名称:五馬歩行街
住所:温州市鹿城区五馬街
温暖な気候の浙江省温州。北には川が流れ、町全体を覆うように水路や川が張り巡らされています。温州は杭州や寧波などからもほど近く、アクセス良好。観光するなら周辺の町と合わせて効率よく周ることができそうですね。観光客もそれほど多くなく観光地化され過ぎていないのも魅力的で、より素顔のままのディープな中国を体験することができますよ。
古くから商才に長け、中国全土はもとより世界中で活躍しているという温州人。「中国のユダヤ人」とまで称される彼らの故郷を観光するのは、大いに刺激的な体験になりそう。そんな温州のオススメ観光スポットを紹介していきます!
目次
類まれなる商才をもつ人々の故郷、温州でオススメしたい観光スポット
目次を閉じる
1.五馬歩行街
五馬街は温州でもっとも有名な商業エリア兼観光スポット。温州市の老舗が集まり、通りに沿って多彩なジャンルのお店が軒を連ねています。1999年には「都市正規品模範街」となり、コピー品の横行が大問題になっている中国において安心して買い物ができる、貴重な観光スポットです。
2000年から2001年にかけて五馬街ではリニューアル工事を行い、元の建築物を活かしたまま中国と西洋が合体したようなオシャレな建築デザインへと変貌しました。出店している老舗店には第一百貨商店や五味和副食品商場、金三益生地店、老香山薬局、温州酒店などがあります。温州観光でショッピングを楽しむなら、ぜひ五馬歩行街を訪れてくださいね。
2.温州市キリスト教会城西堂
「温州市キリスト教会城西堂」は19世紀に建てられた古い教会です。1877年にイギリスのイエズス会の宣教師が温州へ布教に訪れ、翌年1878年、城西街に建てられた教会が初代「城西堂」です。1884年に清仏戦争が起こり、温州では「城西堂」を含め6つの教会が一夜にして焼かれてしまいました。
その後1898年に城西堂は再建され、前部に礼拝堂を後部に福音堂を増設しました。牧師舎を含めると総建築面積は1,600平方メートルにもなります。歴史に翻弄された城西堂ですが、現在は静かで平穏な時が流れ観光にもピッタリ。温州観光で静かな場所で一息つきたくなったら、ぜひ「温州市キリスト教会城西堂」を訪れて気分をリフレッシュさせてくださいね。
名称:温州市キリスト教会城西堂
住所:温州市鹿城区城西街78号
3.温州永昌城
温州龍湾区永中鎮にある温州永昌城は、450年の歴史をもつ古城。東に東海を望み、西には大露山があります。そのため「山水に恵まれ、人文の霊験あり」といわれ、多くの著名人を輩出してきた名城の一つです。永昌城は南北778メートル、東西445メートルと巨大で、城壁の高さは8メートルもあります。その迫力には圧倒されますよ!しかし決して迫力だけでなく、川には鮮やかな色彩の明の時代の石橋が架かるなど、雰囲気も抜群なので観光するのにピッタリなスポットになっています。
長い年月を感じさせる「状元府」「督堂第」「王紹志故居」など18の歴史的建築物も見応え充分。「江南の故宮」とも称される豪華、かつ貴重な歴史観光スポットです。温州観光で歴史を肌で感じたいのならぜひ訪れてほしい場所ですね。
名称:温州永昌城
住所:温州市龍湾区永昌鎮新城村
4.温州華蓋山
山が天に蓋をするような形をしていることから名付けられた「華蓋山」。面積は9万平方メートル、海抜は56.8メートルある温州市鹿城区の絶景観光スポットです。
以前、山頂には「華蓋楼」がありましたが、改修後に「江山一覧亭」と名前を変えました。明の時代の建設で、再建を経て現在に至ります。楼閣へ登ると街全体がパノラマで見渡せる、人気の観光スポットとなっています。
西の麓には「蒙泉」が湧き、その甘みのある水は温州の三大名泉「硯観槽」として知られています。高台にある観光スポットなので、温州の中心部を観光した後に訪れるとさらに楽しめますよ。温州観光は華蓋山で、気分爽快な眺めを堪能してくださいね。
名称:温州華蓋山
住所:温州市鹿城区華蓋山
5.華蓋山人防商業歩行街
観光スポット「華蓋山」から程近い場所にある「華蓋山人防商業歩行街」。多くの買い物客や観光客で賑わうエリアです。歩行街には160以上の店舗があり、温州を代表する活気あふれるショッピングエリアとなっています。
華蓋山人防トンネルの安全を維持するため工事が行われ、2009年にリニューアルオープンしました。リニューアルに伴い全長240メートルのメインストリートには10メートル間隔で防犯カメラが設置され、犯罪対策を強化。安全性も高まり、観光客も安心してショッピングが楽しめるようになったと評判です。温州・華蓋山の観光帰りにふらっと立ち寄ってみるのもいいですね。温州でいま最もホットなショッピングエリア「華蓋山人防商業歩行街」で、楽しく安全な観光をお楽しみください!
名称:華蓋山人防商業歩行街
住所:温州市鹿城区環城東路109号
6.温州聖寿禅寺
唐の中期に創建したといわれる「聖寿禅寺」。元々は名を「仙岩寺」と称していました。創建当初はそれほど大きなお寺ではありませんでしたが、北宋の時代になると高僧により梵鐘が建てられ布教が活発化。次第に評判が広まり、温州の観光地としても有名になりました。その後1009年に名を「聖寿禅寺」に改め、今日に至ります。
温州の中心部の南に位置する聖寿禅寺。一帯は風景区となっており、美しい自然の景観を楽しむことができますよ。温州の由緒ある寺院と心安らぐ風景を楽しみに、ぜひ観光しに訪れてみてくださいね。
名称:温州聖寿禅寺
住所:温州市仙岩镇仙北村
7.頭陀寺
温州頭陀寺はかつて密印寺と呼ばれた、甌海区南白象鎮頭陀山のふもとにある観光スポットです。5.2万平方メートルの敷地があり、山のそばに建てられていることから「山の頂は丸く、下には山々が見渡せる。それは僧侶が結跏趺坐(けっかふざ)をしているかのようだ」ともいわれます。静かな山間にピッタリな、派手ではないものの美しい寺院は観光にもピッタリですよ。
開山は唐の高僧「玄覚」によるもので、のちに後漢の乾佑に建立されました。宋と明の時代に再建され、清の時代には「樹法幢」が建てられました。温州の南部、頭陀山に建てられてた閑静な寺院です。ゆっくりと観光してみてくださいね。
名称:頭陀寺
住所:温州市甌海区南白象街道頭陀寺路
◎まとめ
「温州城西キリスト教会」や「温州聖寿禅寺」など宗教関連の施設が多い浙江省・温州。信心深い真面目な人柄も、世界を相手に商売をやってのける温州人を形成する上で重要な要素なのかもしれません。ここもどこかユダヤの人々と共通するものがありますね!市街の中心部には「五馬歩行街」などのような繁華街もあり、観光にも生活するにも便利な温州。
浙江省には有名な浙江財閥があり、金華ハムで知られる金華という町もあるなど、比較的裕福な地域。中国有数の金融・経済都市である上海からも近いので、温州とその周辺地域と合わせて観光プランを組めば、リアルな今の中国経済の姿も感じることができそうですね。いろいろな楽しみ方のできる温州、ぜひ観光してみてくださいね。