ヨーロッパで注目されている観光地、ティヴァトのおすすめ観光スポット5選

画像出典:Olga Ilinich/Shutterstock

ヨーロッパで注目されている観光地、ティヴァトのおすすめ観光スポット5選

ヨーロッパ南東部のバルカン半島にある国、モンテネグロを知っていますか?

サッカー好きの方ならご存知かもしれませんが、日本ではまだ知名度が低い国のひとつでしょう。そのモンテネグロにあるコトル湾沿岸の中心部に位置する街がティヴァトです。

ティヴァトは周辺地域の中で一番若い街ながらも、国際空港を有する観光地として、ヨーロッパ人から人気の高い場所なのです。特に最近ティヴァト沿岸に造られた、豪華なヨットのマリーナである「Port Montenegro」は、世界中の観光客の注目の的!地中海で最もホットな観光地とも呼ばれています。

今回は、そんなティヴァトのおすすめ観光スポットを5ヵ所ご紹介いたします。

目次

ヨーロッパで注目されている観光地、ティヴァトのおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1.Plavi Horizonti Beach

出典: dmmapartmani

美しいビーチが多いことで知られているティヴァトで、海を満喫しませんか?
ティヴァトには17ものビーチがありますが、その中でも地元の人だけでなく観光客からも大人気なのが、Plavi Horizonti Beachです。

ティヴァト湾の南側に位置しており、モンテネグロ海岸で最も魅力的なビーチとして知られています。ティヴァトの人気観光スポットとして、いつも多くの人で賑わうビーチです。

緑豊かな松の林に囲まれており、観光客が訪れるリゾート地としての設備がバッチリ揃っています。更衣室やシャワー、トイレはもちろん、レストランにビーチバー、子供の遊び場まであり、子供から大人まで家族みんなが楽しめますよ。

綺麗な砂浜のPlavi Horizonti Beachの粒の小さな砂は、リウマチ性疾患の治療に適しているともいわれています。海は遠浅で水深が浅く、小さな子供でも安心して遊べます。ティヴァト自慢のビーチでリラックスしましょう。

2.Port Montenegro

出典: Ani Milkova

Port Montenegroは、高級なヨットが多数停泊する豪華なヨットマリーナです。世界的に有名な建築家やエンジニアチームが設計、デザインを手掛けている港は、「アドリア海のモナコ」を目指して今も開発が続けられています。ティヴァトで人気の最新観光スポットとして、たくさんの観光客が注目しているエリアです。

コルト湾に面したPort Montenegroに隣接しているウォーターフロントには、居住施設、高級ホテル、レストラン、カフェ、高級ブティック、スーパーマーケットなどひとつのコミュニティが形成されており、様々な施設が揃っています。

海風が心地良く、ヨットを見ながら遊歩道を散策したり、観光客からも美味しいと評判のレストランで食事をしたりと、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。夕暮れ時には、壮大な美しいサンセットを見ることもできます。

3.Maritime Heritage Museum

Maritime Heritage Museumは、Port Montenegroの中にある海事博物館です。Port Montenegroのある場所は、長らく海軍の軍事基地として使用されていた場所で、アドリア海最大の海上基地のひとつでした。

博物館の建物は、当時は製材所だったのだそう。現在はティヴァトの人気観光スポットのひとつです。

Maritime Heritage Museumでは、旧ユーゴスラビアの潜水艦からオーストリア・ハンガリーの海事機器や産業機械まで、300もの展示がされています。博物館の目玉は、ユーゴスラビア海軍の潜水艦「P-821 Hero」。潜水艦の中に入れるガイドツアーがあり、観光客から大人気です。

潜水艦の中でどのように生活していたのかなどを知れる、興味深いツアーになっていますよ!
Port Montenegroに来たらぜひMaritime Heritage Museumも覗いてみて下さいね。

4.Gornja Lastva

出典: Sunshine Soon

Gornja Lastvaは中世の伝統ある村。ティヴァトの内陸部、海抜300メートのルヴォルマックの丘の斜面にあります。ティヴァト湾の壮大な景色が望める村は、地中海の貴重な文化と建造物が残っている場所として、人気の観光スポットになっています。

Gornja Lastva村には約20の石造りの家があり、現存している一番古い家は19世紀のものだとか!オリーブの実を粉砕するミルも、昔のまま変わることなく現在も使用されています。今も昔ながらの方法で、機械ではなく人の手で粉砕されているのだそう。

村の一番の見どころは、14世紀に建てられたバロック様式のSt. Mary’s Churchです。ロマネスク様式の金の十字架や大理石の祭壇など、貴重な芸術品を見ることができます。

伝統的な建物や暮らしで研究者からも注目されているGornja Lastva村。ティヴァト観光の際はぜひ立ち寄って下さいね!

5.Big City Park

出典: keepps

ティヴァトの自然を楽しみたい方におすすめの観光スポットが、Big City Parkです。4ヘクタールもの広さを誇る公園内には、南アドリア海で最大の植物園もあります。緑のオアシスであるBig City Parkは、地元の人々の憩いの場。ティヴァトの街を離れて、緑と涼しさを求める観光客の絶好の休憩スポットにもなっています。

Big City Parkはティヴァトの有名な貴族の土地に造られているのだとか。1968年より、ティヴァトのエリアの中で唯一保護されている施設でもあるのだそうです。Navy Parkとも呼ばれている植物園には、杉や松、ヤシをはじめとする、様々な貴重な草木やハーブ類をみることができますよ!

ティヴァト観光の合間のリラックスできる場所として、訪れてみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

ティヴァトのおすすめ観光スポット5選はいかがでしたか?

ティヴァトは世界中を旅する日本人旅行者からもまだまだ知名度が低く、隣国クロアチアへ行く通り道にある街としか認知されていないようですが、実は国際空港がある街だと知り、立ち寄る観光客も増えてきています。

穴場の観光地であったティヴァトも、開発が続いている目玉観光スポット「Port Montenegro」が完成間近になるにつれて観光客が増えることが予想されます。これからますます注目の観光地となるティヴァトに、ぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ティヴァトでおすすめの記事

    ティヴァトの記事はまだありません。

ティヴァトのアクセスランキング