ドナウの真珠ブダペストの観光はここ!美しい街のおすすめスポット15選

画像出典:Yasonya

ドナウの真珠ブダペストの観光はここ!美しい街のおすすめスポット15選

GoToキャンペーンバナー

ハンガリーの首都ブダペストは、その美しい街並みからドナウの真珠と呼ばれるほど観光名所の詰まった都市。もともとはドナウ川を挟んでブダとペストという2つの町が別々に存在していましたが、1873年に合併してブダペストとなりました。両岸それぞれに見どころがたくさんあり、旧ブダ地区と旧ペスト地区で異なる趣の街並みを楽しむことができます。

歴史的な建築物が多いヨーロッパでもとくに美しい町としてその名を轟かせるブダペスト。今回は、ハンガリーの首都ブダペストのおすすめ観光スポットを15箇所に厳選して紹介します。

目次

ドナウの真珠ブダペストの観光はここ!美しい街のおすすめスポット15選

目次を閉じる

1.ブダ城

ドナウ川を見下ろす高台にそびえる壮麗なブダ城は、ブダペスト観光で何はともあれ目指すべきところといえるでしょう。13世紀に最初の木造の城がモンゴル軍によって破壊された後に何度も修築され、ゴシック様式、ついでバロック様式へと改められました。

現在はハンガリー国立美術館やブダペスト歴史博物館、軍事歴史博物館などとして利用されています。ブダ城の丘には、この他にもマジパン博物館や薬局博物館、電話博物館などさまざまなミュージアムが建ち並んでいます。全てを回ろうとするといくら時間があっても足りないので、あらかじめ行ってみたい建物を絞っておくと良いでしょう。

また、ブダ城の丘からは、ブダペストの美しい街並みが一望できますよ。博物館にあまり関心がなくても、丘の上からの眺望だけでも観光の価値が十二分にあります。

2.王宮の丘の地下迷宮

出典: Jerzy Kociatkiewicz

ブダペストの王宮の丘には、とにかく長い地下迷宮が広がっています。文字通り迷路となっていて、冷や汗とワクワク感が交差する観光名所です。人工的に造られたわけではなく、もともとは自然の洞窟だったそうで、未だにその全貌が明かされていないそうです。

内部はランプの灯りがほのかに灯っている程度で、まるでRPGの洞窟の中を探検しているような気分になります。人形が置いてあったりワインセラーになっていたり、暗がりの中で見るとどこか怖さがあるので、未開の地に分け入る冒険者の気分を味わえる観光スポットです。VRゲーム顔負けのリアルな体験ができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブダペストでおすすめの記事

ブダペストのアクセスランキング