ヤシの木パラダイス!ブラジル「パルマス」おすすめ観光スポット4選

ヤシの木パラダイス!ブラジル「パルマス」おすすめ観光スポット4選

パルマスはブラジル・トカンティンス州の州都。町のいたる所にヤシの木が生えている、まさに南国ムード満点な観光スポットです。一説にはこのヤシの木の多さが、パルマスという名前の由来になった(ヤシの木はポルトガル語でpalmeiras)ともいわれています。

ブラジルの首都であるブラジリアを手本に建設された計画都市なので、公園や道路などが美しく幾何学的に整備されています。整然と区画された市内にはたくさんの商業・医療・教育施設や住宅が立ち並んでおり、そのモダンで洗練された雰囲気。それでいて公園も多く、緑も豊かなので観光にピッタリです。

モダンな都市とあふれる自然の融合した、パルマスのおすすめ観光スポットを厳選してご紹介いたします!

目次

ヤシの木パラダイス!ブラジル「パルマス」おすすめ観光スポット4選

1.Roncador Waterfall

Roncador Waterfall

Roncador Waterfallはパルマスに訪れる観光客の多くが立ち寄る人気の観光スポット。緑豊かな森林にあるRoncador Waterfallまでの道のりはちょっとしたハイキングコースにもなっています。パルマスの原生林を探検家気分でかき分けて進んで行くと、ひょっこりかわいらしい動物たちが顔を出すことも。

そして突如として目の前に現れるRoncador Waterfallは、まさに神秘の滝。高い位置からゴウゴウと地響きを立てながら流れ落ちるその様子は、もの凄い迫力で圧倒されます。勢いよく流れ落ちて白く輝きを放つ水は、まさに自然が作り出した芸術作品のよう。とってもドラマチックな光景ですよ!

ハイキングで気持ちよく体を動かして、森林浴と滝の水しぶきのリラックス効果で気分もリフレッシュ。ぜひオススメしたい観光スポットです。Roncador Waterfallの観光の後は気分爽快間違いなしですよ。

2.パルマス州庁舎(Araguaia Palace)

Araguaia Palace(パルマス州庁舎)

パルマス市は、トカンティンス州の州都となってまだ30年弱という新しい州都です。そんなパルマスにある州庁舎Araguaia Palaceはパルマス中心部に位置しています。観光する際の立地は抜群なので気軽に立ち寄りやすい観光スポット。パルマスのランドマーク的な存在にもなっているので、観光の際の目印や、待ち合わせスポットとしても利用しやすいですね。

新しい都市パルマスにふさわしく、州庁舎Araguaia Palaceもとってもモダンな佇まい。トカンティンス州の歴史が刻まれた白いレリーフが屋根を飾り、それを支えるように赤レンガのアーチが付けられたオリジナリティのある外観は思わず写真に収めたくなってしまいます。黄金にキラキラと輝く球体はまるで建物を彩るアクセサリーのように良いアクセントになっています。

夜になると優しい色合いのライトアップが施されます。とてもロマンティックな雰囲気に一変するので、昼間も夜もどちらも訪れたくなっちゃいますね!内部にはトカンチンス州の歴史を記したカラフルなタイル画があり見ごたえがあります。市街には背の高い建物が少ないので、州庁舎からの眺めはバツグンですよ。ぜひパルマス観光で訪れてみてくださいね。

3.Praca Dos Girassois

様々なアート作品がそびえ立つPraca Dos Girassoisは芸術が好きな方にはハズせない観光スポットです。1992年に起こった民間人の蜂起をオマージュした作品は迫力満点!ブロンズに輝く生き生きとした男たちを再現しています。ぼろぼろになりながらもなお風にたなびきゆらめく旗も見事に表現したこのブロンズ像は、芸術的にも高く評価されています。

パルマスのサンサンとふりそそぐ太陽に照らされてゴールドにまばゆく光る家族をモチーフとした彫刻も必見。希望と夢に胸を踊らせ天を仰ぐ姿はとても印象的です。男の子に寄り添ってさりげなく羊の彫刻も設置されているのが、なんともチャーミングですね!

また影を利用して時間を図るブラジル最大の日時計もあります。あまり日本人にとっては耳馴染みのない日時計ですが、紀元前3000年の古代エジプトでもつかわれていた歴史のある時計なんですよ。写真は自由に取ることができるので、観光に訪れた際は記念にぜひカメラに収めることをオススメします。

4.Praia da Graciosa

Praia da Graciosa

風にそよぐヤシの木に、さらさらの砂浜、パルマス屈指のリゾートビーチがこちらのPraia da Graciosaです。

なんとも南国的な良い雰囲気の風景が広がっているパルマスの定番観光スポットですが、内陸に位置するパルマスには海がありません。ではこのビーチPraia da Graciosaにあるのはなにかといいますと、湖なんです。あまりに大きな湖なのでPraia da Graciosaは海にあるビーチにしか見えないのですが、水を舐めても塩辛くないので納得すると思います。

Praia da Graciosaを観光する際におすすめの時間帯は夕方。ピンクとオレンジのグラデーションに染まった湖はまさに絶景です。パルマスの地元のカップルにも人気のロマンティックなデートスポットなんですよ。ヤシの木と湖とまんまるのあかく光る夕日のコントラストはぜひ実際に見てほしい景色です。ゆっくりと沈みゆく夕日に思わず心奪われてしまうことでしょう。

◎ブラジル・パルマスの観光スポットまとめ

ブラジル・トカンティンス州の州都、パルマスの観光スポットを4ヶ所ご紹介いたしました。ヤシの木がそよぎ、ビーチがあって穏やかな南国の雰囲気たっぷり。それでいて州都として整備されたのが比較的新しいため、市街はモダンで洗練された計画都市という面も。この相反するような部分を併せ持っているのがパルマスの魅力になっているといえますね。

日本ではあまり知られていない観光スポットではありますが、ブラジル・トカンティンス州を訪れるのならぜひ訪ねてほしいオススメの町ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パルマスでおすすめの記事

    パルマスの記事はまだありません。

パルマスのアクセスランキング