ヤズド観光おすすめスポット5選!砂漠環境に適応した建築物を見にいこう

ヤズド観光おすすめスポット5選!砂漠環境に適応した建築物を見にいこう

イランの古い歴史を持つ州都として知られている、ゾロアスター教文化が中心のヤズド。ヤズドで見られる建築物は独自の建築構造となっていて注目されています。ヤズドは砂漠の環境下にある都市なので、砂漠に適応する建物の建設がされているからです。ヤズドのある位置はキャヴィール砂漠とルート砂漠の間付近、オアシス的な存在にあります。この記事では砂漠環境下にあるヤズドで、おすすめの観光スポットを5ヶ所紹介していきます。

目次

ヤズド観光おすすめスポット5選!砂漠環境に適応した建築物を見にいこう

目次を閉じる

1.沈黙の塔

沈黙の塔

沈黙の塔は、イランヤズドへ観光に出かけたら見るべきスポットの一つです。沈黙の塔は、火や水、大地、そして空気を汚してはならないという自然崇拝のゾロアスター教の信仰心によって、鳥葬をおこなう場所として使われていました。

鳥葬とは塔の真ん中の大きなくぼみに死者を置き、鳥たちによって葬られるというもの。想像しただけでもグロテスクな感じがしますね。1930年に入ってからは鳥葬は禁止となり、現在は、遺跡として残っています。今は昔の話で、こんな沈黙の塔も、神聖ななんとも不思議な印象を受ける観光スポットです。ヤズド観光ではツアーがありますので、そちらを利用するとツアーガイドさんからより詳しい話を聞けます。

2.ヤズド旧市街地

ヤズド旧市街地

ヤズド観光での楽しみ方は、遺跡や建物ばかりをめぐるだけではありません。旧市街地散策もおすすめ。砂漠環境下にあるヤズドは、建物全てが土やレンガなどで作られていて、閑散としたムードがあります。まるでだれも住んでいないかのような錯覚を味わってみましょう。

レストランやカフェに入ってみると、ちゃんとお店になっていて賑わっているのですが、これも外観からは想像がつきにくいのです。ヤズドにある標識は英語表記もあるので分かりやすいでしょう。だいたい2時間くらいで回れますが、入り組んだ迷路みたいな道が多いので、ガイドブックや地図などは持参してくださいね。

3.ゾロアスター教寺院

ゾロアスター教の神殿(アーテシュガーフ)

ヤズド観光客の多くが訪れるのがゾロアスター教寺院。まずはこの建物中央にあるアフラマズダの像(ゾロアスター教善の神)を見て、そして建物全体の独特な外観を味わいましょう。

館内に入ると見えるのが1500年以上もの間絶え間なく燃えている火。ガラス越しではありますが、その歴史ある火を眺めることができます。ゾロアスター教では火は一番重要なものとされ、普通の薪で炊き続けられています。他にもゾロアスター教に関連のある展示品も鑑賞可能です。インドではたくさん見られるゾロアスター教寺院ですが、イランにはヤズドにあるゾロアスター教寺院のみ。永遠の火と建物はヤズド観光でおすすめのスポットです。

4.ヤズド・ジェーンモスク

ヤズド・ジェーンモスク

ヤズドジェーンモスクをヤズド観光で訪問するなら、幻想的にライトアップされた夜の時間帯をよりおすすめしたいです。ブルーのドーム屋根がさらなるブルーカラーでライトアップされ、より魅力を感じられるからです。ヤズドジェーンモスクの左右のミナレットは、イランで最も高いもの。全てを写真に収めようとすると難しいのですが、チャレンジしてみてくださいね。

モザイク調建築物なので見ごたえ充分。ターコイズブルーの丸屋根が印象的な外観も、タイルやレンガ造りで華やかなインテリアとなっている内観もヤズドジェーンモスクならではのものです。ヤズド観光では見逃せないスポットです。

5.アミア・チャクマー

アミア・チャクマー

アミア・チャクマー(Amir Chakhmagh)は、ヤズドのランドマーク的な存在感あるモスクで、中世頃の知事が建てた建造物。正方形のアーチ型の壁が特徴的で、夜になればオレンジの照明光を美しく解き放ちます。昼と夜の両方を観光してみるのがおすすめです。

アミア・チャクマーの近くにある噴水のある広場には、お菓子やランチを楽しんでいる人たちも見られます。また、アミア・チャクマー付近には、レストランやお菓子屋さん、ちょっとしたショップもあるので、ヤズド観光のおみやげもゲットできそうですよ。

◎イラク・ヤズドの観光スポットまとめ

砂漠の環境下ヤズドならではの建物を楽しめるスポットを厳選してみました。どの建物もやはり砂漠環境のことを考えて建てられていますよね。それぞれの建物に個性を感じられるので、スポットめぐりをしていて楽しめるはず。イラクヤズドへもし観光へ出かける日が来たら、この記事を参考にしてお出かけくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヤズドでおすすめの記事

    ヤズドの記事はまだありません。

ヤズドのアクセスランキング