数々の盾・トロフィーなどが数多く展示されており、非常に充実した内容。館内オリジナルムービーや、幼い頃から現在に至るまでのプライベート写真も必見です。
能美観光に来た機会に、能美市で生まれた野球界のスター・松井選手のことをより深く知ってみてはいかがでしょうか?野球ファンの方はもちろん、特にそうではないという方でも十分楽しめる観光スポットだと思いますよ。
名称:松井秀喜ベースボールミュージアム
住所:石川県能美市山口町タ58
公式・関連サイトURL:http://www.hideki.co.jp/index.html
5.手取フィッシュランド
手取フィッシュランド pic.twitter.com/DR6unxGEh7
— バッファ (@pencil10710) October 10, 2016
能美市にある手取フィッシュランドは、遊園地とペットショップが複合した総合レジャーランドです。そのほか、園内にはウルトラマンスタジアム、釣り堀、ゲームコーナーが併設されており、その規模は北陸最大となっています。
ペットショップでは、犬・猫・熱帯魚・金魚・錦鯉・昆虫といった生き物が取り扱われているほか、フードやハウスなど数多くのペット用商品が販売されています。遊園地のアトラクションは保護者同伴で乗れるものが多く、休日にはウルトラマンのステージも開催されているので小さなお子様がいる方にもうってつけの観光スポット。
入園料無料、駐車場無料なのも観光客にうれしいポイントですね。ウルトラマンスタジアム、釣り堀、ペットショップなどは雨の日でも楽しめるので、天候に左右されにくい観光スポットとしてもおすすめです!
名称:手取フィッシュランド
住所:石川県能美市粟生町ツ58
公式・関連サイトURL:http://www.tedori.co.jp/index.html
◎まとめ
小松空港から車で約30分、金沢駅から電車で約30分のところにある能美市。
石川観光に来た際には、中心地から少し足を延ばして能美市にも訪れてみてください!ご紹介してきたように、能美市には自然や歴史を観光できる場所はもちろん、能美の伝統工芸を堪能できる村や、一風変わったレジャーランドなど、個性的な観光スポットが揃っていますよ。次回の旅には、魅力あふれる観光地・能美市にぜひ足を運んでみてください!
能美観光の際はぜひこの記事を参考にしてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル