福島で化石の発掘をしてみよう!福島の作ってふれあえる体験スポット6選

画像出典:ジョー / PIXTA(ピクスタ)

福島で化石の発掘をしてみよう!福島の作ってふれあえる体験スポット6選

福島には豊かな自然や歴史を感じる数々の観光スポットがあり、毎年多くの観光客が訪れています。風光明媚な景色や長い歴史を誇るスポットを巡って楽しんだあとは、バター作りやアイスクリーム作り、ガラス製作など、何かを作る体験もおすすめ。福島なら、化石の発掘をしたり、動物や海の生物とのふれあい、科学・宇宙・昆虫などの不思議や魅力、おもしろさも体感できますよ。今回は、福島県でバラエティに富んだ体験を満喫できる体験スポットを6か所ご紹介したいと思います。

目次

福島で化石の発掘をしてみよう!福島の作ってふれあえる体験スポット6選

目次を閉じる

1.動物とのふれあいやさまざまな体験ができる「磐梯高原 南ヶ丘牧場」

「南ヶ丘牧場」は、福島のシンボルである磐梯山を眺めながら、大自然を満喫することができる牧場。四季折々に変化を見せる福島の山の表情や、自然を感じることができる体験スポットとして人気があります。

「ふれあい広場」はヒツジやヤギ、ウサギなどが放し飼いにされていて自由に触れ合うことができる場所。かわいい動物たちにたっぷりと癒されましょう。6歳未満の小さな子供はロバに、6歳以上の子供や大人は馬で乗馬ができますよ。バター作りやアイスクリーム作りに挑戦したり、福島の郷土民芸品である「赤べこ」に絵付を体験するのもいいですね。冬にはスノーモービルや雪上バナナボートに乗ったり、そりで遊んだり。南ヶ丘牧場では一年を通して魅力的な体験・経験ができます。

ロッジレストランのおすすめメニューは、新鮮なラム肉のジンギスカン。ボルシチやピロシキなど本格的なロシア料理も味わってみてください。素晴らしい眺めや動物たちとのふれあい、体験、グルメまで満喫できる福島の南ヶ丘牧場で、爽やかな高原の風に吹かれながら気分をリフレッシュしてみませんか。

2.さまざまなプログラムを楽しめる水族館「アクアマリンふくしま」

出典: commons.wikimedia.org

福島県の自然環境を再現した展示が魅力の「アクアマリンふくしま」。福島県いわき市浜通り南部に位置する、美しい太平洋の海岸美を望むことができる水族館です。天気のいい日にはさんさんと太陽の光が降り注ぐガラス張りの建物も印象的で、建物の中も開放感いっぱい。夜はガラスが光り輝き、宝石箱のような美しさです。

施設内で特徴的なのは、観光客が目を奪われる三角形のトンネル型水槽「潮目の海」。福島県沖の特徴でもある、親潮と黒潮が出会う「潮目」がテーマになっています。親潮と黒潮の2つに分かれた水槽を比較できるのが魅力で、海の底にいるような気分を味わうことができます。

この水族館は見学だけでなく福島の体験スポットとしても有名で、釣りをして釣り上げた魚をすぐに食べられる釣り体験や、裸足になってヒトデやナマコなどの海の生き物と触れ合ったり、潮干狩りをしたりと、楽しい参加型プログラムが満載。「蛇の目ビーチ」と呼ばれる体験スポットは世界最大級のタッチプール。ワークショップや日頃見ることができない水族館の裏側を探検できるバックヤードツアーなども実施するなど、多彩なプログラムが楽しめる福島の人気体験スポットです

3.福島で化石発掘体験が楽しめる「いわき市アンモナイトセンター」

「いわき市アンモナイトセンター」は、福島の発掘現場をそのまま建物で覆ってしまったような施設。通常、採掘された化石はガラスケースに入れられて展示されることが多い中、ここでは地層のなかに埋まっている状態で化石を見ることができるという、リアルで臨場感がある展示方法をとっています。

なかには、8000万年前という気が遠くなるほど昔の巨大なアンモナイトも!それらがどのようにして福島の地中に埋まっていたのかをつぶさに見ることができるのが大きな魅力。太古の昔、福島がどんな情景だったのかを想像しながら楽しむことができる、手つかずの全国的にも珍しいミュージアムです。

屋外体験発掘場では、実際に自分の手で、発掘作業にチャレンジすることができます。植物や貝の化石、サメの歯など何が出てくるかはその時のお楽しみ。採掘した化石を持ち帰りできるのも観光客に人気がある理由です。万が一、恐竜の化石などを発掘すれば、後世に残る貴重な研究資料になるかもしれませんよ!

この発掘体験は週末に実施していますので、化石や考古学に興味がある方はぜひ挑戦してみましょう。アンモナイトセンターは、子供から大人までワクワクドキドキがとまらない福島観光の魅力的な体験スポットとしておすすめです。

4.テーマパークのような科学館「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」

出典: ja.wikipedia.org

「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」は、宇宙や科学などについて楽しく学ぶことができる体験スポット。科学館としては珍しく、JR郡山駅に隣接する超高層の複合商業ビル「郡山ビッグアイ」の20~24階にあります。

23~24階にある「宇宙劇場」と名付けられたプラネタリウムは、世界一高い場所にあるプラネタリウムとしてギネス登録された施設。最新鋭のプラネタリウム投映機「スーパーヘリオス」が、迫力ある満天の星空へ導きます。23階エレベーターホールの床は、光ファイバーで星を演出。星空観賞への気分を盛り上げてくれますよ。

展示ゾーンには体験型の施設が満載。NASAが使用したというトレーニングツール「トリプルスピン」では、上下感覚がなくなってしまう無重力状態を体感することができます。「ムーンジャンプ」では地球の約6分の1といわれる月の重力を体験。そして、宇宙ファンにはたまらないアトラクションが「宇宙探検シミュレーション」。宇宙船に乗りこんで、疑似的に宇宙船を操縦できます。

サイエンスショーなどが行われる「びっくり実験ラボ」は大人気のライブ。ほかにも、国際宇宙ステーション用トイレや宇宙服のレプリカ、隕石など、興味深い展示が多くて時間が足りないほど。ふれあい科学館スペースパークは、科学館であるとともに、子供も大人もテーマパークのように楽しむことができる福島自慢の体験スポットといえるでしょう。

5.体験を楽しみながら自然や科学を学べる「ムシテックワールド」

ふくしま森の科学体験センター「ムシテックワールド」は、見て、触って、操作する参加体験型の科学館。おもしろ実験や工作ができる施設が充実しています。

「なぜだろうランド」は、昆虫の眼になった気分で自然界を観察する不思議な世界。「SUKAGAWAフライトアカデミー」では、本物の飛行機と同様のコックピットで操縦体験に挑戦することができます。さまざまな科学実験のライブショーや毎月数多くの魅力的なイベントも実施。屋外に出て福島の自然を満喫しながらフィールドワークプログラムや工作プログラムなども体験できます。

不思議な世界に引き込まれてしまう福島の体験スポット「ムシテックワールド」には、自然や科学の魅力がいっぱい詰まっています。

6.エッチングや宙吹きガラス作りが体験できる「世界のガラス館」

風光明媚な猪苗代湖の北側、越後街道沿いに佇む「世界のガラス館」は、ガラスと食を楽しめるアミューズメントパーク。ガラスギャラリーには、約25000点にもおよぶ世界の手作りジュエリーやガラス製品が展示されており、気に入れば購入することもできます。

こちらのガラス館は見学するだけでなく、参加体験型スポットとしてもおすすめです。体験工房は、オリジナルのイラストなどを彫刻できるエッチンググラス体験や、硝子の塊から形をつくる宙吹きガラス体験などができる体験スポット。世界各国の美しいガラス製品にインスピレーションを得て、ガラス作りに挑戦してみませんか。

施設内には、国際ビール大賞を受賞した地ビールと食事が楽しめる「猪苗代地ビール館」や、オリジナルチーズケーキや手作り生キャラメルが好評の「猪苗代おかし館」などもあり、さまざまな楽しみ方ができるスポットとなっています。

◎まとめ

福島には、自然や動物とのふれあいができる場所、自然科学や宇宙科学を楽しみながら学べるスポットなど、見るだけでなく実際に触って、作って魅力を満喫できる体験スポットが数多くあります。日常の生活では滅多にできない体験をすれば、旅の思い出がより深く充実したものとなるでしょう。この記事を参考にしていただき、ぜひ福島の参加経験型スポットにお出かけくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福島行き格安航空券

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング